11月24日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは!
ボランティアインフォのばばです。

11/24(木)の最新ボランティア募集情報をお伝えします。

★☆★トピック情報★☆★

みんなの笑顔がみたいから

今回は、『気仙沼クリスマスイルミネーションプロジェクト(ONE-LINE2016)』を取り上げます。
宮城県気仙沼市の内湾エリアをクリスマスシーズンにイルミネーションで彩る、ライトアップイベントです。

「海の町」気仙沼

美しい海と豊かな緑の山々が織り成す素敵な気仙沼湾、そしてその風景を愛した気仙沼の人々。

東日本大震災が全てを変えました。

巨大津波と、それに伴う大規模火災により、「海の町」気仙沼はヒカリを失いました。

「海と生きる」

そうした状況のなかでも、

イルミネーションの暖かいヒカリを灯したい。
そして市民の皆さんが笑顔になる場所を提供したい。

そんな想いを胸に、地元有志が立ち上がりました。

「ONE-LINE」と名づけられた、このプロジェクト。
その名には2つの意味が込められています。

「湾」ライン
海と共に歩み、泣き、笑ってきた気仙沼

気仙沼湾の湾景を暖かいヒカリで絆ぎ、夜空のもとに浮かび上がるイルミネーション『湾』ライン
復興への険しい道のりの途中で、ふと顔を上げた時、先人たちも目にしたであろう気仙沼湾の景観はきっと、我々に未来へ進むチカラに

「ONE」ココロ、ひとつに。
世界中から本当に多くの支援をもらった気仙沼

今こそ心ひとつにし、ご支援頂いた方々への「ありがとう」の気持ちを胸に、
市民が一丸となって復興へ尽力するキッカケになって欲しいという希望を込めて

しかし、今年は防潮堤工事により、イルミネーションを灯すことが殆どできないことに。

それでも。

震災で光を失った気仙沼。みんなの笑顔がみたいから

「海の町」気仙沼の空に、ヒカリの花を満開にする『冬花火』が打ち上がります。

震災から5年、まだまだ先行きが見えない状況でも、

みんなが笑顔の花を満開にさせ、明るい未来や希望を語り合える、そんな冬花火を

そして

100年後のこども達へぼく達の『誇』を贈れるように・・・

そんな「ONE-LINE」では、オープニングイベントをさらに盛り上げてくれるボランティアを募集しています。
申込みは前日の21時まで。ご協力よろしくお願いします。

【12月3日(土)・気仙沼市】イルミネーションのオープニングイベントボラ募集!
・団体名: ONE-LINE実行委員会
・活動場所: 宮城県気仙沼市
・活動日: 12/3(土)
・集合場所: お問い合わせください
ボランティア以外の支援方法はこちら(クラウドファンディング)

★☆★カテゴリ別情報★☆★

①ボランティアツアー・ボランティアバス
【12/17〜18宮城】ジルカが気仙沼でのボランティアツアー参加者募集!
・団体名: JILCA
・活動場所: 宮城県気仙沼市
・活動日: 12/17(土)~18(日)
・集合場所: 現地

【12/3・24岩手】北上発着の日帰り復興応援ボランティア募集!
・団体名: 北上市ボランティア連絡協議会「三陸復興応援団きたかみ」
・活動場所: 岩手県釜石市大船渡
・活動日: 12/3(土)・24(土)
・集合場所: 岩手県北上市
台風10号被害への災害ボラ募集はこちら!


②関東でできるボランティア
【11/27(日)週末・東京都】都内で出来る被災地産業支援ボランティア募集!
・団体名: くぅ~の東北
・活動場所: 東京都大田区
・活動日: 11/27(日)
・集合場所: 現地

【東北ココロむすぶプロジェクトin鎌倉】東北物産展スタッフ募集★交通費補助あり!
・団体名: 東北ココロむすぶプロジェクトin鎌倉
・活動場所: 神奈川県鎌倉市
・活動日: 12/10(土)・17(土) ※その他の日程はHPをご確認ください
・集合場所: 現地

【12月14日(水)横浜市】被災地に届けるお菓子を一緒に作りませんか♪
・団体名: 認定NPO法人あっちこっち
・活動場所: 神奈川県横浜市
・活動日: 12/14(水)
・集合場所: 現地


③イベントボランティア
【12/3宮城】東松島での『サンタをさがせ!』イベントボランティア急募
・団体名: 復興支援団体プラスネオ
・活動場所: 宮城県東松島市
・活動日: 12/3(土)
・集合場所: 現地

【12/24・福島】南相馬市でのクリスマスイベント運営スタッフ募集!
・団体名: ARTS for HOPE
・活動場所: 福島県南相馬市
・活動日: 12/24(土)
・集合場所: 現地

【12/24(土)岩手県大船渡市】サンタがまちにやってくる!サンタさん募集!
・団体名: サンマチ実行委員会
・活動場所: 岩手県大船渡
・活動日: 12/24(土)
・集合場所: 現地


今回の情報は以上です。
ボランティアインフォでは、東日本大震災関連のボランティア募集情報だけでなく、
熊本地震や台風被害、鳥取地震に関わるボランティア募集情報の収集・掲載も行っています。

平成28年熊本地震の災害ボランティア募集について
http://volunteerinfo.jp/kumamoto2016
平成28年台風被害による災害ボランティア募集について
http://volunteerinfo.jp/news20160903
平成28年鳥取地震による災害ボランティア募集について
http://volunteerinfo.jp/news20161023

なお、現地では物資などの不足が予想されますので各自装備や用意などをしっかりして自己完結型でのご参加をお願いします。
また、今後の天候・余震や、それに伴う避難情報等により、ボランティア活動が中止となる場合があります。必ず事前に情報収集・確認をしっかり行ったうえで、活動にご参加ください。

皆様のご協力をお願いします。

(ボランティアインフォ ばば)