2012-01-01から1年間の記事一覧

お世話になっているひょうごボランタリープラザさんを訪問してきました

2012年も仕事納めということで、震災以降ずっとお世話になっているひょうごボランタリープラザさんを訪問してきました。 ひょうごボランタリープラザさんは東日本大震災直後の2011年春に東北自動車道ボランティア・インフォメーションセンターを開設し、各地…

12月26日更新!最新ボランティア募集情報

【ログハウス建設にご協力を!】イタリア料理店のログハウス建設ボランティアを募集! http://volunteer.yahoo.co.jp/detail/2/4750 津波でお店を失ったイタリアンレストラン「エースポート」さんの再建プロジェクトです。 地元の間伐材を使用して、ログハウ…

被災地女性団体がマッサージサロンをオープン 支援から事業へ

12月15日、仙台市若林区六丁の目南町に、被災地で支援活動をする一般社団法人「ドルフィンドリーム」(代表・天野剛さん)が「ココロとカラダ元気サロンCOCOKARA SALON」をオープンした。 (中央:講師の天野龍さん、メンバーのみなさん) 私は以前から同団体の…

戸越銀座の復興支援ショップ『三陸きずな商店』に行ってきました

ボランティア募集のお手伝いをさせていただいていた戸越銀座の復興支援ショップ『三陸きずな商店』に行ってきました。 戸越銀座で被災地支援!産業復興のためのアンテナショップ運営ボランティア募集! ※今回の募集は終了しています ショップを運営している…

12月5日更新!最新ボランティア募集情報まとめ

被災女性手に職支援プロジェクトを行っている杜の都チーム ドルフィンドリームさんの2012年度プロジェクト、被災地から世界へ全国からの癒し1000人ボランティア募集! 1日から参加可能!ハンドケア教室付きの仮設住宅支援ボランティア老若男女歓迎です! htt…

11月15日更新!最新ボランティア募集情報まとめ

石巻十三浜の若手漁師、阿部勝太さん。漁業と食をテーマにしたイベントを仙台の歓楽街国分町とタイアップして何やら企画中です。若い感性を生かして未来の漁業について一緒に考えてくれる学生参加者募集中です。 震災前から後継者不足が深刻だった東北の漁業…

11月12日更新!ボランティア募集情報まとめ

(陸前高田カモメネットさんが整備した花壇) ●土いじりが好きな方にお勧め! ・【津波被害の土地を畑に再生します】陸前高田カモメネットが復興支援ボランティア募集 陸前高田で、農作業や植栽活動を通じて復興活動をするカモメネットさん。 津波被害に遭った…

古民家再生プロジェクトin大槌町

「屋根の色何色にするかなぁ」 20年以上放置されていた古民家を前に一般社団法人おらが大槌夢広場の臼澤さんがつぶやいた。 この日、午前中から4人のボランティアが清掃しているのは、岩手県大槌町のとある古民家。 市街地(震災でそのほとんどが流出)から大…

11月1日更新!ボランティア募集情報まとめ

(石巻2.0主催夏祭り石巻ブックエイドの様子) 本好きの方—!石巻に本棚がある文化施設を作る活動でボランティアを募集しています!急募です。資材を運ぶ力仕事ですが、建築家さんが関わって何やらアートはわくわくする試みのようです。 ぜひご参加ください。 …

10月29日更新!最新ボランティア募集情報まとめ

本日紹介しているボランティア情報の中からおすすめのボランティアは、千葉県のボランティア団体NPO法人Power of JAPANさん主催の福島県いわきを応援するバスツアーです。 東京駅出発で価格も5000円から5500円とかなりお得。テーマを『見る・感じる・味わう…

京都宇治から東北で職人の技術を活かしたい!東松島バス待合室プレゼント!

いつもボランティアを求める団体さんにスポットを当てていましたが、今回はボランティアに来ている方のお話を伺いました。 ----------------------- 京都の建築職人の組合が震災後から継続的に東北支援に取り組んでいます。 「全京都建築労働組合」は京都府…

10月25日新着ボランティア募集情報まとめ!

先日石巻へ寄った際にお邪魔してきました。三陸河北新報社の1階にあるYahoo!石巻復興ベースです。 室内はとってもおしゃれ。写真のように壁一面がホワイトボードになっており、アイディアが思いついたら即書き込めるようになっています。素敵! 本日のボラン…

10月19日更新!最新ボランティア募集情報

「子どもと英語の国際交流キャンプで、付添の看護師ボランティア大募集!ペンション・ホテル宿泊無料、食事付き!締切10月26日」 ・ボランティア情報/看護師様募集(国際交流キャンプ:英語不要/ 交通費・食費・宿泊費無償) ●東京発ボラバス ・【東京発着】…

10月17日更新!ボランティア募集情報まとめ

・看護師様募集(国際交流キャンプ:英語不要/ 交通費・食費・宿泊費無償) ●東京発ボラバス ・【東京発着】【石巻】Gakuvoがチーム『ながぐつ』プロジェクト参加者を募集! ・南三陸を知って応援するツアー・東北へ行こう!! 【ふれあおう南三陸】参加者募…

湊小学校避難所から生まれたお母さんチーム「シュクラン」新商品開発MTG!

