大船渡市社協復興ボランティアセンターに行ってきました

今日は大船渡市の社協復興ボランティアセンターに行ってきました。

photo

大船渡のボランティアセンターは金土日に限定してボランティアを募集中です。
内容は草刈りや引越しがメインだそうです。

大船渡市社協復興ボランティアセンター(VC)が復興支援ボランティアを募集

ボランティアセンターの伊藤さんと話をしていると地元の方が、引越しをお願いしたいんだけどーといらっしゃいました。
みなし仮設から仮設住宅への引越しだそうです。

大船渡市内には宿泊施設は少なく、ボランティアさんはよく住田町にあるボランティア無料宿泊施設の住田基地を利用されているそうです。
住田基地から大船渡までは車で約40分。大船渡でボランティアをお考えの方は住田基地を是非ご活用ください!


大船渡の漁港付近に大きな大漁旗が見えるなと思って近づていったら、今日と明日開催の三陸大船渡夏まつりの準備をされていました!

大船渡漁港20120803_01

準備をされていた齋藤さんに少しお話をうかがいました。
「20年以上前から開催してきた三陸大船渡夏まつりを開催することで、大船渡が元気になってきていることを全国の方々に知らせたい。祭りに参加する漁船は減ったけど、工事業者の船も動員して盛り上げます」とのこと。

大船渡漁港20120803_05 大船渡漁港20120803_04

明日は5000発の花火が大船渡の空にあがるそうです!ボランティアで大船渡行かれる方は是非見に行ってみてください!

(ボランティアインフォ 北村)