2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『気仙沼復興協会』さんにお話をお伺いしてきました!

一般社団法人 気仙沼復興協会(略称 KRA)さんは2011年4月に設立し、これまで 清掃事業 ボランティア受入事業 写真救済事業 埋蔵文化財調査業務事業 福祉事業(2015年度終了) 学校施設改善業務事業(2014年度終了)などの事業を行ってきました。 現在もほぼ毎…

ボラバスで石巻市渡波地区へ。『神戸国際支縁機構』

『神戸国際支縁機構』さんは、2011年9月11日に起こった同時多発テロから難民支援を行い、東日本大震災後は2011年3月11日から3日後の14日に関西近郊で支援物資を集め始めました。 震災直後、石巻のボランティアの拠点となっていた石巻専修大に入り、石油スト…

4月14日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは。 ボランティアインフォのばばです。 4/14(木)の最新ボランティア募集情報をお伝えします。 ★☆★トピック情報★☆★ 想いをかたちにする 今回ご紹介するのは、「高田と僕らの未来開拓プロジェクト(通称たかぷろ)」。 たかぷろとは、 陸前高田の高…

瀬戸内国際芸術祭サポーターのこえび隊に参加してきました

瀬戸内の島々で開催されている瀬戸内国際芸術祭のサポーター、こえび隊(ボランティア)に参加してきました。 春から初夏のフェスシーズンが始まってしまうと参加できないと思って弾丸で参加してきました! こえび隊は瀬戸内国際芸術祭を支えるボランティア…

4月7日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは。 ボランティアインフォのばばです。 4/7(木)の最新ボランティア募集情報をお伝えします。 ★☆★トピック情報★☆★ 神輿渡御 今回ご紹介するのは、「日吉山王神社 春の例大祭 神輿渡御」。 日吉山王神社は、仙台藩祖伊達政宗公の菩提寺「瑞巌寺」の…

『一般社団法人 ピースボートセンターいしのまき』さんに伺ってきました!

「ピースボートセンターいしのまき」さんは一般社団法人 ピースボート災害ボランティアセンターが運営する東北での災害支援拠点です。 震災直後は炊き出しや避難所サポートなどの緊急支援を行っていましたが、その後は復興のフェーズに合わせて仮設入居者支…

4月1日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは。 ボランティアインフォのばばです。 今日から新年度ですね。 新生活をスタートされる方、新しくチャレンジしようとしている方、継続して前進しようとしている方。 様々な想いをもって新年度を迎えている方いらっしゃると思います。 私たちボラン…