【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(4/30)

こんにちは、熊本ボランティア情報ステーションスタッフの安彦です。

熊本駅東口にて、熊本ボランティア情報ステーションを立ち上げて3日目になり、今日は合計で186人の方にお越しいただきました。

ボランティア情報ステーションでは、各自治体の発信するリアルタイムなボランティア情報の発信やマッチング、交通案内、実際にボランティアに行かれた方の声の収集などを行っています。

7時から開設するステーションには、開設後直後から重装備のボランティアが途切れることなく訪れ、多くの人が早朝から目的地に向かっていきました。

というのも、現在休みを使って県外の方が多く訪れていますが、ゴールデンウィーク期間中に県外のボランティアを受け入れているボランティアセンターは殆どありません。

そのため、数少ない県外受け入れ可能なボランティアセンターに並ぶも、受け入れ可能数をオーバーしたため、仕方なくトンボ帰りするボランティアさんが続出しているのです。

それを見越したボランティアさんたちは、7時台から受付に並ぶために朝早く出発していきました。
ゴールデンウィーク期間中は、各自治体が混乱を避けるため県外からのボランティアを規制しているところが多くあります。ボランティアを予定されている方は事前に各自治体の更新している災害ボランティアセンターのホームページを確認の上、募集に該当しているかを予め確認して行動に移していただきますようお願いいたします。

最後に本日ボランティア情報ステーションを利用してくれたボランティアたちの声をお届けします。

 

(安彦)