2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【もとボラプロジェクト第三期学生レポート 5日目】

もとボラプロジェクト第3期学生レポート5日目は、横浜から参加の本庄がお届けします。 本日は、ボランティア情報の編集チーム、現地取材チームの2つに分かれて、活動しました。 現地取材チームは、林田、本庄、ドライバーの泉さんと3人で、登米市と栗原…

【もとボラプロジェクト第三期学生レポート 4日目】

もとボラプロジェクト第三期は4日目を迎えました。今回の記事は埼玉から参加した林田が担当します。 本日は、AチームとBチームの2チームに分かれて被災地を訪れました。 Aチームはまず山元町に向かいました。 山元町災害ボランティアセンターによると、山…

【もとボラプロジェクト第三期学生レポート 3日目】

もとボラプロジェクト第三期学生レポート3日目は、東京から参加の田島がお届けします。 本日は、山元町方面のAチーム、女川町方面のBチーム、編集チームに分かれて活動しました。 Aチームは、山元町VCで、石巻を拠点に活動する移動タクシー「レナ」の話等を…

【もとボラプロジェクト第三期学生レポート 2日目】

もとボラプロジェクト第三期学生レポート2日目は、東京から参加の原田がお届けします。 本日は、女川・石巻方面のAチーム、山元町・亘理町方面のBチーム、七ヶ浜町・登米市方面のCチームに分かれて活動しました。 Aチームは大川小学校、石巻日々新聞社を訪れ…

8月24日のボランティア・インフォメーションセンター@仙台駅

今日から仙台入りをした埼玉大の林田です。今日のボランティア・インフォメーションセンターの様子をお伝えします。 今日は82名の方に来訪してきて頂きました。県内県外問わず多くの方に来て頂きました。 私たちのインフォメーションセンターで得た情報を元…

8月23日のボランティアインフォメーションセンター・宮城

2週間ぶりシフトに入った山田です。 本日、8月23日から「もとボラプロジェクト」第3期が始まり、東京、名古屋、福岡などからフッレッシュな顔ぶれが揃いました。明日からの現地での活動、大いに期待できます。 さて、ここ仙台駅のインフォメーションセンタ…

【もとボラプロジェクト第三期学生レポート 1日目】

もとボラプロジェクト、本日より第三期が始まりました!第二期からメンバーが入れ替わり、お互いに自己紹介等しつつ活動しました。1日目の活動報告は、地元仙台から参加している佐藤渚が担当します。 今日の活動は①県南への聞き込みチーム②バックオフィスチ…

8月22日のボランティア・インフォメーションセンター@仙台駅

ボランティアインフォのスタッフ白井です。 昨日をもちまして「もとボラプロジェクト」第二クールが終了しました。今回もたくさんの方の協力を頂きながら、多くの掲載情報を集めることができました。 そして…… 仙台駅のボランティア・インフォメーションセン…

【もとボラプロジェクト第二期学生レポート 最終日】

もとボラプロジェクト第二期の最終日は、東京から参加の今村がお送りします。 今日は石巻方面チーム、駅チーム、バックオフィスチームに分かれて活動を行いました。 石巻チームは「プロジェクト結」「スマイルカフェプロジェクト」の2団体を訪問する予定で…

【もとボラプロジェクト第二期学生レポート 5日目】

もとボラプロジェクト第二期もついに明日で最終日となりました。 5日目のレポートは、千葉県から参加している高橋がお送りします。 今日は石巻方面への聞き込みチームと、バックオフィスチームの2グループに分かれて活動を行いました。 現地チームが今日訪…

【もとボラプロジェクト第二期学生レポート 4日目】

もとボラプロジェクト第二期4日目は、大阪から参加の高地がお送りします。 女川・石巻方面のAチーム、雄勝方面のBチーム、バックオフィスのCチームの3チームにわかれて活動を行いました。 Aチームは、まず、女川町で写真の洗浄や整理を行っている阿久津和…

【もとボラプロジェクト第二期学生レポート 2日目】

もとボラプロジェクト第二期2日目、仙台から参加の大場がお伝えします! 今回は3つのチームにわかれて活動を行いました。 Aチーム(石川、高橋、大場)→牡鹿へ Bチーム(馬場、今村、工藤) Cチーム(小西、高知、北村)→石巻へ まず、私のAチームでは、牡…

ボランティアインフォメーションセンター@仙台駅 再開!

8月より仙台駅での活動に参加してます関谷です。 初めてのブログで恐縮です。 8月17日(水)ボランティアインフォメーションセンターの来訪者は106名でした。 本日はまだお盆のなごりで、 仙台駅はUターン客と思われる人たちが忙しそうに行き交って…

もっとボランティアを!プロジェクト第二期が始まりました

もとボラプロジェクト第二期1日目。千葉から来た石川が担当させていただきます! 8月1日から7日まで行われた第一期活動(参考・もっとボランティアを!プロジェクト第一期報告会)に次いで、第二期が始まりました。16日から21日まで、東京からは第一期とは…

もっとボランティアを!プロジェクト第一期報告会@日本財団

ボランティアインフォ写真担当(?)の工藤です。 普段、駅のブースでは、ボランティアさんからのメッセージと笑顔を写真におさめる担当をしています。 去る8月10日に東京で行われた、「もっとボランティアを!プロジェクト」第一期報告会にて、仙台の学生代…

仙台駅情報ブースお盆休み

8月11日(金)ボランティアインフォメーションセンター・宮城@仙台駅 来訪者は125名でした。 もとボラ!(もしドラをパクってるといううわさ。。)では大小様々なボランティア募集団体を訪ね、募集情報を集めてきました。 仙台駅ではそれらを掲示していますが、…

ボランティアインフォメーションセンター@仙台駅が再開!!

