ジャズフェス西公園のボランティアコーディネートを行ってきました!

こんにちは!
ボランティアインフォのばばです。

9/12(土)・13(日)の二日間にわたり仙台市街で開催された、定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台2015に参加してきました。
私たちは、西公園に設置された3ステージ(遊具広場ステージ・旧図書館ステージ・歩道橋前ステージ)を担当。

「チーム西公園」として、3ステージ(8~10番)の運営サポートを行いました。

f:id:volunteerinfo:20171024131455p:plain

 

☆「チーム西公園」メンバー
ディレクター7名+ボランティア18名+(ばば×2)=延べ27名が参加!
※ちなみに、「ディレクター」というのは、各ステージのリーダーさんのこと。
ボランティアの皆さんは各ステージごとに分かれて、ディレクターの指示のもと活動しました。

9/12(土) 天気:快晴!暑かったです。。。
この日は、ディレクターさん4名、学生ボランティアさん11名の計15名の皆さんと活動しました。

ディレクターは、昨年も活動してくれた七ヶ浜チームの皆さん!
久保田さん・渡辺さんを中心に、七ヶ浜ビーチフェスティバルを主催するなど、宮城県七ヶ浜で活動しています。

ボランティアは、学生ボランティアさん!
仙台の学生がメンバーのボランティアサークル「@plus」に所属していて、他にも様々なボランティアに参加したことがあるそうです。 

f:id:volunteerinfo:20171024131557j:plain f:id:volunteerinfo:20171024131647j:plain f:id:volunteerinfo:20171024131718j:plain

9/13(日) 天気:曇り時々雨、時々大雨。降ったりやんだりの生憎のお天気でした。。。
この日は、ディレクターさん3名、ボランティアさん7名の計10名で活動しました。

ディレクターは、パークロック石巻を主催している岡さんや、蔵王龍岩祭を主催している伊藤さん、音楽フェスのボランティアを制覇している小野寺さんの3名が駆けつけてくれました!

ボランティアは、地元の高校生を中心に、ボランティアに初めて参加するという方や、@plusさん所属の大学生も午後から活動してくれました。

f:id:volunteerinfo:20171024131911j:plain f:id:volunteerinfo:20171024131946j:plain f:id:volunteerinfo:20171024131818j:plain


☆活動の内容と様子(各ステージの運営サポート)
①受付など
出演者の受付や、お客様へのパンフレット配布・寄付のお願い、お客様からの質問・疑問にお答えしました(インフォメーション)。
また、関係者駐車場のご案内や、観客の方々の誘導・整理も行いました。

f:id:volunteerinfo:20171024131205j:plain f:id:volunteerinfo:20171024131405j:plain

 

②雨対応
パンフレットが雨に濡れないように避難させたり、楽器が雨に濡れないようステージにテントを運びいれました。
特に、旧図書館ステージは太鼓の演奏が多かったのですが、

・演奏のために広いスペースが必要(テントは無いほうがいい)
・だけど、雨に濡れたら楽器がダメになる

ということで、ディレクターさん・ボランティアさん・スタッフ・出演者総出で、その時の天気に応じて運んだり降ろしたりを繰り返しました。。。

③清掃活動(ゴミ箱設置・管理やゴミ拾い、トイレ掃除)

 


会場が広いうえに、土曜は快晴で暑い中での活動、日曜は突然の激しい雨と、なかなか大変でした。
そんななかでも、最後まで笑顔で活動されているボランティアの皆さんの姿は印象的でした。

実行委員の方からも、西公園のステージはどこも明るくて楽しそうだったという声や、誰一人欠けてもイベントを無事に終わらせることはできなかったと感謝の言葉をいただきました。

今回の活動を通して、またボランティアやってみたい!ジャズフェス来てみたい!と思ってもらえてたら嬉しいです。
チーム西公園の皆さん、本当にお疲れ様でした。
来年お会いできるのを楽しみにしています!

チーム西公園ありがとう!!

 

 

(ボランティアインフォ ばば)