TINY GARDEN FESTIVAL 2015のスタッフコーディネートをしてきました
今年で3回目の開催となるTINY GARDEN FESTIVAL(以後TGF)が8月29日・30日に群馬県嬬恋村の無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で開催されました。
TGFでは一般ボランティアの募集はしませんが、主催となるアーバンリサーチさんからスタッフの方々が毎年たくさん参加してくれます。
今年は全国から90人ものスタッフさんに参加いただきました!
フェス運営まわりの活動ポジションでは雨の中での活動となり大変でしたが、誰も弱音を吐かずに笑顔で活動している姿が印象的でした。
運営ポジション以外にも、アーバンリサーチさんのブースやワークショップのサポートなどいろんなポジションで活動していただきました。
最後には内定者と新卒メンバーで、恒例のお客さまの見送りを。
TGFはボランティアさんではなくスタッフの方のコーディネートということで、いつもの現場とは違う感じですが、1人1人がどうすればTGFが良くなるか、お客さまに楽しんでいただけるかをしっかり考えてくれていて、そして皆さんすぐ動く!そこがすごいなと毎回関心しています。
3回目ともなると毎回参加いただいているスタッフの方もいて、細かい指示を出さなくても先読みして動いてくださって、ずいぶん助かりました。それに甘えているだけじゃなく、スタッフの方々がもっとコミュニケーションできるよう、また内定者・新卒の方もしっかり輪に入っていけるような仕掛けを考えていきたいなと思います。
フェスブームな現在、ステージに出るアーティスト目当てにお客さんが来る音楽フェスが多いですが、TGFはアーティスト目当てというよりもフェス自体が目当てに来てくれるお客さんが多いように思います。リピーターの方も多いので参加者の満足度が高いんだと思いますが(自分もTGFが一番好きなフェスの1つです!)、
それはワークショップだったり、フードだったり、会場内の装飾だったり、もちろんステージのアーティストだったり、いろんな要素がトータルで評価されてるってことで、フェス自体のクオリティが高いということなのかなと思いました。
その中にスタッフの皆さんの笑顔での対応もしっかり入っていて、それも含めてTGFなんだなと撮った写真を見なおして感じました。
イベント中ずっと雨の中での活動、皆さん本当にお疲れ様でした!また来年もお会いできることを楽しみにしています。
ボランティアインフォ 北村