【台風19号被害】長野県長野市災害ボランティアセンター視察報告

千曲川の氾濫で大きな被害が出た長野市に設置されている「長野市北部災害ボランティアセンター」で長野県社協の山崎さんにお話しをお聞きしてきました。 私が訪問した11月16日(土)は2,200人を超えるボランティアが活動に参加されたそうですが、まだまだニ…

台風19号被害、福島県川俣町災害ボランティアセンター視察報告

ボランティアインフォ及川です。10月12日に発生した台風19号、その後の豪雨によって、全国各地に災害ボランティアセンターが立ち上がり、多くのボランティアの力を借りて、連日復旧作業が行われています。 各地のボラセンの状況を把握しようと、先日福島県、…

100年後の森をつくる(完)〜小さな苗に託す大きな未来〜

晴天に恵まれた11月上旬。 当団体がコーディネートした河北新報社主催「今できることプロジェクト」のボランティアツアーが開催されました。 ボランティア活動先は亘理町で津波によって失われた防潮林の再生に取り組んでいる「わたりグリーンベルトプロジェ…

100年後の森をつくる2〜構想を形に〜

volunteerinfo.hatenablog.com ↑以前ブログでご紹介したわたりグリーンベルトプロジェクトさんを、河北新報社の方と再度訪問してきました。 今回の訪問は、河北新報社さんが企画する「今できることプロジェクト」にて当団体がボランティアツアーのコーディネ…

100年後の森を作るプロジェクト

こんにちは。ボランティアインフォの及川です。2011年の設立から2013年くらいまで被災地のボランティア募集団体を訪問し、ブログで発信していました。 その後、出産や育児が始まり、ボランティアインフォの活動から少し離れていましたが、今年度から復帰する…

ARABAKI ROCK FEST.19のボランティアコーディネートを実施しました

こんにちは!ボランティアインフォインターンの本間です。 2019年4月27日(土)~28日(日)に東北最大のロックフェス、ARABAKI ROCK FEST.19が宮城県柴田郡川崎町の国立みちのく杜の湖畔公園で行われました。 今年は例年に比べ、多くのボランティアさんに参…

AIR JAM 2018のボランティアコーディネートを実施しました

9月9日(日)に千葉のZOZOマリンスタジアムで開催されたAIR JAM 2018のボランティアコーディネートを実施しました。 前日の設営ではボランティアリーダー10名が参加してくれ、当日は67名のボランティアでクロークサポート、ゴミステーション、ゴミ回収、ゴミ…

東北ジャム2018 inあだたらのボランティアコーディネートを行いました。

2018年5月12日(土)に福島県二本松市で東北ジャム2018inあだたらが行われました! 会場は、岳温泉からほど近い、スカイピアあだたら。 スカイピアあだたらには、2018年4月にスケートボード・スポーツクライミング・スラックラインの3つが体験できる全国初の…

オハラ☆ブレイク ’18夏の ボランティアコーディネートを行ってきました!

8月3日(金)〜8月5日(日) に福島県の猪苗代湖畔の天神浜で「オハラ☆ブレイク‘18夏」が開催されました。 オハラブレイクは、民謡「会津磐梯山」の中で登場する人物「小原庄助」の名前のついた音楽フェスです! オハラブレイクは、一度参加すると、また来たくな…

STAND UP SUMMIT 2018に講師として参加しました

毎年ご招待いただいている東京ビックサイトさん主催のSTAND UP SUMMIT 2018に講師として参加しました。 岩手、宮城、福島の東北からと、東京の学生が集まり、ボランティアについてというテーマで、ボランティアの基礎概念から災害ボランティアやスポーツボラ…

ap bank fes '18のボランティアコーディネートを実施しました

7月14日(土)、15日(日)、16日(月・祝)につま恋で開催されたap bank fes '18のボランティアコーディネートを実施してきました。 灼熱の中での活動でしたが、14日(土)は64人、15日(日)は87人、16日(月・祝)は82人のボランティアさんにご参加いただ…

CHUMS CAMP 2018のボランティアコーディネートを実施しました

6月29日(金)〜7月1日(日)に軽井沢ライジングフィールドで開催されたCHUMS CAMP 2018のボランティアコーディネートを実施してきました。 設営では述べ5人のボランティアさんが参加してくれ、本番日には15人のボランティアさんと一緒にコンテンツのサポー…

ARABAKI ROCK FEST.18のボランティアコーディネートを行ってきました

2018年4月28日(土)~29日(日)に東北最大のロックフェス、ARABAKI ROCK FEST.18が宮城県柴田郡川崎町の国立みちのく杜の湖畔公園で行われました。 毎年お天気が気になるところですが、今年は2日間雨にも降られず、お天気に恵まれました! 1日目は119名、2…

6月10日(日)にスポーツボランティア初級研修を開催しました

昨年からSV2004さんと仙台大学さんと協働のプロジェクトで実施している仙台スポーツボランティアプロジェクトで、今年度1回目のスポーツボランティア初級研修を6月10日(日)に仙台市体育館で開催しました。 昨年の開催から数えて3回目となる今回の研修会は5…

GO OUT JAMBOREE 2018のボランティアコーディネートを実施しました

4月13日(金)から15日(日)にかけてふもとっぱらで開催されたGO OUT JAMBOREE 2018のボランティアコーディネートを実施してきました。 decoration by momo___71 12日の設営日は4名が参加してくれて一緒に設営作業を実施しました。 前夜祭の13日にはぞくぞ…

TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2018のボランティアコーディネートを実施しました

3月17日(土)と18日(日)にお台場で開催されたTOKYO OUTDOOR WEEKEND 2018のボランティアコーディネートを実施してきました。 金曜日の設営からボランティアさんにお手伝いしていただき、3日間で30人の方にご参加いただきました! 土日の運営ではエントラ…

Peace on Earth 2018でボランティア案内所を出展してきました

3月11日(日)に日比谷公園で行われたPeace on Earthでボランティア案内所を出展してきました。 ブースでは、東日本大震災関連のボランティア募集情報を中心に紹介をしました。 <ブースで紹介したボランティア情報> ■ボランティアバス ・【3月~4月・宮城…

2018年3月11日、SONG OF THE EARTH FUKUSHIMA -CANDLE11th-(SOTE311)のお手伝いをしてきました

東日本大震災から7年が経過した、2018年3月11日。 いわき市の仮設住宅で開催されたSONG OF THE EARTH FUKUSHIMA -CANDLE11th-(SOTE311)のお手伝いをしてきました。 毎月、LOVE FOR NIPPONの方が福島へ行き、「たのしいね、うれしいね、おいしいね、ありが…

仙台スポーツボランティア初級研修会とリーダー研修会を開催しました

今年度から仙台市の助成金をいただき活動を実施している「仙台スポーツボランティアプロジェクト」。 昨年11月11日に仙台で初めての「仙台スポーツボランティア初級研修会」を開催し、定員100人に対して満員ご参加をいただきました。 そして2月25日(日)に…

【スポーツボランティア】平成30年度中高生スポーツボランティア育成講座の修了式を開催しました!

2018年2月25日(日)カメイアリーナ仙台にて「中高生スポーツボランティア育成講座」の修了式を行いました。 本講座はなんと今年で4年目となりました。 研修会への参加・3回以上の体験参加・レポート提出という3つの修了要件を設けております。 修了式当日は…

Hi-STANDARDのTHE GIFTツアーのボランティアコーディネートを実施しました

18年ぶりのニューアルバムをリリースしたHi-STANDARDのTHE GIFTツアーが10月から12月に全国で開催され、そのボランティアコーディネートを実施しました。 2012年のAIR JAMでボランティアコーディネートを初めて実施し、そこから東北ジャムや福岡での昨年のAI…

【スポーツボランティア】11/11スポーツボランティア初級研修会を開催しました!

こんにちは。ボランティアインフォのばばです。 11/11(土)、東北大学片平キャンパスのさくらホールにて、「スポーツボランティア初級研修会」を開催しましたので、御報告いたします。 今回のイベントの主催は、『仙台スポーツボランティアプロジェクト』。…

11月8日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは。ボランティアインフォのばばです。 11/8(水)の最新ボランティア募集情報をお伝えします。 ★☆★トピック情報★☆★ 福島の今を知り、私たちの未来を考える2日間 今回ご紹介するのは、株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S)さん企画のボランティア (…

チャムスキャンプ2017のボランティアコーディネートをしてきました

10月28日(土)にPICA西湖で開催されたチャムスキャンプ2017のボランティアコーディネートを実施してきました。 前日の準備からボランティアさんにお手伝いいただき、合計8名でコンテンツのサポートをさせていただきました。 雨の中での開催となりましたが、…

10月25日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは。ボランティアインフォのばばです。 10/25(水)の最新ボランティア募集情報をお伝えします。 ★☆★トピック情報★☆★ かけはし 今回ご紹介するのは、「災害支援ネットワークNPOかけはし」さん。 東日本大震災後、個人による災害支援に限界を感じたこ…

石巻たからいち'17のボランティアコーディネートを実施しました

10月8日(日)に石巻で開催された石巻青年会議所さん主催のたからいち'17のボランティアコーディネートを実施しました。 地元の高校生3人と、中学生9人が集まってくれて、合計12人で一緒にたからいちのボランティア活動をしました。 会場で出るゴミを回収す…

10月18日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは。ボランティアインフォのばばです。10/18(水)の最新ボランティア募集情報をお伝えします。 ★☆★トピック情報★☆★ 世界防災フォーラム/防災ダボス会議@仙台2017 今回ご紹介するのは、「世界防災フォーラム/防災ダボス会議@仙台2017」。 2015年…

10月12日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは。ボランティアインフォのばばです。 10/12(木)の最新ボランティア募集情報をお伝えします。 ★☆★トピック情報★☆★ 多賀・光の幻舞 今回ご紹介するのは、平成30年春に宮城県多賀城市で開催される 「東日本大震災復興祈念 東大寺展」のプレ企画『多…

GAMA ROCK 2017のボランティアコーディネートをしてきました

昨年に続き、9月23日(土)に塩釜で開催されたGAMA ROCK 2017のボランティアコーディネートを実施してきました。 Photo by Naoto Kita 設営から合わせると合計46人のボランティアさんが参加してくれて、みんなで一緒にGAMA ROCKを盛り上げてきました! 朝早…

10月4日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは。ボランティアインフォのばばです。 10/4(水)の最新ボランティア募集情報をお伝えします。 ★☆★トピック情報★☆★ 子どもよ遊べ! 今回ご紹介するのは、「子どものための石巻市民会議」さん。 東日本大震災で地域社会が破壊された宮城県石巻市にお…