2011-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

それぞれの想いで迎える年末です。 ボランティアインフォは本当にたくさんの方々に支えられながら、5月の設立より活動を続けてきました。 まずは皆様に厚く御礼申し上げます。 そして12月22日づけで正式に宮城県庁にNPO申請が受理され、2ヶ月の縦覧期間を経…

東京と横浜で「今からできるボランティアミィーティング」を開催しました

被災地の現状をお伝えして、今からできるボランティアのカタチを参加者の方と一緒に考える「今からできるボランティアミィーティング」を横浜と東京2会場で実施してきました。 セミナー「復興の中でのITと今後のボランティア」を開催しました(2011/12/17) …

とちぎボランティアネットワーク〜宿泊可能なボランティア拠点〜

「ボランティアが減ってきているから、募集情報を掲載して欲しい」 電話の相手は「とちぎボランティアネットワーク」という気仙沼で活動する団体さんからでした。 早速ヒアリングのため、拠点があるという一関から車で1時間ほどの室根町というところにやって…

「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」〜クリスマスプレゼント〜

今日、いつものようにオフィスで仕事をしていると、 荷物が届きました。 中にはお菓子とお手紙とDVDが。。 送り主は、ボランティアインフォが電力プラザで展示をしている時に、たまたまお立ち寄り頂いた方でした。 このブログにコメントして下さって、以来一…

お買いもの感覚で物資配布〜SAVEいわて〜

今月、SAVEいわてさんを訪問した際の写真です。 ここでは集めた物資をお店のように陳列し、お買いもの感覚で選ぶことができます。 まるでリサイクルブティックのよう! きちんとたたまれ、貰い手を待っている洋服達もどことなく嬉しそうです。 (注意書きには…

スキルを活かしたボランティアについて、福祉系の方とミーティングを開催しました

今からできるボランティアミーティング vol.2 介護関係で働く友人にスキルを活かしたボランティア活動の説明会を行ってきました。 (説明会といっても1対1。12月は何かとみなさんお忙しいのです・・・) ボランティアインフォの活動説明の後、現在の仕事をボラ…

今からできるボランティアミーティング vol.1

ボランティアインフォの大藤です。 今まで、サポートする団体さんを見つける時は、私たちが見つけて、ご連絡し、お時間を作って頂いて、ヒアリングするパターンがほとんどでしたが、最近団体さんから「来てほしい」とご連絡頂くことが多くなりました。 (本日…

沿岸部の道に明かりを灯す〜岩手で活動する「パワーアップ支援室」〜

昨日は岩手遠征第二弾でした。 私が忘れ物をしたばっかりに(よくある)、出発時間が遅れ(ごめんなさい)てしまいましたが、2つの団体さんのお話しを伺うことができました。 午前は「特定非営利活動法人パワーアップ支援室」の本舘(もとだて)さんを訪問。 盛岡…

取り残される、自宅被災者〜奮闘するチーム王冠〜

きっかけは、たまたま見つけた、ボランティア団体のブログだった。 震災から9か月が経とうとしているのに、あまりに壮絶な被災地の現状が書いており、にわかに信じられなかった。 床張りが終わっていない、壁が無いリフォームの済んでいない自宅避難者の一人…

岩手で活動するボランティア団体「いわてゆいっこ」〜ゆいっこ盛岡新聞〜

11月24日、初めて岩手のボランティア団体を訪問しました。 最初に訪問したのは、盛岡南インターを降りて10分ほどに拠点事務所を構えるゆいっこ盛岡さん。 フレッシュ担当(名刺にそう書いてある!)の吉田さんと、制作担当の八重樫さんに岩手でのボランティア…

仙台市若林区で活動する「Dandeらいおん」〜見落とされがちな支援先〜

若林区南小泉の社宅マンションの一室。昼下がりの暖かな日差しの中で、押し花を使ったはがき作りを楽しむのは、若林区荒浜で被災した被災者の方々だ。 「あんだのすごくきれいよ〜」 「みんなでやると楽しいわね、会話が出来て一番いいわ!」 と、口と手が忙…

NPO遠野まごころネットさんを訪問してきました

今までボランティアインフォは宮城県内で活動するボランティア団体を訪問、ヒアリングし、ボランティア募集のサポートや情報発信を行ってきました。 宮城県内では、長く続いたがれき撤去や泥かき清掃のボランティアニーズは収束しつつあり、仮設住宅支援、生…

七ヶ浜仮設商店街「七の市商店街」がオープンします!

先日訪問した七ヶ浜で活動するNPOレスキューストックヤードさんからのお知らせです。 七ヶ浜中央公民館に仮設店舗「七の市商店街」がオープンします。お店のラインナップは…花屋、魚屋、床屋・美容院、カイロプラクティック、食堂、八百屋の8店舗。大人も子…

「からだ復興支援隊・ボディヶ浜」さんを訪問しました。

人を癒す仕事を目指している人って、なんだが、人柄の良さとか包み込むような優しさがにじみ出ているんですよね。 七ヶ浜ボランティアセンターで、ボランティア活動をする小野寺さんもその一人。通常のボラセン運営に加えて、「からだ復興支援隊・ボディヶ浜…

今後はスキルを持ったボランティアを!「band⇔aid」さんを訪問してきました。

寒くなってきましたね。 ボランティアインフォのオフィス(といってもシェアルームの6畳に3人で肩を寄せ合うw)はまだみんなフリースに包まり、暖房もつけずに堪えてます。 オフィス近くのいちょうが鮮やかでした。 先日山元町で活動している「band⇔aid」さ…

