引越作業中です

あっちこっちでむすび丸!

ボランティアインフォの沖です。

昨今、日本中にゆるキャラがあふれていますが…仙台と言えば”むすび丸”ですよね!

先日、他県の人に「アンパンマンの仲間?」って言われちゃいましたけど。。。頭をちゃんと見てほしいものです。



もうずいぶん前ですが、アーケード街のお店で、偶然むすび丸柄の黄色いバンダナを見かけました。

かわいくって即お買い上げ!って、ただのバンダナではなく、NPO20世紀アーカイブ仙台さんの活動を支援するものです。





震災に関わる写真YAHOO!JAPANニュースを集めていらっしゃるのですが、現在メディアテークで写真展を開催なさっています。

 「3.11」市民が撮った震災記録写真展

11月10日までとのことですので、ぜひご覧になってみてください!



むすび丸君は、あちこちで大活躍なようで…たわしにもなっちゃってました。
こちらは、みやぎ転妻ネットワークさんが制作なさったものです。


収益金は、義援金や、被災者の心のケアを目的とした被災地での編み物教室に使われるとのこと。


遠くに行かずとも仙台市内でできること。細く長く続けられること。上手に探して、自分なりに関わっていきたいものですね。。。


仙台近辺のボランティア募集情報はこちら!↓
仙台駅からバスですぐ!半日でもOK!どなたでも大歓迎!泥出し等ボランティア募集(復興支援Yahoo!japan)