2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔が咲いた〜JR南小泉仮設住宅でいけ花レッスン〜

雪がちらつく1月某日、仙台市若林区にあるJR南小泉仮設住宅でいけ花教室が開かれました。 企画したのはこの仮設住宅(社宅を利用したみなし仮設)で継続的な支援をしているボランティア団体「Dandeらいおん」です。集会所などを利用して、様々なイベントを企…

卸町5丁目仮設住宅で生の演奏会を!

「仙台市内の仮設住宅というと、中心部かた近く支援が行き届いていると思われがちですが、実際ここに自治会ができたのも11月の半ばなんです。」 そう話すのは仙台市若林区にある卸町5丁目仮設住宅で、仮設支援相談員をしている大橋さんです。仮設支援相談員…

「石巻で何かしたい」という思いが集まる場所〜石巻2.0 ビズカフェ〜

「ISHIMOMAKI2.0」は商店街の方々が中心となり、全国の様々なリソースとコラボして新しい石巻の未来を創造していこうという、実験的なプロジェクトです。 その石巻2.0に、1月12日に新しい施設ができたとのことで先日伺ってきました。(後日、本格オープンだそ…

石巻ほっとスペース〜家でも学校でもない被災した中高生の居場所〜

石巻駅前からほど近いビルの一室、木目タイルが敷き詰められた暖かな雰囲気のワンフロアが、今回訪れた「ほっとスペース」です。 ここは震災で家族や友人を無くすなど、これまでにない経験をした中高生が「ほっと」集まれる居場所として設置され、大学生のボ…

亘理いちごっこさんでお餅つき大会

以前から、ボランティア募集などのサポートをしてきた亘理いちごっこさんの餅つき大会にお邪魔してきました。 (最近餅つきネタが多いですが、あしからず…) 今回は被災家屋に住み続ける住民の方対象に開催され、仮設住宅以外の支援の重要性を強く感じられる企…

経験を活かしてボランティアに参加〜フェイスペインティングのお兄ちゃん〜

「今度はルフィ描いてー!」 「私はゾロ描いてー!」 昨年末、石巻の津波被災地域ででボランティアさんと餅つきを行った時のこと。 フェイスペインリングを持ってきたボランティアのお兄ちゃんが子供達に大人気でした。 フェイスペインティングとは、専用の…

神戸で関西からできる東北支援を考えるセミナーを実施しました

2012年1月7日(土)に神戸で「今からできるボランティアミィーティング -関西からできる東北支援を考える-」を開催しました。 神戸と言えば阪神大震災のあったところ。 東北にボランティアで参加されている神戸の方は多く、阪神大震災で同じ苦しみを味わった…

お餅つき企画の現地サポートを実施しました

2012年最初のブログ更新です。 年末に行った被災地での餅つきをレポートします。 -------------- 夏以降どんどんとボランティアのカタチが変わってきている中、今被災地では提案型のボランティアが求められています。 被災地以外の方が支援したいカタチ…