【ボランティア教育】高校生とボランティア体験に行ってきました!
こんにちは!
先日、ボランティアインフォのボランティア促進・啓発事業として多賀城高校で行っているボランティア教育プログラム「ボランティアセミナー」が始まったことをブログでもお伝えしましたが、今回は実際の活動の様子のご紹介です。
ご紹介するのは、ボランティアセミナーのSTEP1に位置付けられている「いくつかのボランティア募集情報の中から興味あるものに参加する」という項目の実際に高校生の皆さんがボランティア体験をした様子をご紹介します。
仙台で活動されている西公園プレーパークさんとgreenbird仙台さんでの体験の様子です。
まず、初めに西公園プレーパークさんです。
西公園プレーパークさんは、仙台市にありながら自然豊かな西公園にいつでも来れる、だれでも自由に遊べる、西公園プレーパークをつくりたいという思いで活動されている団体です。
日々、子どもの居場所づくりのために、西公園を整備したり、子どもと一緒に遊んだりしています。
今回は、多賀城高校の生徒の皆さんと子どもたちが公園で遊びやすくなるように、草刈をしたり、土砂を運んでスロープを作ったりという活動をしました。
炎天下の中の作業でしたが、西公園プレーパークのスタッフの方にレクチャーを受けながら、スコップなどを使い、公園の段差のある箇所に土砂を使ってスロープを作る作業をしました。
スロープを作る上では、大きな石、小さな石、砂などの様々な大きさの素材が必要で、石を拾って運んだりもしました。
また、一方で西公園にある草っぱらをバッタなどの昆虫が来やすいように整備する過程として、バッタなどの昆虫が好む草だけを残し、それ以外を刈るという作業もしました。
炎天下の中の作業でしたが、プレーパークのスタッフの方と、プレーパークに来てた子どもたちや一緒にボランティアに来ていた高校生主体のボランティア団体「Re;Smile」の皆さんと一緒に楽しく活動をすることが出来ました。
次は、greenbird仙台さんの活動です。
greenbird仙台さんは、元々原宿表参道発信のプロジェクトであるgreenbirdの仙台版で、greenbirdのコンセプトでもある「きれいな街は、人の心もきれいにする」という考えをもと、仙台市の街頭でのゴミ拾い活動をされている団体です。
この日は、2名の生徒さんの参加でしたが、当日集まった他のボランティアさんと共に楽しく街の清掃活動を行ってました。
この日は、仙台市市民活動サポートセンターで説明を受けた後にその周辺の清掃を行いました。
この説明の中では、greenbirdさんがなぜ清掃活動をされているのかなどのお話もしていただき、そのお話を高校生の皆さんはとても集中して聞いていました。
生徒さん達は、他のボランティアさんと一緒にもくもくと積極的に街頭の清掃活動をしていました。
今回は、西公園プレーパークさんとgreenbird仙台さんでの高校生の皆さんのボランティア体験の様子を紹介しましたが、また次回は別のボランティア体験の様子をご紹介したいと思います。
(ボランティアインフォ 我妻)