引越作業中です

熊本地震復興支援フェスティバル「GAMADAS 00」を開催しました

6月16日、熊本地震の本震から2ヶ月の日に崇城大学ボランティアビレッジにて、LOVE FOR NIPPONチーム熊本とボランティアインフォで「GAMADAS 00」という復興支援イベントを開催しました。

f:id:volunteerinfo:20170525160427j:plain

福島を中心にそこにいる人に寄り添う活動をずっと続けているLOVE FOR NIPPONの活動で月命日の11日に現地に行き、現地の方と一緒の時間を過ごすROADという活動があります。
自分もよく参加させてもらっていて、行くたびに楽しい時間を過ごさせてもらっています。

そんな場を熊本でもつくれないかと思い、キャンドルジュンさんをボランティアビレッジに紹介させていただきました。

ジュンさんのキャンドルと、チーム熊本のちかけんの竹あかりのコラボレーションも見てみたい!と思い、イベントを提案し、ジュンさんにビレッジに来ていただいた時に「やろう!」ということでガマダス00の開催が決まりました。

f:id:volunteerinfo:20170525160517j:plain

イベントはクローズドイベントとさせていただきましたが、ボランティアビレッジにいるボランティアさんや周辺の住民の方などと一緒にすごく素敵な時間を過ごさせていただきました。

イベントの準備もみんなで手作り。

こうした方がいいよね?って声がかかればみんながガッーと動く!

この日にこの場にいた人達全員で、一緒にDIYでつくったイベントとなりました。

ボランティア活動もそうですが、イベントも一期一会だと思っています。
このメンバーでできるのは最初で最後。
だからこそみんな全力で楽しんだし、アーティストやチーム熊本の方の言葉1つ1つにもすごく感動するメッセージがこめられていたように感じました。

f:id:volunteerinfo:20170525160619j:plain

”がまだす”は、”頑張ろう””精を出そう”という熊本の方言です。

このイベントに参加された方が、また次の日からお互い頑張っていけるような場になったのではないかと思います。

f:id:volunteerinfo:20170525160801p:plain

またこういう場があった方がいいよねって言ってくれる方はいれば、またガマダスやろうよ!って方がいれば、次はガマダス01になり、02になっていくはずですし、そのお手伝いはさせていただければと思います。

最後になりましたが、イベント開催にあたりたくさんの方にご支援やご協力いただきました。
この場をお借りして御礼申し上げたいと思います。

最後に、普段は違う活動をしているLOVE FOR NIPPONチーム熊本、ボランティアインフォがこのイベントを通じて1つになれたのも大きな収穫だと思っています。

これをきっかけに益々連携しながら熊本支援を続けていければと思います!

ボランティアインフォ 北村