2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

それぞれの想いで迎える年末です。 ボランティアインフォは本当にたくさんの方々に支えられながら、5月の設立より活動を続けてきました。 まずは皆様に厚く御礼申し上げます。 そして12月22日づけで正式に宮城県庁にNPO申請が受理され、2ヶ月の縦覧期間を経…

東京と横浜で「今からできるボランティアミィーティング」を開催しました

被災地の現状をお伝えして、今からできるボランティアのカタチを参加者の方と一緒に考える「今からできるボランティアミィーティング」を横浜と東京2会場で実施してきました。 セミナー「復興の中でのITと今後のボランティア」を開催しました(2011/12/17) …

とちぎボランティアネットワーク〜宿泊可能なボランティア拠点〜

「ボランティアが減ってきているから、募集情報を掲載して欲しい」 電話の相手は「とちぎボランティアネットワーク」という気仙沼で活動する団体さんからでした。 早速ヒアリングのため、拠点があるという一関から車で1時間ほどの室根町というところにやって…

「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」〜クリスマスプレゼント〜

今日、いつものようにオフィスで仕事をしていると、 荷物が届きました。 中にはお菓子とお手紙とDVDが。。 送り主は、ボランティアインフォが電力プラザで展示をしている時に、たまたまお立ち寄り頂いた方でした。 このブログにコメントして下さって、以来一…

お買いもの感覚で物資配布〜SAVEいわて〜

今月、SAVEいわてさんを訪問した際の写真です。 ここでは集めた物資をお店のように陳列し、お買いもの感覚で選ぶことができます。 まるでリサイクルブティックのよう! きちんとたたまれ、貰い手を待っている洋服達もどことなく嬉しそうです。 (注意書きには…

スキルを活かしたボランティアについて、福祉系の方とミーティングを開催しました

今からできるボランティアミーティング vol.2 介護関係で働く友人にスキルを活かしたボランティア活動の説明会を行ってきました。 (説明会といっても1対1。12月は何かとみなさんお忙しいのです・・・) ボランティアインフォの活動説明の後、現在の仕事をボラ…

今からできるボランティアミーティング vol.1

ボランティアインフォの大藤です。 今まで、サポートする団体さんを見つける時は、私たちが見つけて、ご連絡し、お時間を作って頂いて、ヒアリングするパターンがほとんどでしたが、最近団体さんから「来てほしい」とご連絡頂くことが多くなりました。 (本日…

沿岸部の道に明かりを灯す〜岩手で活動する「パワーアップ支援室」〜

昨日は岩手遠征第二弾でした。 私が忘れ物をしたばっかりに(よくある)、出発時間が遅れ(ごめんなさい)てしまいましたが、2つの団体さんのお話しを伺うことができました。 午前は「特定非営利活動法人パワーアップ支援室」の本舘(もとだて)さんを訪問。 盛岡…

取り残される、自宅被災者〜奮闘するチーム王冠〜

きっかけは、たまたま見つけた、ボランティア団体のブログだった。 震災から9か月が経とうとしているのに、あまりに壮絶な被災地の現状が書いており、にわかに信じられなかった。 床張りが終わっていない、壁が無いリフォームの済んでいない自宅避難者の一人…

岩手で活動するボランティア団体「いわてゆいっこ」〜ゆいっこ盛岡新聞〜

11月24日、初めて岩手のボランティア団体を訪問しました。 最初に訪問したのは、盛岡南インターを降りて10分ほどに拠点事務所を構えるゆいっこ盛岡さん。 フレッシュ担当(名刺にそう書いてある!)の吉田さんと、制作担当の八重樫さんに岩手でのボランティア…