2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月15日更新!最新ボランティア募集情報まとめ

石巻十三浜の若手漁師、阿部勝太さん。漁業と食をテーマにしたイベントを仙台の歓楽街国分町とタイアップして何やら企画中です。若い感性を生かして未来の漁業について一緒に考えてくれる学生参加者募集中です。 震災前から後継者不足が深刻だった東北の漁業…

11月12日更新!ボランティア募集情報まとめ

(陸前高田カモメネットさんが整備した花壇) ●土いじりが好きな方にお勧め! ・【津波被害の土地を畑に再生します】陸前高田カモメネットが復興支援ボランティア募集 陸前高田で、農作業や植栽活動を通じて復興活動をするカモメネットさん。 津波被害に遭った…

古民家再生プロジェクトin大槌町

「屋根の色何色にするかなぁ」 20年以上放置されていた古民家を前に一般社団法人おらが大槌夢広場の臼澤さんがつぶやいた。 この日、午前中から4人のボランティアが清掃しているのは、岩手県大槌町のとある古民家。 市街地(震災でそのほとんどが流出)から大…

11月1日更新!ボランティア募集情報まとめ

(石巻2.0主催夏祭り石巻ブックエイドの様子) 本好きの方—!石巻に本棚がある文化施設を作る活動でボランティアを募集しています!急募です。資材を運ぶ力仕事ですが、建築家さんが関わって何やらアートはわくわくする試みのようです。 ぜひご参加ください。 …