2014-01-01から1年間の記事一覧

12月25日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! クリスマス真っ最中の本日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 クリスマスももちろんですが、そろそろ年末年始ということで準備などにばたばたする季節ですが、こういうときにはより体調を崩しやすくなると思いますので、お気を付けく…

学生必見!冬休みに出来るボランティア情報!

こんにちは! クリスマスや大晦日、お正月と冬の大きなイベントを目前にしてみなさんはどうお過ごしでしょうか。 大きなイベントと同時に、学生の方は冬休みも待っていると思いますが、この機会にボランティア活動に参加してみるのはいかがでしょうか? 冬休…

『子どものために、地域のために。生きる力を育む』ユースみやっこベースさんに訪問してきました。

今回は、岩手県宮古市で活動するユースみやっこベース代表の早川さんにお話を伺ってきました。 震災後、高校のボランティアサークルが積極的に支援活動を継続したり、「復興の力になりたい。地元のために何かしたい。」と思っていても、実際に高校生が活動で…

12月13日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 12月も中盤に入り、もうすっかり気候は冬ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 こんな季節の日は、寒さから家を出たくなくなってしまいますが、たまに外に出て冬の気候を体感してみるのも気分転換になって、良いので寒さ対策をしっかり…

12月5日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! さていよいよ12月に入り、雪もぱらぱらと降り始めた今日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 気温も寒くなり、師走という時期の名称を実感する季節となりました! みなさん、くれぐれも体調などにはお気を付けください。 そして、イン…

赤ちゃんとママを支援する。ピースジャムさんに訪問してきました!

ピースジャムは震災後、「赤ちゃんとママを支援する」という目的で設立された団体です。 現在は、気仙沼市落合に工房を建て活動を続けています。 今回は完成された工房にお伺いしてきました! 2014年3月末に私が初めて訪問した時は、まだ工房は建設途中でし…

気仙沼あそびーばーの会さんにお邪魔してきました!

気仙沼あそびーばーの会は、気仙沼市本吉町の寺谷地区にあるプレーパークです。 東日本大震災直後の2011年4月に日本冒険遊び場づくり協会さんがつくり、 現在は独立し地域の気仙沼の方たちで運営をしています。 今回は、代表の鈴木さん(右)とプレーリーダー…

11月27日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 冬も間近に迫った今日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 体調を崩しやすくなり、インフルエンザなどの病気が猛威を奮う季節になってきましたので、みなさんくれぐれもお気を付けください。 また、今回から徐々に冬に出来るボランティ…

浜を元気に!七ヶ浜町復興支援ボランティアセンターに行ってきました

11月19日に七ヶ浜町復興支援ボランティアセンターさんにお邪魔してきました。 七ヶ浜町のボランティアセンターさんでは、現在おもに「おらほのサロン」「仮設支援」をされていて、七ヶ浜に来られるボランティア団体さんと地域とのつなぎ役も行われております…

11月20日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 最近の冷え込みは本当に冬を間近に感じるほどですが、みなさん寒さ対策は大丈夫でしょうか? さて、今日は11月20日です! 子どもの権利条約(児童の権利に関する条約)が国連総会に採択された日になります。そして、なんと今年は、採択から25周…

11月12日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 朝夕一際冷え込むころ、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 最近の夜の冷え込みは特に体調を崩しやすいかと思いますので、お身体にはお気をつけください。 今回もたくさん新しいボランティア情報を掲載していますので、チェックしてみてください…

11月6日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 日増しに寒さが加わってまいりました。 皆様お元気でしょうか。 今年は、冬よりも秋の方が寒いようですので、くれぐれも寒さの管理にはお気を付けください! さて、今回もたくさんのボランティア情報がありますので、チェックしてみてください…

10月30日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 秋風が冷たく感じるようになってきた今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? そろそろ冬支度を始められる方も多いと思いますが、11月も寒い日が続くようですので、 冬支度がまだという方は早めの冬自宅をおすすめいたします! …

earth garden“秋”に東北ボランティア案内ブースを出展しました

10月25日(土)と26日(日)に東京の代々木公園で開催されたearth garden“秋”で、アースガーデンボランティアの大鍋チームのお隣で東北ボランティア案内ブースを出展してきました。 アースガーデン秋の開催は今回で10周年とのこと。すごい!! デング熱で有…

10月23日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 10月も終盤になり、朝夕はめっきり涼しくなりましたが、体調などは崩しておりませんでしょうか? そして、秋が深まり、旬の食材も多くなってきた今日このごろですが、 今回も秋に出来るボランティア情報がたくさんありますので、みなさん、ぜひ…

気仙沼サンマフェスティバル2014のボランティアコーディネートを行ってきました!