気仙沼のミサンガ

気仙沼で活動している気仙沼ボランティアネットワーク「聖敬会」さんを訪ねてきました。最近やっと事務所が出来たと聞き、工場の一角を借りているという川のほとりの事務所にお邪魔してきました。 入口を入るとすぐ、暖かそうなこたつが!聖敬会のメンバーは…

牡蠣のおいしい季節になりました。

11月に入り季節はずれの暖かい日が続いています。 秋の味覚の秋刀魚の時期も終わりに近づき、冬の味覚の代表、牡蠣の季節になりました。 「R」のつく月が牡蠣が食べられるって知っていますか。 宮城は広島とともに牡蠣の代表的な産地でした。 しかし…津波の…

ヒラメの刺身【雄勝・尾崎訪問】

以前ブログでご紹介した船越レディースのみなさんに、預かっていた雄勝石グッズの売上金と、購入者から集めたメッセージ色紙を渡してきました。 船越小学校に入ると、いつもいるスペースにレディースのみなさんいない。。 奥の方からにぎやかな声がして、の…

山元町のいま

先日ブログでも紹介した亘理いちごっこさん主催のイベント「わたりモール」でのボランティア募集ですが、徐々に応募が集まりはじめました。 アクセスは仙台駅から常磐線ですぐですが、本数が少ないので、ご注意くださいね。県外から来られる方は、最近の東北…

亘理町でわたりもーる開催!ボランティア募集!

ボランティアインフォの大藤です。 先週は亘理や山元町など仙南地域を訪問し、サポートしているボランティア団体さんを訪問し、亘理ではコミュニティーカフェを開いている「亘理いちごっこ」の代表、馬場さんにお会いしてきました。 8月に学生ボランティア…

11月8・9日「仙臺鍋まつり」が開催されます!!

こんにちは! ボランティアインフォのスタッフ白井です。 仙台は今朝から一気に寒くなりましたが、みなさん体調はいかがでしょうか? この時期になると食卓にふえてくるのが、あっつあつのお鍋ですよね。 今回は、そんなお鍋好きには堪らないイベントをご紹…

あっちこっちでむすび丸!

ボランティアインフォの沖です。 昨今、日本中にゆるキャラがあふれていますが…仙台と言えば”むすび丸”ですよね! 先日、他県の人に「アンパンマンの仲間?」って言われちゃいましたけど。。。頭をちゃんと見てほしいものです。 もうずいぶん前ですが、アー…

女川音楽フェスボランティア大募集!

女川の若者が集まってできた団体が今月末に野外音楽フェスを企画していると聞き、先週女川に行ってきました。 女川コンテナ村は、お花屋さんやスナック、その他生活用品の商店がコンテナでお店を再開しているところで、町内では数少ない買い物ができる場所。…

仮設住宅支援それぞれ

ボランティアインフォの大藤です。 今年もあと10週間ですって!(←こう書くとなんだかあっというまな感じ) 早いですね〜。 さて、先週は石巻を中心にサポート団体を訪問してきました。 それぞれの仮設住宅支援の取り組みをご紹介します。 「石巻復興支援ネッ…

10月23日「わたりトコトン商人祭り」が開催されます!!

こんにちは! ボランティアインフォのスタッフ白井です。 宮城では日ごとに寒さが増す日々ですが、今日はちょっとだけ温かくなれそうなイベントを紹介します。 その名も、「わたりトコトン商人(あきんど)祭り」。 亘理町の商店街の一部を歩行者専用にして…

東北ITソリューションEXPO2011に出展しました。

本日アエル5階で行われた「東北ITソリューション2011」に出展してきました。 これはお世話になっているネトボラ宮城さんから紹介され、東日本大震災関連ブースの枠で活動紹介などを出展しました。 最近、こういった場所を提供して頂ける機会が増えたように思…

「スコップ団」トートバック販売中!

またもやご無沙汰しております。 先日横浜にて今後のビジョンを決める大事な会議があり代表と共に参加してきました。朝10時から始まりみっちり7時間!大変中身の濃い会議となりました。 目指す方向としては今までとなんら変わらず、ボランティアしたい人とし…

「やっぺす石巻」が石巻の応援歌を歌う!

昨日の読売新聞朝刊にこんな記事が載っていました。 「元気を出して前へ」 神戸市中央区のミュージシャン石田裕之さん(30)が、宮城県石巻市のボランティア団体「やっぺす石巻」と協力し、復興応援歌「やっぺす石巻」を作った。地元で宣伝用ビデオも撮影し、…

船越レディースにメッセージを!

以前ご紹介した雄勝町船越地区の主婦の皆さん(船越レディース)が手作りした雄勝石を使ったペンダントやアート作品。 昨日から開催しているグリーンプラザ企画展の物販ブースでなかなかの好調な売れ行きです。 本日は瓦に絵を描いた作品を二つ買ってくださっ…

「明日に向かって、ともに前へ」東北電力企画イベントに出展中です!

日中はぽかぽか陽気ですが、朝夕はだんだんと冷え込んできた仙台です。 タイトルのイベントが本日から今月22日まで開催されています。 出展ではボランティアインフォのほかに、各地のボランティアセンター、仙台を拠点に活動する音楽バンド「モンキーマジッ…