第3回ボランティアコレクションが行われました

こんにちは。ボランティアインフォ学生スタッフの安彦です。先日はボランティアコレクションの第3回が行われました。今回はその様子をお伝えします。

この “ボランティアコレクション”は、仙台をボランティアで盛り上げようと、いう思いのもとに集まったメンバーたちで、この夏にスタートしました。

「どうやったらみんながもっとボランティアに行きたくなるのか」

を前回までみんなで考えてきました。

今回はいよいよ、話し合いの中から出てきたアクションプランを形にするために動き出しました!!

私たちが今、カタチにしようとしていることは、「カード」と「ボランティア情報」

市民の人により手に取ってもらいやすい「カード」を作り、ボランティア情報にアクセスしてもらい、ボランティアに行ってもらおう!というアクションプランです。

集まってくれた人たちは、ボランティアですからもちろん皆素人の集団。

そんなメンバーでできることって少ないのでは・・・?

最初はそう思いました。

ですが、アイディアを出してもらってその心配は吹っ飛びました。


(みんなの理想のカード像のアイディアを出し合う様子)

絵心のある人。元IT系。学生ならではの視点。広告系のメンバー。アイディアマン。

メンバーのバックグラウンドが違うのはボランティアならではの面白さですが、今回のアイディア出しではいろんな背景を持ったメンバーがいたからこそ生まれたアイディアがたくさんありました。


役割分担、完成予定などをみんなで決め、次回からはいよいよアクションプランの詳しい中身にまで彫り込んでいきます!

想いどんどんカタチになってきて、また次回の集まりが楽しみです♪

(学生ボランティア 安彦)