3月25日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは。
ボランティアインフォのばばです。

間もなく年度が変わりますね。
皆さん、ボランティア保険の切り替えをお忘れなく。

3/31までの活動は、『平成27年ボランティア保険に加入していれば大丈夫ですが、、、
4/1からの活動には、『平成28年ボランティア保険に加入する必要があります。

また、基本的に加入日の翌日から有効となるため、4/1に活動する方はご注意ください。

ちなみに、宮城県では、3/15より『平成28年度』ボランティア保険に加入できます。
4月以降、ボランティア活動をされる予定のある方は、早めの手続きをお願いします。

(※参考:ボランティアインフォブログ「ボランティア保険に入ってきました!」)

それでは、3/25(金)の最新ボランティア募集情報をお伝えします。

★☆★トピック情報★☆★

かながわから福島を応援します。

今回ご紹介するのは、「かながわ「福島応援」プロジェクト」さん。
「kanagawa.fukushima.ouen.pj」、略して「kfop(ケフォップ)」。

2011年10月。
岩手県宮城県に向けて活発な復興支援が続けられている一方で、
福島県への支援はなかなか進まない。

そうした状況の中、福島県に住んでいる方々、福島県から避難される方それぞれを応援をしていきたい、という想いから活動がスタートしました。

そして、個人の集まりで、ボランティア活動で出来ることを。
2012年1月に「kfop」を設立し、次の活動を進めています。

・直接活動(街中掃除・屋内外片づけ・仮設・他)
・県内活動(神奈川県に避難されている方へのお手伝い)
・情報発信(活動・観光・温泉etc)

今までと同じ様に笑顔が溢れ、子供たちも楽しく・伸び伸びと遊んでいる福島になることを願って。
さらに、かながわから支援の輪が広がり、多くの方に福島を訪れてもらえることを願って。

かながわから福島を応援します。

「kfop」では、毎月1~2回の頻度で福島行きボランティアバスを運行しています。
次回は、4/23(土)活動の南相馬便のボランティア参加者を募集しています。

南相馬市小高区は避難指示解除に向けみなさんの力が必要です。
家屋のお片付け、家屋外のお片付け、草刈などなど
そして、福島県南相馬市小高区の今を知ってください。

ご協力をお願いします。

【4 月23日(土)福島応援バス】<南相馬市小高地区屋外活動>ボランティア募集!
・活動場所: 福島県南相馬市小高地区
・活動日: 4/23(土) ※4/22(金)夜出発
・集合場所: 横浜駅西口

★☆★カテゴリ別情報★☆★

①ボランティアバス・ボランティアツアー
【4月関東発・宮城県】いちごが美味しい亘理郡へボランティアバス!
・団体名: アミイファクト株式会社
・活動場所: 宮城県山元町
・活動日: 4/1(金)~2(土)
・集合場所: JR東京駅、JR新宿駅浦和美園駅

【4/2・福島】南相馬市ボランティア活動センターでのお手伝い募集中
・団体名: チーム福幸藤桜之和
・活動場所: 福島県南相馬市
・活動日: 4/2(土)※4/1(金)夜出発
・集合場所: 赤羽駅三郷駅

【4/24・岩手】秋田発・陸前高田市への日帰りボランティアバスツアー参加者募集
・団体名: 大館ボラバスプロジェクト
・活動場所: 岩手県陸前高田市
・活動日: 4/24(日)
・集合場所: 秋田県大館市

【4/28(木)夜関東発!福島県南相馬行】初心者歓迎!ボランティアバス参加者募集
・団体名: ボランティアバス関東
・活動場所: 福島県南相馬市小高区
・活動日: 4/28(木)夜~30(土)
・集合場所: 新宿駅南浦和駅横浜市
4/15(金)夜~17(日)南三陸行きボラバス参加者も募集中です!


②随時募集ボランティア
【随時募集・福島県】相双地区でのボランティア募集!
・団体名: 相双ボランティア
・活動場所: 福島県双葉郡を中心とする再編となった旧警戒区域
・活動日: 随時
・集合場所: お問い合わせください

【こどもが好きな方!】石巻・にじいろクレヨンが子どもと遊ぶボランティア募集!
・団体名: にじいろクレヨン
・活動場所: 宮城県石巻市
・活動日: 毎日(月曜日はお休み) ※活動時間は活動場所によって異なります。
・集合場所: お問い合わせください

【随時・学生ボランティア募集】国際協力・国内支援をともに作るメンバー募集!
・団体名: 【学生×国際協力】FLAG!
・活動場所: お問い合わせください
・活動日: 随時
・集合場所: お問い合わせください


③在宅で出来るボランティア
【~5月・在宅可】ARTS for HOPEがアート作品制作スタッフ大募集!
・団体名: ARTS for HOPE
・活動場所: 在宅など
・活動日: 制作期日内(期日:5/16(月))
5/27~29に福島県南相馬市で開催されるアートイベントのスタッフも募集中!

【随時、宮城・全国(在宅可)】ガーネットみやぎがイベント・団体運営ボラ募集!
・団体名: 特定非営利活動法人 ガーネットみやぎ
・活動場所: 在宅ほか、宮城県・全国での活動もあり
・活動日: 随時

今回の情報は以上です。
皆様のご協力をお願いします。

(ボランティアインフォ ばば)