3.11キャンドルナイト2014仙台のボランティアコーディネートをしてきました
2014年3月11日(火)に仙台勾当台公園で開催されたキャンドルナイト2014 ~しあわせな黄色いハンカチプロジェクト~のボランティアコーディネートを実施させていただきました。
合計68人のボランティアさんにご参加いただき、仙台市における追悼会場としての受け皿になることができました。
会場では、献花台の他、キャンドルを入れるコップにメッセージを書いていただくブースや、黄色いハンカチをお配りするブースがあり、ボランティアで運営を実施しました。
ボランティアさんにはその他にも会場入口付近でチラシを配ってもらったり、災害ボランティア割引制度の署名をお願いしたりと、いろいろと活動していただきました。
風が強くて寒い中でしたが、皆さん笑顔で活動していただきました。
2時46分にはみんなで黙祷を捧げました。
夕方からはメッセージを書いてもらったコップにキャンドルを入れ並べる作業を実施。
途中、ベガルタ仙台の選手も駆けつけてくれ、一緒にコップへメッセージを書いて、並べてもらいました。
3000個のコップを文字に並べる作業は大変で、さらにそれに一気に火を灯すのも一苦労。。
完成したキャンドルは「しあわせ」の文字に。
ボランティア参加者は地元仙台の方を中心に、中には関西から参加してくれた方や去年に引続き東京から参加してくださった方もいました。
3.11という大切な日を気持ちのあるボランティアさんと一緒に過ごせたのは嬉しかったです。
そして仙台市街で多くの人が集える場所をみんなで一緒に作れたことの意味も大きいと思っています。
2時46分には市民広場は入りきらないくらいたくさんの人でした。
大切な時間を共に過ごせる場所として、ずっと続けていって欲しいと思うし、場作りでお手伝いできることはずっとしていきたいないと思います。
最後に、震災直後に仙台駅でボランティア案内所をやってたボランティアインフォのボランティアメンバーも手伝いに来てくれたり、差し入れを持ってきてくれたりして、311という大事な日に活動の原点であるメンバーに出会えたことは嬉しかったです。
ボランティアインフォは期限を決めず、ボランティアニーズがある限り、ボランティアの募集情報を発信し続けていきます。
ご参加いただいたボランティアの皆さん、お疲れ様でした!!
※写真はクリックで大きな画面で見れます