【ボラコレ】イツフェスでタルチョのワークショップを開きました!

七夕祭りで商店街やアーケードが賑わう中、仙台駅から南に徒歩10分ほどのところにある五橋公園で行われた

五橋フェスティバル、通称「イツフェス」に出店してきました!

 

私たちボラコレは、子供たち向けに、「着なくなったTシャツをかわいいタルチョにしよう!」というワークショップを行いました。

みなさん「タルチョ」を知っていますか?

タルチョとは、旗のことで、室内や、キャンプの飾りつけなどに用います。

今回はいらない布を再利用して、自分だけのかわいいタルチョづくりを行いました。

小学生や、中学生の女の子が主なお客さんでしたが、みな思い思いに布を選んで

オリジナルなタルチョを作っていました。

 

こちらは中学生4人組の女の子。

4人それぞれの個性の感じられる素敵な作品ができあがりました。

また、2日目には出産を1週間後に控えた妊婦さんと1歳9か月のお子さんが来てくれました。

「無地でカラフルな組み合わせに」との希望だったので、どこに飾るんですか?と何気なく聞いてみたところ、「生まれてくる赤ちゃんが寝る部屋に飾りたいんです。」とのことでした。

赤ちゃんを迎えるためのタルチョ、素敵ですね♪

赤ちゃん、無事に生まれてきます様に…!!

 

最後にタルチョの作り方をこっそり紹介します。

家で着なくなったシャツや、使用済みのハンカチなどがあったら是非リサイクルしてみてください。

 

1布を選ぶ(7~10枚分)

2三角に型紙を作る(のりしろの部分を取って)

3型紙にそって布を切る

4のりしろに乗って折り目を付ける、ボンドを付けて、上は紐を通す隙間をのこす

5糸を通す

これで完成です♪

誰でも気軽に作れます^^

 

ちなみに私も自分で作ったタルチョを部屋の一角に飾ってみました。

タルチョが加わっただけで彩りが華やかになった気がします。

是非、皆さんも試してみてくださいね!

 

ボラコレでは「ボランティアで仙台を盛り上げよう!」をキーワードにこれからも色々と企画していきたいと思います。

今回のワークショップもボランティアメンバーで企画と当日の運営をおこないました。

ボラコレサイトもオープンにむけて絶賛準備中なのでご期待ください!

 

ボラコレ 安彦