七夕祭りでお休みしておりましたが、今日から再開しました〜。 ブースのスペースが多少縮小した関係で、レイアウトを工夫し、リニューアルオープンです! ところで、私たちのブースでは各市町村ボランティアセンターの活動状況もご案内しておりますが、名称…

【もとボラ第2期に向けて in 気仙沼】

昨日でもとボラ第1期終了しました。 関東から来られた学生さんはみな 帰ってしまったので、 オフィスが広く感じられます・・・。 でもみなさん、「再び来ます!」と 言ってくれたので 近々再会できることを楽しみにしています。 今日は第2期もとボラに向けて…

【第7日目 もとボラプロジェクト実施報告】

もとボラプロジェクト7日目。2度目の登場木村がお送りします。 今日は石巻市と女川町へ行ってきました。 まず、以前にヒアリング・ボランティア募集情報のデータベース掲載を行った石巻駅前の商店街エリアにある楽器屋「サルコヤ」を訪ねました。 サルコヤ…

【第6日目 もとボラプロジェクト実施報告】

もとボラプロジェクト6日目。今回は神奈川から来た片岡がお送りします! 今日は宮城県の北東部にある南三陸町へ。まずはじめは、いつもと同じく災害ボランティアセンターに向かいました。新しい場所に行く時は、最初にボラセンを訪れるのが定番になっていま…

【第5日目 もとボラプロジェクト実施報告】

もとボラプロジェクト5日目、今回の記事は埼玉から参加した林田が担当します。 5日は朝から七ヶ浜へ向かいました。七ヶ浜災害ボランティアセンターへ向かう途中に、畑で1列に並んで作業をする人の姿が見えました。 車を止めて話を伺ってみると、畑の持ち主の…

【第4日目 もとボラプロジェクト実施報告】

もとボラプロジェクト4日目は、神奈川から来た木村が報告します。 今日は、2チームが、仙台市、石巻市を中心に活動しました。私が入ったチームは、石巻市の雄勝と尾崎、女川町へ行ってきました。 まずは尾崎という石巻中心部から離れたエリアで、個人で活動…

【第3日目 もとボラプロジェクト実施報告】

青森出身、イギリス留学帰りの田中がお伝えします。 <まずは本日のおひるごはんについて!> 気仙沼市に向かった我々Aチームは、南三陸町にある「南三陸ホテル観洋」の「海(かい)フードBBQ」にて南三陸産のシーフードを堪能しました。 私はえびフライ定食…

ビブス!ビブス!ビブス!

ああ、憧れの・・・「ビブス!!!」 ボランティアインフォでは以前から、他のボランティア団体のようにユニフォームが欲しいと、メンバーからの声がありましたが、諸事情から(!?)現実には至っていませんでした。 8月のもっとボランティアを!プロジェクトを…

【第2日目 もとボラプロジェクト実施報告】

活動二日目。今日の記事は東京から参加中の江夏がお送りします。 今日もアクティブな一日でした。3チームに分かれて現地調査を実施。 Aチームは東松島市を巡り(私も同行しました。)Bチームは仙南地域で事前にアポイントのある団体さんとのお話合い。Cチー…

8月2日@仙台駅ボランティアインフォメーションセンター

8月2日来訪者は92名でした。 本日写真をとらせて頂いた方は、真っ黒に日焼けした腕がたくましいボランティアさん。 なんと関西から来て自転車で日本を巡りながらボランティア活動をしているとのこと! 明日はどんな出会いがあるでしょうか? (大藤)

Amazon欲しいものリストでインクが届きました!

Amazon欲しいものリストに掲載していましたプリンタのインクが8月1日ボランティアインフォオフィスに届きました。 ご支援頂いた方、本当にありがとうございました。 皆様のご好意に応えられるよう、この夏も精一杯活動して参りたいと思います。 よろしくお願…

嬉しい電話

以前東松島を訪れた際に出会った方から突然の電話があったのは3日前。 電話の主は東松島の主婦、永松美幸さん。 たまたま訪れた東松島あったかいホールで偶然出会い、今度夏祭りを開催するのでその時のボランティアを募集したいとのことでした。 募集したの…

【第1日目 もとボラプロジェクト実施報告】

仙台に移り住んでもう1年以上経ちますが、 まだまだ関西弁がぬけないボランティアインフォのスタッフ小西です。 本日第1回「もとボラプロジェクト」を実施しました! 11人が3チームに分かれ、 Aチームは気仙沼へ Bチームは山元、亘理、岩沼、名取へ Cチー…

8月に突入!仙台駅ボランティア情報ステーション報告

ボランティアインフォスタッフ山田です。 8月1日月曜日、今日からJR仙台駅ボランティアインフォメーションセンターの平日の運営が始まりました。 東北の観光シーズン到来を思わせるように仙台駅は終日、大きな荷物とカメラを持った人々が大勢行き交いまし…