引越作業中です

10月15日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは!
ボランティアインフォのばばです。
 
最新ボランティア募集情報をお伝えします。
 
★☆★トピック情報★☆★
 
今ならまだ、手が届く。
 
今回ご紹介するのは、「特定非営利活動法人フォトサルベージの輪」さん。
東日本大震災で傷ついた大切な写真をお預かりし、ボランティアさんと一緒に修復・デジタル化。
被災者の方々に返却する活動を行っています。
 
震災から4年7か月。
1枚でも多くの写真が被災者の元に戻ってほしい。
そして、被災者の方々が少しでも早く心の安定を取り戻していただきたい。
そんな想いから活動を続けられています。
 
 
今年度春から夏にかけては、『RockCorps』という「4時間以上のボランティア活動をすると、アーティストの音楽コンサートに参加できる」イベントにも、協力団体として参加。
計9日間、300 名以上のボランティアさんと一緒に写真修復活動を行ったそうです。
 
 
また、今年9月に発生した台風18号による大雨等災害でも、被災写真を一枚でも多く救済すべく、発災直後から活動しています。
 
(※twitterより一部抜粋・引用)
 
緊急拡散希望 流された写真は必ず救済できます! 絶対に捨てたりしないでください! 写真が見つかったら下記にご連絡下さい。枚数に関わらず無償で対応します。(9/13付)
被災地に入られているボランティアの皆さん、大変ご苦労様です! もし作業に入られたお宅が被災写真をお持ちでしたら、放置すると劣化が進み取り返しのできない状態になることを伝えてください! そして一刻も早くこちらへ連絡するように言ってください! こちらは無償で被災写真を救済しています。(9/25付)
 
 
 
今ならまだ、手が届く。
 
どうかあなたの力を貸してください。
 
フォトレタッチの経験・スキルのある方(初心者も歓迎)
 
○スキルや経験は無いけど、「被災地のために何かしたい」という方
 
NPO運営に関わってみたい、社会でも通じる貴重な体験がしたい方
 
 
★☆★カテゴリ別情報★☆★
 
①ボランティアバス・ボランティアツアー
・団体名: 日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)
・活動場所: 福島県いわき市
・活動日: 11/6(金)~11/8(日)
・集合場所: 東京都内
 
・団体名: NPO法人フェローズ・ウィル
・活動場所: 宮城県南三陸町
・活動日: 11/21(土)~11/23(月・祝)
・集合場所: 東京都内
 
・団体名: 復興支援ITボランティア
・活動場所: 岩手県陸前高田市
・活動日: 12/4(金)~7(月)
・集合場所: 東京都内
 
 
②随時募集ボランティア
・団体名: NPO法人 Power of JAPAN
・活動場所: 千葉県松戸市(もしくは被災地域)
・活動日: 随時
・集合場所: 現地
 
・団体名: 山元夢ファーム(特定非営利活動法人 未来に向かって助け合い)
・活動場所: 宮城県山元町
・活動日: 随時
・集合場所: 現地
 
・団体名: 特定非営利活動法人FUKUSHIMAいのちの水
・活動場所: 福島県郡山市
・活動日: 随時
・集合場所: 現地
 
 
③現地ボランティア
・団体名: 田村市復興応援隊
・活動場所: 福島県田村市
・活動日: 10/31(土)
・集合場所: 現地
 
・団体名: 新潟恩返し隊
・活動場所: 宮城県気仙沼市大島
・活動日: 10/24(土)~25(日)
・集合場所: お問合せください
 
 
台風18号の大雨災害を受け、ボランティアインフォでは特設ページにて災害ボランティア募集情報を発信しています(随時更新中)。
各地でのボランティア募集の状況は随時変化しますので、最新の情報を確認してから参加をお願いします。
 
今回の情報は以上です。
皆様のご協力をお願いします。
 
(ボランティアインフォ ばば)