2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台市若林区で活動する「Dandeらいおん」〜見落とされがちな支援先〜

若林区南小泉の社宅マンションの一室。昼下がりの暖かな日差しの中で、押し花を使ったはがき作りを楽しむのは、若林区荒浜で被災した被災者の方々だ。 「あんだのすごくきれいよ〜」 「みんなでやると楽しいわね、会話が出来て一番いいわ!」 と、口と手が忙…

NPO遠野まごころネットさんを訪問してきました

今までボランティアインフォは宮城県内で活動するボランティア団体を訪問、ヒアリングし、ボランティア募集のサポートや情報発信を行ってきました。 宮城県内では、長く続いたがれき撤去や泥かき清掃のボランティアニーズは収束しつつあり、仮設住宅支援、生…

七ヶ浜仮設商店街「七の市商店街」がオープンします!

先日訪問した七ヶ浜で活動するNPOレスキューストックヤードさんからのお知らせです。 七ヶ浜中央公民館に仮設店舗「七の市商店街」がオープンします。お店のラインナップは…花屋、魚屋、床屋・美容院、カイロプラクティック、食堂、八百屋の8店舗。大人も子…

「からだ復興支援隊・ボディヶ浜」さんを訪問しました。

人を癒す仕事を目指している人って、なんだが、人柄の良さとか包み込むような優しさがにじみ出ているんですよね。 七ヶ浜ボランティアセンターで、ボランティア活動をする小野寺さんもその一人。通常のボラセン運営に加えて、「からだ復興支援隊・ボディヶ浜…

今後はスキルを持ったボランティアを!「band⇔aid」さんを訪問してきました。

寒くなってきましたね。 ボランティアインフォのオフィス(といってもシェアルームの6畳に3人で肩を寄せ合うw)はまだみんなフリースに包まり、暖房もつけずに堪えてます。 オフィス近くのいちょうが鮮やかでした。 先日山元町で活動している「band⇔aid」さ…

気仙沼のミサンガ

気仙沼で活動している気仙沼ボランティアネットワーク「聖敬会」さんを訪ねてきました。最近やっと事務所が出来たと聞き、工場の一角を借りているという川のほとりの事務所にお邪魔してきました。 入口を入るとすぐ、暖かそうなこたつが!聖敬会のメンバーは…

牡蠣のおいしい季節になりました。

11月に入り季節はずれの暖かい日が続いています。 秋の味覚の秋刀魚の時期も終わりに近づき、冬の味覚の代表、牡蠣の季節になりました。 「R」のつく月が牡蠣が食べられるって知っていますか。 宮城は広島とともに牡蠣の代表的な産地でした。 しかし…津波の…

ヒラメの刺身【雄勝・尾崎訪問】

以前ブログでご紹介した船越レディースのみなさんに、預かっていた雄勝石グッズの売上金と、購入者から集めたメッセージ色紙を渡してきました。 船越小学校に入ると、いつもいるスペースにレディースのみなさんいない。。 奥の方からにぎやかな声がして、の…