引越作業中です

【スポーツボランティア】平成30年度中高生スポーツボランティア育成講座の修了式を開催しました!

2018年2月25日(日)カメイアリーナ仙台にて「中高生スポーツボランティア育成講座」の修了式を行いました。

本講座はなんと今年で4年目となりました。

f:id:volunteerinfo:20180308193322j:plain

 研修会への参加・3回以上の体験参加・レポート提出という3つの修了要件を設けております。

 

修了式当日は、県内の中学・高校に通う19名が出席しました。

また今年度は、リーダー講座の修了者も2名誕生しました。

 

修了式では、証書の授与だけではなく、スポーツ庁の方からの基調講演、体験活動の受入先としてご協力いただいた各スポーツ団体(楽天野球団・仙台89ERS・ヴォスクオーレ仙台・SV2004)より、修了者へお祝いのメッセージをいただきました。

選手からのビデオメッセージもあり、修了者のみなさんも嬉しそうにメッセージを聞いていました。

f:id:volunteerinfo:20180309152230j:plain

 

そして最後は恒例の懇親会が行われました。

中高生と、大人(スポーツ団体の方々や現場でサポートしてくれたボランティアの方々)が各テーブルにわかれ、終了式の緊張感もほぐれ和気あいあいとお弁当を食べました。

 

「ボランティア」という言葉に少し抵抗を感じる方もいるかもしれません。

難しく考えすぎず「やってみたい!」という気持ちで飛び込んでみてはいかがでしょうか?

最初は緊張するかもしれませんが、きっとその先には新しい自分に出会えるのではないでしょうか。

スポーツは「するスポーツ」「見るスポーツ」そして「支えるスポーツ」の3つがあると言われています。

懇親会のときに、私の隣に座った女の子は、高校の運動部のマネージャーをやっている子でした。

支える人がいるからこそ、成り立つスポーツ。是非、支える側になってみませんか?

 

本講座は、来年度も引き続き開催する予定です。

それでは、また来年度!

 

(ボランティアインフォ 田屋)