引越作業中です

GAMA ROCK 2016のボランティアコーディネートを行ってきました

9月24日(土)に塩竈のみなと公園で開催されたGAMA ROCK FESTIVAL 2016のボランティアコーディネートを行ってきました。

f:id:volunteerinfo:20170525145104j:plain

前日の設営から、本番日の運営、翌日の撤収まで延べ30人のボランティアさんにご参加いただきました!

本番日の運営はエントランス、エコステーション、ベタポジション、駐車場などで活動していただき、大きなトラブルなく5回目のGAMA ROCKを無事に終えることができました。

f:id:volunteerinfo:20170525145217j:plain

OPEN後のエントランスではボランティアの笑顔でお客さまを迎え入れました。

f:id:volunteerinfo:20170525145308j:plain

地味なポジションだけど、フェスには欠かせないエコステーション。
こちらも笑顔で分別の案内をしていただけました!

そしてイベント終了後に「さぁ撤収だっ!」というタイミングで雨が・・・。

雨が降る中、テント撤収などみんなで頑張りました!!

そして翌日の撤収は机や椅子、コンパネを運んだりと、パワー系の動きが多かったですが、汗をかきながら、元の芝生の綺麗なみなと公園に戻しました。

f:id:volunteerinfo:20170525150610j:plain

東日本大震災から5年半以上が経過し、震災きっかけで始まったフェスやイベントは過渡期に差し掛かっています。

この5年、ずっと続けてきたものをこれからも永く続けていき、伝えていくためには、想いを持ったひとりひとりが参加し、汗をかきながら一緒に作り上げていくことが、これからはもっと必要だと自分は思っています。

GAMA ROCKはイベンターさんや設営業者が入ってはいるものの、そこにボランティアもプライドを持ちながら混ざって一緒に運営に参加しています。

続けていくことが必要だと思った人がプロからたくさんを学びながら、自分達でできることがどんどん増えていくことは素晴らしいことだと思います。

そしてフェスを通じて成長していった人達がまちづくりにどんどん入っていくような流れがもっとできればいいなと思った、今年のGAMA ROCKでした。

関係者の皆さん、ボランティアのみんな、お疲れ様でした!!

ボランティアインフォ 北村