読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越作業中です

RED BULL AIR RACE CHIBA 2015のボランティアコーディネートを実施しました

千葉県の幕張ビーチで開催されたRED BULL AIR RACE CHIBA 2015のボランティアコーディネートを行ってきました。

レッドブルエアレースは空のF-1とも言われ、高さ25mのパイロンのコースでタイムを競うエアレースです。なんと最高時速は370km!

そんなエアレースが今回、日本初上陸ということで、アースガーデンさんとiPledgeさんと共同でボランティア募集を行って、100人を超えるボランティアさんと一緒にエアレースを運営のお手伝いをしてきました。

RBAR20150517_02

ボランティアインフォが担当したのは、エアレース会場入ってすぐの公園エリアの誘導案内。

RBAR20150517_01 RBAR20150517_05

一般募集したボランティアと地元からのボランティアさんも加わり、土曜は25人、日曜は22人でエアレースに来る6万人のお客さまが観客席にたどり着けるように案内をしました。

初日は6万人という想像もできない数にどう案内をするのか統一することができずに混乱をまねいたこともあり、1日目が終わったあとで打ち合わせをしっかり行い、改善点を出し合いました。

そして2日目は案内ポップをボランティアさんに持っていただき、通り道がややこしいポイントを中心に立っていただき案内をした結果、大きな混乱もなく初日よりはスムーズに誘導をすることができ、なかにはボランティアさんに「丁寧な案内ありがとう!」と声をかけてくださったり、帰り際に「また来年も来ます」と言っていただけたりと、大変な活動の中にも嬉しいポイントもありました。

RBAR20150517_06

最後にみんなで夕日が綺麗な中、ビーチのゴミ拾いもして活動終了しました。

RBAR20150517_03

初日は雨の中、そして2日目は猛暑の中、参加いただいたボランティアさんが本当に頑張ってくれました!お疲れ様でした!

来年に向けて、今回の反省点をしっかりと出して改善をしていきたいと思います。

来年も幕張のビーチでお会いしましょう!

ボランティアインフォ 北村