福岡市災害ボランティアバス第2段のコーディネートをしてきました

 

こんにちは、ボランティアインフォの田島です。

昨日は福岡市ボランティアバス第2弾といたしまして、スタッフ含め43名で御船町災害ボランティアセンターに行きボランティア活動を行ってきました。

今回の募集も定員40名でしたが、募集開始から20分ほどで満席になりました。集合時間が早い中、応募してくださいました40名が全員揃って出発することができました。

第1弾の反省点を踏まえながら、今回も行きのバスの中でオリエンテーションやリーダー・チーム決めを行うことで、ボランティアセンターに着いてすぐに活動できるように取り組んで参りました。

昨日は最高気温が30度。

いよいよ夏がやってきたなと感じる中での活動となりましたので、各チーム細目に休憩を取りながら、水分補給と日陰で休憩をとるなどして活動しました。

活動内容といたしましては、前回と引き続き御船町高木地区で、個人宅での家財の片付けのお手伝いや外に散乱している瓦やブロック塀の片付け作業となりました。

3チームに分かれ、5件の依頼を完了することができました。お年寄り一人だと何日もかかるような片付け作業も、ボランティアさんが十数名集まればあっという間に終わっていきます。

Aチームでは男性は黙々と作業している一方、女性は依頼者の方と大切に育てていらっしゃる植物のお話などで盛り上がっていました。

リーダーに手を挙げていただいたお二方は20代前半の元気のある若者でした。とても頼もしかったです。最後の活動報告が終わるまでお疲れ様でした。

そして、本日参加してくださいました皆さん、本当にお疲れ様でした。本日はゆっくり休んでください。

熊本ボランティアインフォチーム 田島