【スポーツボランティア】11/11スポーツボランティア初級研修会を開催しました!

こんにちは。
ボランティアインフォのばばです。

11/11(土)、東北大学片平キャンパスのさくらホールにて、「スポーツボランティア初級研修会」を開催しましたので、御報告いたします。

f:id:volunteerinfo:20171116195133j:plain

今回のイベントの主催は、『仙台スポーツボランティアプロジェクト』

この3団体が、より活動しやすい環境づくりや活動ノウハウの体系化を通して、仙台・宮城地域のスポーツボランティアを盛り上げることを目標に立ち上がったプロジェクトです。

 

プロジェクトは、仙台市「協働まちづくり推進助成事業 平成29年度モデル事業」にも採択され、今年度からスタート。

2019年のラグビーワールドカップ、そして2020年の東京オリンピックパラリンピック、及びその後を見据え、仙台・宮城地域においてスポーツボランティアを文化として根付かせるとともに、将来的には仙台・宮城発の先進的なボランティアモデルとして全国にも広めていくことを目指して活動しています。

その一環として、スポーツボランティアについて知識を深め、またスキルアップにつなげてもらおうと開催されたのが、今回の「スポーツボランティア研修会」です。

 

記念すべき第一回となる今回、5時間という長丁場であったにも関わらず『99名』の方にご参加いただき、東京オリンピックパラリンピックを控え、スポーツボランティアへの関心の高さも窺えました。

f:id:volunteerinfo:20171116195733j:plain

本研修会は、3部構成で開催。

①スポーツボランティアについて (日本スポーツボランティアネットワーク)
・・・「そもそもスポーツボランティアとは?」といった基本的な内容から、統計からみるスポーツボランティアについて、また実践編としてアイスブレイクを通じたコミュニケーションスキルについて講義いただきました。

f:id:volunteerinfo:20171116194945j:plain

f:id:volunteerinfo:20171116195308j:plain

②仙台みやぎのスポーツボランティアについて (市民スポーツボランティア SV2004)
・・・仙台宮城におけるスポーツボランティアの歴史や、事例紹介として東京オリンピックではサッカー予選が開催される予定の「宮城県総合運動公園(グランディ・21)」でのボランティア活動等について講演いただき、最後に2020年の東京オリンピックパラリンピックでのボランティア活動(予定)に関してもご紹介いただきました。

f:id:volunteerinfo:20171116195536j:plain

③スポーツボランティアに参加するにあたって必要なスキル (仙台大学
・・・現場での活動に最低限必要なスキルとして、「コミュニケーションスキル」と「介護・救護」について、講演いただきました。コミュニケーションスキルの説明では、より理論的に第一印象の重要性や、観戦者の満足度がスポーツボランティアとの関わりによって左右されうるといったお話をしていただきました。また、「介護・救護」では、障害者といった対象者への理解を深めることや、心肺蘇生やAED利用の重要性等についてお話いただきました。

f:id:volunteerinfo:20171116195640j:plain

参加者からは、5時間は長いと思っていたがとても充実した内容だったという声や、実際に活動に参加してみたいといった声を聞けて、とても嬉しかったです。

今回の研修を受講することで、日本スポーツボランティアネットワーク(JSVN)発行の修了証と、アウトドアファッションブランドのCHUMSさんとコラボしたオリジナルパスケースをプレゼント。

また修了者には、さらにスキルアップを目指す「リーダー研修」の受講資格を得ることができます。

f:id:volunteerinfo:20171116192839p:plain



今後も初級研修会を定期的に開催するとともに、今回の修了者を対象としたリーダー研修会も早い段階で実施していきたいと考えています。

「仙台スポーツボランティアプロジェクト」では、こうした研修会の情報やボランティア募集情報(準備中)、2020年の東京オリンピックパラリンピックの都市ボランティア情報を中心に、今後も情報発信していきます。
ご興味ある方は、プロジェクトのホームページ等をご覧ください。
http://sendai.sportsvolunteer.info/

 

仙台宮城には様々なスポーツボランティアの活躍の機会があります。
2020年に向けて、研修会や実際の活動等を通して、楽しみながら、準備&スキルアップしていきましょう!

そして、ともに東京オリンピックパラリンピックを盛り上げていきましょう!

(ボランティアインフォ ばば)