GOOUT CAMP vol.10のお手伝いをしてきました!

10月3日~5日静岡県富士宮市のふもとっぱらキャンプ場で行われたGOOUT CAMP vol.10のお手伝いをしてきました!



今回でなんと10回目を迎えたGOOUT CAMP!
(ふもとっぱらキャンプ場は「キャンプ場の聖地」らしいです。)

3日は前夜祭ということでBBQ大会。
4日~5日はアウトドア商品を扱うお店やアパレルメーカーが出店し買い物が楽しめたり、ステージではDJイベントやライブ、トークショーが楽しめたり、スラックラインやクライミングなどのアクティビティがあったりとたくさんのプログラムが用意されていました。

今回は、事前準備と当日のインフォメーションブースを10人のボランティアさんと一緒に担当しました。
関東からだけではなく、福島や滋賀県からもボランティアさんが来ていました!

インフォメーションでは、お客様への案内だけではなく、薪売り、落し物対応、迷子対応、トイレ掃除、宝探し抽選会、各ポジションへの助っ人、イベント公式Twitterの更新などなど...を行いました!


 

朝は早くから夜も24時まで活動時間が長い&やることが盛りだくさんの為、10人で活動するのにはすこしきついかな?と不安もありましたが、
春のGOOUT JAMBOREEや夏に福島で行われたGOOUT猪苗代などに来ていたボランティアさんもいて、すごく心強かったです!!!!

「初めてボランティアに来たんです。」というボランティアさんもいましたが、そんなことは一切感じさせず、みんな一生懸命活動していました。

本来ならばきついトイレ掃除も嫌な顔せずにしっかりと掃除したり。
休憩時間の時も「みんなといた方が楽しいから」とブースを手伝ったり。
各地方の方言を教え合ったり!
インフォメーションを訪れたお客様からは「ボランティア楽しそうだね!」と声を掛けられるほど、たくさんの笑顔があふれているブースでした!

 

残念ながら2日目は台風の影響で全プログラムが中止になってしまいました。
大雨の中の撤収作業で、合羽を二枚重ねにしても濡れてしまうほどでしたが、常に声を掛けあって活動をしていました。
土日は富士山は見えず、悪天候の中でしたが、このメンバーで活動できて本当によかったと思いました♪

年齢も、住んでいるところも違うのに、キャンプが好き!アウトドアが好き!という共通点で、
こうやって出会って、繋がって、今度はみんなで遊びに行ったり、何か起こったら想い合える人たちが全国にいるというのは素敵だなと思います。
大雨のGOOUT CAMPも今となってはいい思い出になったかな!?

 

今度はみんなと東北で会いたいです♪
無事に開催できたのはみなさんのおかげです。本当にお疲れ様でした!!!!

(ボランティアインフォ 田屋)