earth garden“秋”に東北ボランティア案内ブースを出展しました

10月25日(土)と26日(日)に東京の代々木公園で開催されたearth garden“秋”で、アースガーデンボランティアの大鍋チームのお隣で東北ボランティア案内ブースを出展してきました。

アースガーデン秋20141025_05 アースガーデン秋20141025_06

アースガーデン秋の開催は今回で10周年とのこと。すごい!!
デング熱で有名になった代々木公園での開催で昨年よりも出店数が少ないそうですが、たくさんのお客さんが遊びに来て、たくさんの笑顔が溢れる場になっていました。

アースガーデン秋20141025_09 アースガーデン秋20141025_10

ちょうど代々木公園の木々が色ずき始めた頃で、そして2日間天気がすごく良かったので、外にいるのがすごく気持ちよかったですよ。
そんな中、アースガーデンボランティアチームの大鍋ブースと騎馬武者ロックフェスブースに挟まれて東北ボランティア案内ブースを出展しました。

アースガーデン秋20141025_07 アースガーデン秋20141025_11

東京でできるボランティアと東京発のバスツアーのボランティア情報を掲示して案内しました。

アースガーデン秋20141025_01

その他にも東北の沿岸部で震災以降に始まったフェスで、ボランティアインフォでボランティアコーディネートを実施したフェスを紹介させていただきました。

f:id:volunteerinfo:20170622164820p:plain

ステージでも少し話させていただきましたが、ボランティアで東北へ行くのもいいけど、東北のフェスに遊びに行くというのも、今できることの1つだと思っています。
現地へ行き、フェスを楽しみながら現地のものを食べ、お土産を買って、そしてその場所の今を感じて帰ってくる。それだけでも充分意味のあることだと思います。
今からボランティアに行くのはちょっとハードル高いなって思う人にはおすすめです。

アースガーデン秋20141025_08

そして今回アースガーデンボランティアチームが作っていたきのこ汁の売上は東北支援に使われます。
アースガーデンボランティアチームのメンバーは準備段階からどうすれば東北支援ができるか、どんなカタチにすれば参加者に届けることができるのかをすごく考えてくれていました。そして当日もたくさんのボランティアさんが声を出して売り込みをしてくれていました。

自分たちらしい支援のカタチってなかなか見つけられないものですが、騎馬武者ロックフェスにボランティアで参加したメンバーを中心に、東北の支援のリアリティを感じて、いいアクションに繋がった結果だと思います。
忙しい中頑張って用意したメンバーに敬意を表すると同時に、これからも一緒に東北支援を永く続けていければいいなと思いました。

皆さんお疲れ様でした!!

ボランティアインフォ 北村