日比谷公園で行われた、Peace On Earthにボランティア案内所を出展してきました

3月8日(土)・9日(日)に東京の日比谷公園で行われた、311東日本大震災 市民の集い「Peace On Earth」にボランティア案内所を出展して来ました!

 

 

このイベントは、東北で活動するNPOをはじめNGOなどのブースや、献花追悼ドーム〜桜灯”さくらび”〜が設置されました。

日比谷公園に70を超えるマーケットが登場し、Peace On Earthを盛り上げました。学び、感じ、買い物し、それぞれが3月11日への向かいあえる場所となりました。

 

また、ステージでは様々なジャンルのアーティストが登場し、演奏のほかにトークショーも行われました。

(なんと、代表の北村もステージに登場しました!)このステージは、ソーラーパネルで電力をまかなわれています。

 

今回、ボランティアインフォでは以下のボランティア情報を紹介しました。

◎東京(関東)でできる!ボランティア

・1日から参加可能!ハンドケア教室付きの仮設住宅支援ボランティア老若男女歓迎です!

http://volunteerinfo.jp/info/6358 杜の都チームドルフィン)

・【在宅OK!東北に行けなくてもできます!】JILCAが運営ボランティアを募集!

http://volunteerinfo.jp/info/6356 (日本いきいきライフ協力機構 JILUCA)

・【3月・初心者歓迎!東京】被災写真 洗浄・データ化のボラ募集!
http://volunteerinfo.jp/info/6355 (課外のあらいぐま)

◎バスで行く!ボランティア

・5/2関東発! 小中学生OK【GW親子ボラバス】宮城県山元町で農作業のお手伝い

http://volunteerinfo.jp/info/6373  (NPO法人 東京災害ボランティアGREENGREEN)

・【3/23(日)日帰り・東京発】いわきの耕作放棄地をコットン畑に!
http://volunteerinfo.jp/info/6350 (green bird)

・ 【横浜・東京発ボラバス】3/21夜出発:陸前高田市での捜索活動等ボランティア

http://volunteerinfo.jp/info/6330 (特定非営利活動法人パクト)

◎そのほか

・【随時募集!南三陸】今年も来ました!ワカメの収穫作業ボラ募集(交通費一部支給)

http://volunteerinfo.jp/info/6336 (宮城復興支援センター)

・【大募集・福島で被災動物のお世話しませんか!】SORAが動物救済ボランティア募集

http://volunteerinfo.jp/info/6375一般社団法人 SORA)

陸前高田・宿泊所あり!】NPO法人パクトがボランティア募集!

http://volunteerinfo.jp/info/6311 NPO法人 P@CT)

 

ap bank東北ボランティアプログラム
交通費支給可能なap bank東北ボランティアプログラムもご案内させていただきました。

 

ボランティア案内所に来てくれたお客さんからは

「いまはどんなボランティアがありますか?」

「こうゆうボランティアもあるんですね!」

「2年前にボランティアに1度行ったきりなんですけど、また行きたいと思っていました」

「いままでは東北の商品を買ったり、募金しかしていなかったけど、今度はボランティアに行ってみます」

などのボランティアに関しての声以外にも、「3年経ちますが、東北の皆さんはどのような現状なのですか」という、今の被災地はどのような状態なのか

という声もいただきました。

 

震災から3年経ち、様々なニュースも流れていますが、まだまだ東北を想ってくれる方たちが東京にもいるということに、東北に住む一人としてもうれしく思いました。

 

「一度もボランティアしたことがないんですが…」というみなさん、最初はみんな初心者です!

ボランティアにもいろいろな種類があり、3年経った今だからこそできるボランティアがあります。

自分が興味を持ったボランティアに是非参加してみてはいかがでしょうか?

 

いきなり被災地に行くのは、ちょっと緊張する…とう方は、まずはイベントのボランティアに参加して仲間を見つけてみてはいかがでしょうか?

ボランティアインフォではボランティアコーディネートも行っています!

現在募集しているボランティア→ http://volunteerinfo.jp/news20140303

 

今回、ボランティアインフォブースは、2日間で6人のボランティアさんにお手伝いしていただきました!

 

仙台から東京まで来てくれた方までいました!東京で今回のような活動をするときも、リピーターさんたちが集まってくださりとても感謝しています。

また、Peace On Earthのボランティアやお客さんのなかにも、ボランティアインフォでボランティアしたことのある方たちが多くいらっしゃり、ブースにも遊びに来てくれました!

ボランティアを通してできた輪が、こうして繋がっていて、会うと笑顔になれる。そんなこともボランティアする面白さなのではないか、と思いました。

 

3年経つ今回、このような場所でボランティア案内所を出展できたことで、今後の活動のエネルギーにもなりました。

ボランティアインフォでは、これからも震災関連のボランティア情報を発信していきます!

 

(ボランティアインフォ 田屋)