2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日更新!新着ボランティア募集情報まとめ

ボランティア団体を支えるボランティアが増えてきました。 記者ボランティアやブログ書きボランティアはまさに文系の方にお勧めです! 【運営】 ・【長期ボランティアスタッフ】かながわVSがプロジェクトメンバーを募集! ・【金曜日出発】サポートチームG…

女性の手仕事を支える〜スキル生かした課題解決で新しい支援のかたち〜

仮設住宅単位で、また集落単位で、女性たちによる手仕事活動はますます広がっています。 主に住民同士が集まり手芸品を作ることで、コミュニケーションし、また販売によって僅かながら収入に繋げるという取組です。 県外の支援団体がブランディングから管理…

石巻のお母さん団体「シュクラン」のアクセサリー

石巻を支援している方から「湊小学校に避難していたお母さん達が立ち上げた団体があるから話を聞いてあげてほしい」とメールが来たのは3週間ほど前でした。 「チームシュクラン」は石巻湊小学校に避難していたお母さん4人が、オリジナルのアクセサリーを作り…

岩手県大槌町福幸商店街のきらり駅にボランティア募集情報掲示してます!

大槌町の旧大槌北小学校は大槌でボランティアする方のための無料宿泊施設となっています。 また校庭には仮設コンテナで作られた商店街がオープンしています。 商店街内にあるきらり駅(道の駅)に、この度ボランティアインフォがWEBに掲載している大槌町で活動…

5月24日更新!ボランティア募集情報まとめ

本日も最近のボランティア募集情報をお伝えします。 こちらのサイトに掲載中のものから、24件お伝えします。 今回カテゴリ分けしてみました! 被災した三陸鉄道の駅舎の清掃ボランティアなどもあります。鉄道ファンの皆さんぜひ参加してみては!? 【IT系】 …

5月21日更新!ボランティア募集情報まとめ

本日は23件のボランティア募集情報をお伝えします。 新潟や岐阜など全国各地からのボランティアバスツアーが継続的に運行されています。また現地へ行かなくても出来る支援、写真洗浄なども引き続き募集中です! ・【6月活動】日本ナザレン教団JNCMが宮城…

5月15日更新!ボランティア募集情報まとめ

今月発生した、茨城県での竜巻被害地域でボランティア活動が始まっています。社会福祉協議会が運営するボランティアセンターでの募集の他に、ボランティア団体が募集する活動もありますので、興味のある方は是非ご応募を! ・【竜巻被害】【平日歓迎】オープ…

ぱれっと+まだ*これ震災特集号に掲載されました

いつもお世話になっている仙台市民活動サポートセンターさんが発行した震災復興支援活動記録誌「3.11からの支援のかたち—ぱれっと+まだ*これ震災特集号」に震災後に立ちあがった若者たちという特集ページでボランティアインフォが掲載されました。 さぽせん…

宮城県から感謝状を頂きました。

この度、宮城県災害ボランティアセンターと連携し、東日本大震災被害のための支援活動を行ったことに対して、宮城県から感謝状を頂きました。 中間支援という、決して目立つような活動ではありませんが、地道な情報発信や現地での情報収集などに対し、こうし…

5月10日更新!新着ボランティア募集情報まとめ

本日は24件のボランティア募集情報をお伝えします。 たくさんの種類の中から、自分に合った支援のカタチ、探してみてください! ・【岩沼開催】「千年希望の丘」〜市民でつくろう!いのちを守る森の防潮堤〜参加者募集 ・【兵庫発着】神戸国際支縁機構が石巻…

嬉しい感謝のお言葉頂きました!

ボランティアインフォではネット上などでボランティア募集情報を取集し、掲載してから団体様にご報告のメールを差し上げています。 掲載内容をご確認頂いた団体様からは、訂正のご連絡を頂くこともあれば、感謝のお言葉を頂くこともあります。 先日頂いた新…

5月8日更新ボランティア募集情報!

本日も最新ボランティア募集情報20件をお伝えします。 気になるものはクリックで詳細をご覧ください! ・【完成間近】チーム日光が南三陸町歌津迎賓館「鍵」建築ボランティアを募集! ・【記録集作成】「あの時を忘れないー震災の記憶」作成ボランティアを募…

女川から若いパワーを発信!〜仮設商店街でビアガーデン開催を〜

4月29日に女川にグランドオープンした「きぼうのかね商店街」に行ってきました。 女川高校へ続く坂を上ったさきにあったのは木造がかわいらしい仮設商店街。東北芸工大の学生さんもロゴデザインやフラッグなどの設備作成に携わったそうです。 ここで青果店「…

5月2日更新!ボランティア募集情報まとめ

ゴールデンウィークも目前ですが、私の友人でも東北にボランティアに来る人がちらほらいます。ゴールデンウィークの募集情報はこちら!→ゴールデンウィークにボランティアできるところ2012 本日は13件のボランティア募集情報を紹介します。 ・【本好きの方!…

石巻の雄勝石を使ったワークショップ、ロックフェスで大人気でした!

こんにちは、学生ボランティアの安彦です! 今回はARABAKI ROCK FEST.12に出店した「船越レディースpresents〜アクセサリーづくりワークショップ〜」のボランティアとして二日間参加してきました。 これまでにも何度か石巻船越地区のお母さんたちが作るアク…