引越作業中です

2011-04-17から1日間の記事一覧

仙台—塩釜、行きと帰り

仙台市に住む私たちボランティアスタッフは4月16日(土)、塩釜市災害ボランティアセンターを訪問しました。行きの車内では、震災後に自分や友人たちが経験したことについて、話題が途切れることがありませんでした(私たちは前日の説明会で初めて会ったばか…

塩釜市災害VCでお話を伺いました(3)

塩釜市災害ボランティアセンターの駐車場では、自衛隊によるごはんの炊き出しが行われていました。 地元の中学生(新学期が始まれば中学2年生だけれど、まだ学校が始まっていない)も活躍。今日はがれきの撤去を1時間ほど行ない、「まだ力があり余ってる感じ…

塩釜市災害VCでお話を伺いました(2)

塩釜市災害ボランティアセンターは拠点を市民活動センター内に移し、明日4月18日(月)から活動を再開します。 今後はニーズがあった場合、事前に登録した人を派遣することになるそうです。原則として県内の人に限るとのこと。塩釜市災害ボランティアセンタ…

塩釜市災害VCでお話を伺いました(1)

4月16日、塩釜市災害ボランティアセンター(塩釜市交流センターエスプ)に行き、お話を伺いました。 同センターは、埼玉からやってきた二人のボランティアを受け入れるため、予定を前倒しし、3月13日という非常に早い段階で立ち上げました。「人手が足りなく…