【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(6/4・5)

6月最初の運営は梅雨入りと共にスタートです。

それほど強い雨は降りませんでしたがほとんどのボランティアセンターでは募集人数を大幅に縮小しての受付だったようです。

土曜は先週同様、九援隊(福岡のNPO様)のボランティアさんが熊本駅でバスを待つ姿が。報ステーションにて追加募集を行いました。

それに加えがれきの集積所が一時使用できずセンターを休止していた御船町がこの日再開。熊本駅から1時間程の移動時間はかかるものの交通機関で行けることもありたくさんのボランティアさんにご協力いただきました。

連日募集人数が減ってしまっている為、受付状況等の情報がなく活動を断念される方も多いように思いますが問い合わせてみるとまだまだ必要人数に達していないというボランティアセンターも多くあります。

最新の情報に気をはらいお電話等、実際に問い合わせて活動されるようお願いいたします。

日曜は朝には雨もあがり情報ステーションにもお立ち寄りいただいたボランティアさんが多くいらっしゃいました。

今後は雨が続き気温の高い日が今まで以上に目立ってまいります。みなさんの体調、安全を第一にご無理のないよう活動されてください。

次回も土日6/11、6/12、最新の情報を集約して運営いたします。よろしくお願いいたします。

熊本ボランティア情報ステーション 前川