2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山元町のいま

先日ブログでも紹介した亘理いちごっこさん主催のイベント「わたりモール」でのボランティア募集ですが、徐々に応募が集まりはじめました。 アクセスは仙台駅から常磐線ですぐですが、本数が少ないので、ご注意くださいね。県外から来られる方は、最近の東北…

亘理町でわたりもーる開催!ボランティア募集!

ボランティアインフォの大藤です。 先週は亘理や山元町など仙南地域を訪問し、サポートしているボランティア団体さんを訪問し、亘理ではコミュニティーカフェを開いている「亘理いちごっこ」の代表、馬場さんにお会いしてきました。 8月に学生ボランティア…

11月8・9日「仙臺鍋まつり」が開催されます!!

こんにちは! ボランティアインフォのスタッフ白井です。 仙台は今朝から一気に寒くなりましたが、みなさん体調はいかがでしょうか? この時期になると食卓にふえてくるのが、あっつあつのお鍋ですよね。 今回は、そんなお鍋好きには堪らないイベントをご紹…

あっちこっちでむすび丸!

ボランティアインフォの沖です。 昨今、日本中にゆるキャラがあふれていますが…仙台と言えば”むすび丸”ですよね! 先日、他県の人に「アンパンマンの仲間?」って言われちゃいましたけど。。。頭をちゃんと見てほしいものです。 もうずいぶん前ですが、アー…

女川音楽フェスボランティア大募集!

女川の若者が集まってできた団体が今月末に野外音楽フェスを企画していると聞き、先週女川に行ってきました。 女川コンテナ村は、お花屋さんやスナック、その他生活用品の商店がコンテナでお店を再開しているところで、町内では数少ない買い物ができる場所。…

仮設住宅支援それぞれ

ボランティアインフォの大藤です。 今年もあと10週間ですって!(←こう書くとなんだかあっというまな感じ) 早いですね〜。 さて、先週は石巻を中心にサポート団体を訪問してきました。 それぞれの仮設住宅支援の取り組みをご紹介します。 「石巻復興支援ネッ…

10月23日「わたりトコトン商人祭り」が開催されます!!

こんにちは! ボランティアインフォのスタッフ白井です。 宮城では日ごとに寒さが増す日々ですが、今日はちょっとだけ温かくなれそうなイベントを紹介します。 その名も、「わたりトコトン商人(あきんど)祭り」。 亘理町の商店街の一部を歩行者専用にして…

東北ITソリューションEXPO2011に出展しました。

本日アエル5階で行われた「東北ITソリューション2011」に出展してきました。 これはお世話になっているネトボラ宮城さんから紹介され、東日本大震災関連ブースの枠で活動紹介などを出展しました。 最近、こういった場所を提供して頂ける機会が増えたように思…

「スコップ団」トートバック販売中!

またもやご無沙汰しております。 先日横浜にて今後のビジョンを決める大事な会議があり代表と共に参加してきました。朝10時から始まりみっちり7時間!大変中身の濃い会議となりました。 目指す方向としては今までとなんら変わらず、ボランティアしたい人とし…

「やっぺす石巻」が石巻の応援歌を歌う!

昨日の読売新聞朝刊にこんな記事が載っていました。 「元気を出して前へ」 神戸市中央区のミュージシャン石田裕之さん(30)が、宮城県石巻市のボランティア団体「やっぺす石巻」と協力し、復興応援歌「やっぺす石巻」を作った。地元で宣伝用ビデオも撮影し、…

船越レディースにメッセージを!

以前ご紹介した雄勝町船越地区の主婦の皆さん(船越レディース)が手作りした雄勝石を使ったペンダントやアート作品。 昨日から開催しているグリーンプラザ企画展の物販ブースでなかなかの好調な売れ行きです。 本日は瓦に絵を描いた作品を二つ買ってくださっ…

「明日に向かって、ともに前へ」東北電力企画イベントに出展中です!

日中はぽかぽか陽気ですが、朝夕はだんだんと冷え込んできた仙台です。 タイトルのイベントが本日から今月22日まで開催されています。 出展ではボランティアインフォのほかに、各地のボランティアセンター、仙台を拠点に活動する音楽バンド「モンキーマジッ…

硯石に思いを込めて〜雄勝町船越地区、中里孝一さん〜

石巻雄勝町は「雄勝石」と呼ばれる石を原料に、硯の生産量日本一を誇る硯の町です。 またその硯石は瓦石としても用いられ、地元民家の瓦だけでなく、東京駅の屋根に使われるなど古くから全国に出荷されてきました。 硯石が瓦に使われる際は薄くカットされ、…