ベルリン国際映画祭in仙台の振返りワークショップ&ボランティア打ち上げ

先日ブログで書いたベルリン国際映画祭in仙台のボランティアコーディネートですが、振返りワークショップ&ボランティア打ち上げをやりました!

ベルリン国際映画祭in仙台振返りWS20130420_01

1部の振返りワークショップには18人の方が参加してくれて、今回の映画祭の良かったところ、もう少しだったところ、次回こんなことしたい!のアイデア出しを行いました。

ベルリン国際映画祭in仙台振返りWS20130420_03

たくさんいいアイデアが出て盛り上がりました!

ベルリン国際映画祭in仙台振返りWS20130420_04 ベルリン国際映画祭in仙台振返りWS20130420_05

イベントにボランティアさんに入っていただきお手伝いしてもらうのは結構当たり前になってきているように感じていますが、手伝うだけじゃなくてもう1歩先まで踏み込みたいという参加者の気持ちを上手にイベントに反映することで、参加者目線の意見やアイデアが盛り込まれたすごくいいイベントになるなと思っています。

「企画→募集→コーディネート→コミュニティ化」
今回のベルリンはこれが上手にできたかなと。
主催者側とも上手に調整して、次回の開催時にはたくさんのボランティア企画を実施できればと思います!

ワークショップの後、みんなでドイツビール飲みながらボランティア打ち上げしました!
ドイツビール美味しかったです!!


自分自身も楽しみながら、ボランティア参加者がそこに参加していることを誇りに思いながら楽しんでくれている、そんな場をもっともっとつくっていきたいなと思います!

(ボランティアインフォ 北村)