10月11日・12日に宮城県気仙沼市で行われた、気仙沼サンマフェスティバル2014のボランティアコーディネートを行ってきました。 食と音楽を融合した気仙沼の新たなお祭りとして、2012年よりスタートし、今年で3年目になりました。 ボランティアインフォとして…

10月17日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 10月も中旬に入り、すっかり肌寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 気候が変わりやすいときには体調も崩しやすくなってしまうと思いますので、体調には十分 お気を付けください! また、秋だからこそ出来るボランティ…

10月9日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 10月の日数を重ね、秋らしくなり、気候もだいぶ過ごしやすくなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋というように趣味などに多くの時間をさかれる方も多いかと思いますが、 連休などを利用して、ボ…

GOOUT CAMP vol.10のお手伝いをしてきました!

10月3日~5日静岡県富士宮市のふもとっぱらキャンプ場で行われたGOOUT CAMP vol.10のお手伝いをしてきました! 今回でなんと10回目を迎えたGOOUT CAMP! (ふもとっぱらキャンプ場は「キャンプ場の聖地」らしいです。) 3日は前夜祭ということでBBQ大会。 4…

10月1日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! いよいよ、暦の上では10月になり、今年もあと3ヶ月という時期に入ってまいりました。 気候もどんどん涼しくなっていき、秋が深まってきましたが、みなさん、秋の夜長はいかが お過ごしのご予定でしょうか?ぜひ秋の深まりを感じながら、思い思…

騎馬武者ロックフェスのお手伝いをしてきました

9月20日(土)福島県南相馬市で行われた騎馬武者ロックフェス。 南相馬の伝統的な野馬追のメイン会場の雲雀ケ原祭場地を会場に行われました。 「震災後、南相馬でフェスを行っていない」「ただいま、おかえり。が聴こえる祭りを作りたい」実行委員の皆さんが…

9月25日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 9月も間もなく終わろうとしている今日ですが、気候も過ごしやすくなってくる反面、 体調を崩しやすい季節ですので、体調管理には十分お気をつけください。 今回も秋に行えるボランティア募集情報をたくさん掲載していますし、10月11月の 連休中…

GAMA ROCK 2014のお手伝いをしてきました

6月からボランティアさんとFLAGの準備が始まったGAMA ROCK 2014。 何回も集まってボランティアさんと準備して、当日の運営ボランティアやワークショップボランティアの募集もしながら、長い準備期間を経て、ついにGAMA ROCK本番を迎えました。 GAMA ROCKのFL…

ツール・ド・東北 2014のお手伝いをしてきました

9月14日(日)に石巻~気仙沼の沿岸部を自転車で走るツール・ド・東北 2014が開催されました。 今回が2回目の開催で、昨年まで石巻-南三陸だったのが、今年は気仙沼までの往復220キロコースを新設。ボランティアインフォでは気仙沼エリアのクルー(ボランテ…

Rock Corpsセレブレーションのボランティアコーディネートをおこなってきました

9月6日(土)福島県福島市のあづま総合体育館で行われたRock Corps のセレブレーション当日のボランティアコーディネートを行ってきました。 そもそもRock Corpsとは…? 「4時間以上のボランティア活動をすると、アーティストの音楽イベントに参加できる」と…

9月11日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 秋も深まり、過ごしやすい季節になってきたので、スポーツの秋、読書の秋、 食欲の秋などを楽しめる季節になってきた、今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか? ぜひ、ボランティアの秋などいかがでしょうか?今回も秋に出来るボランテ…

TINY GARDEN FESTIVAL 2014のスタッフコーディネートを実施してきました

8月30日(土)、31日(日)に群馬県嬬恋村の無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で開催されたTINY GARDEN FESTIVAL 2014のスタッフコーディネートを昨年に引き続き実施してきました。 残念ながら小雨が降ったり止んだりな天候でしたが、美味しい食べ物と楽し…

9月4日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 9月に入り、さわやかな秋風が吹く季節になり、過ごしやすいようになってまいりましたが、 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 9月でも大学生のみなさんはまだ夏休み期間だという方も多いと思いますので、この機会に ぜひ、ボランティアに参…

「音楽のある東北」のお手伝いをしてきました

8月30日(土)に蔵王温泉スキー場 上の台ゲレンデで行われた「音楽(おと)のある東北」。 今回は、近畿日本ツーリストさまの社員の方がボランティアとして運営に参加いただき、そのコーディネートのお手伝いをさせていただきました。 “近畿日本ツーリストグ…

「地元が中心となった復興を実現。」復興応援団さんにお話を伺ってきました。

「地元が中心となった東北地域の復興を実現」というビジョンを掲げる通り、 復興応援団さんは、地元の人たちを応援することをメインに2011年から南三陸に拠点を置き、定期的にボランティアツアーを企画しています。 現在までになんと!のべ1200人以上のボラ…