読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越作業中です

Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016のボランティアコーディネートをしてきました

来年石巻牡鹿半島で開催されるReborn-Art Festival。その本祭に先駆けて、プレイベントということでReborn-Art Festival × ap bank fes 2016が7月29日(金)、30日(土)、31日(日)に石巻の雲雀地区で開催され、ボランティアコーディネートをしてきました。

f:id:volunteerinfo:20170512164600j:plain

Reborn-Art Festivalのボランティアは「こじか隊」という名前で活動しました。事前準備からあわせると延べ228人のこじか隊の方にご参加いただきました!
 

事前準備はウッドチップ撒きやパス作成など肉体労働から細かい作業までお手伝いいただきました。

RAF2016_02 RAF2016_03

徐々に設営が進む会場の中でフェスが出来上がっていく様子を見ながら一緒に準備作業をしました。


29日(金)はReborn-Art TOURと会場の前夜祭に分かれて活動。

f:id:volunteerinfo:20170512164636j:plain

OPENギリギリまで準備作業をして前夜祭のお客さまをお迎えしました。

 

本番日の30日(土)31日(日)には、遠くは関西からの方も含め、1日110人ものこじか隊に集まっていただきました。

f:id:volunteerinfo:20170512164653j:plain

ポジションとしてはお客さんの入り口となるエントランスでチケットからリストバンドへの交換と、リストバンドチェック、来場者カウント、パンフレット渡しを30人のこじか隊で実施しました!

f:id:volunteerinfo:20170512164806j:plain

 

イベントでお客さまとの最初の接点となるエントランスで笑顔いっぱいで迎え入れができました。
帰りの際もこじか隊で見送りを実施しました。
お客さまから「また来年来るね」という言葉や「すごく楽しかったです!お疲れ様でした」という言葉をたくさんいただきました。


次にイベントの環境対策全般もボランティアでケアをしました。

f:id:volunteerinfo:20170512164713j:plain

 

会場内に3箇所設置されたエコステーションでの分別誘導。少しでもゴミを減らすべく、そして少しでも多くのゴミをリサイクルできるように分別を徹底しました。

f:id:volunteerinfo:20170512164918j:plain

エコステーションからゴミ集積所まで運ぶゴミ回収やリシュースカップの回収もボランティアで行いました。
エコステーションでの声がけの成果もあり、会場の中はゴミが全然落ちておらず、落ちているゴミがあってもお客さんが自発的に拾ってエコステーションまで持って来ていただけるような、すごくクリーンなフェス空間にすることができました。

 

今回のプレイベントではキャンプエリアもつくり、たくさんのお客さまに宿泊していただきました。
昼間はすごく暑かったですが、陽が落ちていくと気持ちのいい海からの風が吹き、キャンプでの宿泊にちょうどいい気候で、気持ちのいいキャンプができたのではないかと思います。

そんなキャンプ周りもボランティアでお手伝いしました。

f:id:volunteerinfo:20170512164942j:plain

レンタルテントの設置と撤去、キャンプサイトへの誘導をボランティアでお手伝いしました!

 

そしてキャンプサイトチームは、土日は炎天下の中、体調が悪くなるお客さまを見つけて救護ブースまで運ぶ活動も実施してくれました。

f:id:volunteerinfo:20170512165003j:plain

自分たちの体力も相当消耗していたにも関わらずたくさん頑張ってくれました!

 

今回のフェスのアートコンテンツも大部分でボランティアこじか隊がサポートに入りました。

f:id:volunteerinfo:20170512165028j:plain

展示されている作品の見守りから、物販までアートチームもたくさん頑張ってくれました!

 

飲食コンテンツのサポートに入ってくれたフードチームは抜群のチームワークでいろんな場所で活躍!

f:id:volunteerinfo:20170512165049j:plain

ダイニング入り口の整列やチケットもぎり、マルシェの列整理など、気持ち良く会場でお客さまが過ごせるようにサポートをしてくれました。
 

そして最後にReborn-Art DININGのサポートに入ってくれた専門学生と高校生のボランティアクルーチームも頑張ってダイニングにいらっしゃったお客さまのおもてなしをしてくれていました。

f:id:volunteerinfo:20170512165117j:plain

将来、食分野での活躍を志す学生にはいい経験になったのであれば嬉しいなと思います。

 

今回、準備期間から設営、本番とずっと調整など大変なことが多かったですが、参加する全員が自身の分野でとことんこだわりを持って参加している姿に感銘をうけ、自分もボランティアのプロとして中途半端なことはできないと一生懸命やってきました。

その想いが通じてか、素敵なボランティアさんがたくさん集まってくれたのか、ボランティアでの運営面は大きなトラブルなく、終えることができ、すごくいいボランティアチームになりました。

ただ炎天下の中、ボランティアのみんなには結構な負担をかけてしまったのは事実で、ボランティアコーディネーターとしては反省する部分もありました。反省点を今後の活動に活かしていければと思います。

また今回できたこじか隊のコニュニティを来年にむけてもっと大きくしていき、来年の芸術祭を支える素敵なコニュニティになっていけばいいなと思っております。

こじか隊メンバー、絶賛募集中です!

f:id:volunteerinfo:20170512165148j:plain

また石巻こじか隊のみんなに会えることを楽しみにしてます!

Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016、お疲れ様でした!!

 

ボランティアインフォ 北村