Color Me Rad TOKYO -Summer Edition- のボランティアコーディネートを行ってきました!

こんにちは。
ボランティアインフォのばばです。

Color Me Rad TOKYO -Summer Edition- が7/30(土)東京都の「味の素スタジアム」にて行われました。
そのColor Me Rad TOKYOのボランティアコーディネートを行ってきたので、報告します。

これまでのColor Me Radでの活動についてはこちら(特設ページ)

今回のColor Me radはひと味違う-Summer Edition-
カラーパウダーがなんと「カラージェル」になりました。
しかも、イベントすべてが「カラージェル」なのは世界初!

そんな"RADな(いかした)"イベントの中核を担ったのは、やっぱりボランティアさん!
前日6名、当日60名の方々と一緒に活動しました。

【事前説明会】
イベント前々日の7/28(木)夜。
代々木のオリンピックセンターで、Color Me Radボランティア事前説明会を開催しました。

この日は22名の方にお越しいただき、活動内容や服装、注意事項等について説明しました。
また、Color Me Radのレースディレクターである佐竹さんにもご挨拶いただきました。

 


【イベント設営・事前準備(前日)】

前日は、カラーステーションのアーチ設営や、フラッグの設置、アトラクションの清掃、水・備品の運搬などを行いました。
また、カラージェルやアトラクションをちょっぴり体験しました。

 

 

  


【イベント運営(当日)】

いよいよ当日!
集合写真の撮影後に、主催スタッフのデモンストレーション&レクチャーを受けました。

 

 

今回はカラージェルverということで、いつもの「ケチャップボトル」ではなく、
「ウォーターガン」を使ったジェルのかけ方を教わりました。

「ウォーターガン 」・・・という名の水鉄砲。これです↓↓

 

注射器をイメージしてもらえば分かりやすいでしょうか。
カラージェルを充填し(吸い上げ)、ランナーさんにかける(押し出す)という使い方。

 

流れで説明すると

①カラージェルの補充
カラージェルを水で希釈し、ウォーターガンに充填する

②カラージェルの散布
ランナーさんにウォーターガンを使って、カラージェルをかける

これを繰り返すことで、ランナーさん、そしてイベントを盛り上げるのがボランティアさんのミッション。

というわけで、ジェルかけまくりました!
どれだけかけたかと言うと、一時ジェルが本気で足りなくなるほど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなであっという間にイベントは終了ー。

撤収活動として、備品の回収・洗浄・整理や、ブルーシートの撤去、ゴミ拾い等を行い、

Color Me Rad Tokyoボランティアは解散となりました。

 

ちょうど梅雨明けの時期となり、前日当日ともに快晴だったColor Me Rad TOKYO。
まさに-Summer Edition-にふさわしい天気でした。

そんな暑いなかでも、また多くのランナーさんが押し寄せるなかでも、

最後まで笑顔でカラージェルをかけ続けてくれたボランティアさん。

楽しみながらイベントをとっても盛り上げてくれました!
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

(ボランティアインフォ ばば)