事業化支援キャンプ参加者アンケートから



事業化支援キャンプに参加した方々から、終了後に頂いた感想をご紹介します。

現地団体としっかり話をでき、課題解決に取り組むサポートの一部を担えた実感があってよかった。ただどこまで参加者がサポートをつづけるのか、又はボランティアインフォがひきとる(フォローする)など、ゴールが不明瞭で、10人だから直にきけたのでなんとかなったが、人数が多くなるとむずかしいのでは。
バス内のWSはチーム内自己紹介はよかったが、全体自己紹介は現地団体にあう前に顔の見えるところでやりたかった。
サポート団体の情報は事前に欲しかった。
現地集合現地解散プランもオプションであるとよいです。(石巻もっと見たかったです)

(神奈川・女性)

どこまで作りこむかという部分をしっかりと事前にお伝えしていなかったのは反省でした。また現地集合現地開催の希望も他の参加者からも聞かれました。

はじめてこのようなワークショップに参加させて頂きました。自分自身勉強となることが多く大変有意義な時間を過せました。想像以上にハードな2日間ではありましたが・・・ 
ありがとうございました。お疲れ様でした。

(東京・男性)

バス車内からのワークは車酔いした方などいらっしゃったようで、厳しいとのお声も頂いていました。
かなりハードな2日間だったと思います。
ご参加いただきありがとうございました。