石巻湊小学校に避難していたお母さん4人が立ち上げた手作りチーム「シュクラン」さん。 震災後にたくさん応援頂いたことに対して、感謝の気持ちを届けたい、一歩でも前に進んでいることを知ってほしい、という願いから自分達でデザインしたネックレスを販売…

おらが大槌夢広場さんの古民家再生PJ第2段!ボランティア募集中です

前回参加者の方から好評だったおらが大槌夢広場さんの古民家再生プロジェクト、その第2段が11月3日(土)4日(日)に開催されます! 【大槌町古民家再生PJ第2段】一緒に古民家を清掃して活用方法を考えてくれる方募集 前回同様、古民家の清掃をしながら、夜…

手のひらに太陽の家〜福島の子どもを守ろう〜

宮城県登米市に7月にオープンした「手のひらに太陽の家」でボランティア募集中とのことでお話しを伺ってきました。 「手のひらに太陽の家は東日本大震災で被災した子どもたちを支援するための復興共生住宅です。 地元材と自然エネルギーを活用した循環型の住…

気仙沼 小泉地区の番人に〜ネットワーク宮城の活動〜

気仙沼の小泉地区にある「小泉自然楽校」は、小泉地区の里山や海の豊富な自然の恵みを生かしながら、震災のこと、地域のこと、自分のこと、などを学ぶ野外体験施設です。 代表は阿部寛行さん(東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城)。 仙台在住の阿…

10月9日更新!ボランティア募集情報まとめ

子ども達の支援ボランティアが今週は多く募集されていました。 宮城復興支援センターが主催のオータムキャンプでは、万が一の際に対応する看護師のボランティアも募集しています。 キャンプ滞在中の宿泊費はかからないようなので、おすすめです。 ●子ども・…

お店の名前は「 」かぎかっこ〜高校生が作る石巻のカフェ〜

石巻市役所が入る駅前の複合ショッピング施設「エスタ」の1階に、石巻の高校生がゼロから考えて作るカフェが来月オープンします。 お店の名前は「 」(かぎかっこ)。今年6月には作戦会議とキックオフイベントが開催され、高校生たちがワークショップを通して…

10月1日更新!最新ボランティア募集情報まとめ

●イベント系 ・【復興プロレス運営スタッフ】気仙沼市本吉町で活動するボランティアを募集! ●行方不明者の捜索 ・【プロダイバー求む!】【宿泊・高速無料】気仙沼小泉地区で活動するボランティア募集 ・【大川小学校行方不明者捜索】ボランティアチームけ…

「まゆ工房彩(いろどり)」さんの新作クリスマスグッズが出来ました!

以前、「復興プロダクツのこれから」の記事でご紹介した南三陸のまゆ玉を使った復興プロダクツのリデザインが着々と進行中です。 今回ボランティアでご協力いただいているのは仙台在住のクリエイターさんです。 早速サンプルを見せて頂きました。 赤い長靴と…

新しい炊き出しの形!岩手県大船渡市のさんさんの会

岩手県大船渡を中心に活動するNPO法人さんさんの会さんは、被災地の高齢者様向けに専用の食事を作って提供している団体です。 ↑代表の菊地さんの車に乗せていただき食事を届ける様子や大船渡市内を案内していただきました さんさんの会さんは震災直後の3月12…

「金華山」という名の島へ 〜 2013年 巳年大祭に向けて 〜

宮城県牡鹿半島の先に位置する金華山。 ここは、東日本大震災の大地震で一番震源地に近い場所。 牡鹿半島の鮎川港から海上タクシー(シーバス)に乗り、金華山の調査へ。 対応していただいたのは、黄金山神社 権禰宜(ごんねぎ) 日野篤志さん。 じっくりと…

9月11日更新!最新ボランティア募集情報まとめ

震災から1年半が経ちました。 本日9月11日、南三陸では「南三陸に思いをとどけよう」と題して、地元の方々共に海と向き合い、悲しみと向き合う、催しが開催されています。 14:45からは言の葉アーティストの渡辺祥子さんら、音楽アーティストの皆さんによる…

民間主体に復興計画を!〜女川復興連絡協議会のとりくみ〜

民間が主導して復興計画案を立案する、「女川復興連絡協議会」戦略室の小松洋介さんにお会いしてきました。 仙台出身の30才。震災時は仕事で札幌にいらっしゃったそうですが、現在縁あって協議会のメンバーとなり、復興事業の立案、実践を行っています。 女…

宮戸島の景観が戻る日を願って〜スマイルシードの活動〜

「日和山から生まれ育った石巻の変わり果てた姿を見て、何もせずにはいられなかった」 そう話してくれたのは、特定非営利活動法人「スマイルシード」で被災地の復興支援に携わる黄本富士子さん。 石巻で育ち、現在は仙台で働いています。 「3月12日に宮城県…

9月3日更新!最新ボランティア募集情報まとめ

鎌倉七里ガ浜発の支援活動として地名、そして海岸と高台を併せ持つ土地の類似性のある宮城県七ヶ浜町およびその周辺を中心に継続的に支援する、「七の心をつなぐ」プロジェクト七ヶ浜復興支援隊からの募集情報があります。こちらは親子での参加も可能だそう…

復興プロダクツのこれから

7月29日から8月19日まで仙台駅前のファッションビルパルコで開催された「クリエイターが創る新しい仙台みやげ展」では、被災地のお母さん達が作成した復興プロダクツのコーナーが設けられました。 会期中には帰省客などたくさん訪れ、ほぼ売り切れの商品もあ…

サンガ岩手さんの手づくり工房で手芸を手伝ってくれるボランティア募集

大槌の福興商店街がある大槌北小学校の近くに、サンガ岩手さんの手づくり工房が7月の上旬にできました。 ここは「被災地の母ちゃん達に仕事を!大槌町に手芸工房を作るプロジェクト!」としてインターネットでお金を集めることができるCAMPFIREで資金が集ま…