GAMA ROCK 2014のお手伝いをしてきました

6月からボランティアさんとFLAGの準備が始まったGAMA ROCK 2014

何回も集まってボランティアさんと準備して、当日の運営ボランティアやワークショップボランティアの募集もしながら、長い準備期間を経て、ついにGAMA ROCK本番を迎えました。

GAMA ROCKのFLAG作成事前準備ボランティアVol.1やってきました-ボランティアインフォブログ(2014年6月24日)
GAMA ROCKのFLAG作成事前準備ボランティアVol.2はハサミでチョキチョキ!-ボランティアインフォブログ(2014年7月22日)

その前に前々日から設営作業でボランティアさんにもお手伝いいただき、18日(木)は6人、19日(日)はワークショップチームもあわせて16人で設営作業しました!

GAMAROCK20140920_20

フェスの設営と言えばテント!今回もみんなでたくさんのテントを組み立てましたよー

GAMAROCK20140920_01
1日目の設営ボランティアメンバーで「ガマロック」ポーズ!

2日目は引続き場内の設営やら楽器搬入のお手伝いなどなど。

GAMAROCK20140920_04
完成した芸術的なサブステージで集合写真!

GAMAROCK20140920_12
前日にはFLAGの設置も行いました。本塩釜駅から会場までの道を6月から作ったFLAGで装飾しました!

GAMAROCK20140920_03
FLAGは予定よりもずいぶん早く終わりました。FLAG&ワークショップチームのチームワーク良かったです!

そして9月20日のGAMA ROCK当日を迎え、ぞくぞくと集合するボランティアさん達。

7時と朝早い集合にも関わらず、40人弱のボランティアさんが集まって、全体MTG

GAMAROCK20140920_21

みんなやるぞ!と気合い十分ないい表情。

GAMAROCK20140920_06

各ポジションに分かれてレクチャーうけてお客さまを迎える準備をします。

GAMAROCK20140920_08
開場前、まだ余裕な運営リーダーのお二人。

GAMAROCK20140920_07
開場前にはお客さまの列ができました。最終的には100人くらいの列になりました。

そしていよいよ開場の9時を迎え、お待ちいただいたお客さまが笑顔で入場。エントランスチームはチケットをもぎりつつ、入場者特典のGAMA ROCK笹かまぼこをお渡ししました。

GAMAROCK20140920_09

開場間もなくタワレコポスターは定員にて受付終了!

GAMAROCK20140920_11

会場内ではいろんなポジションでボランティアさんが頑張ってくれました!

GAMAROCK20140920_14
地味だけどフェスでは大事なゴミステーション。「ゴミから始まるGAMA ROCK!」という愉快な名言も登場しましたw

会場外の駐車場もボランティアさんがしっかりと運営してくれました。

GAMAROCK20140920_16

GAMAROCK20140920_17
会場から離れた地味な役割ですが、文句1つ言わずにやりきってくれました!

ワークショップエリアも終始盛り上がっていて人が絶えませんでした。どれも参加したくなる魅力的なワークショップばかりというのもGAMA ROCKの特徴の1つですね!

GAMAROCK20140920_15

フードも美味しそうなものばっかりが並んでいて、どれを食べようか本当に迷いました。美味しすぎて写真全然撮れてませんでしたw 特にマグロのステーキがヤバかったです!

GAMAROCK20140920_10
ノリノリなフード担当笹カマンとお疲れのユーホリーダー

GAMAROCK20140920_18
設営2日とも参加してくれた卓くんも夕方にはお疲れモードでしたw

嬉しいことにランドマークフェスの武山さんと、いつもボランティアに参加してくれるもぎちゃんから差し入れいただきました!ありがとうございます!!

GAMAROCK20140920_23 GAMAROCK20140920_22

ボランティアもGAMA ROCKを楽しみながら参加してくれていて、本当にたくさんの笑顔が溢れる会場でした。

夜の雰囲気もステキで、最後のキャンドルの中で踊るATSUSHIさんも感動的でした。

お客さんが出たあとも23時までテントなどの撤収作業をボランティアで実施。そして翌21日も最後までボランティア6人で撤収作業を頑張りました。

たくさんのフェスもお手伝いさせてもらってますが、これだけボランティアが支えているフェスはそんなに多くないです。しかもみんな進んで動くし、笑顔だしで気持ちがいい!今回初めて参加したボランティアさんも仲良くなってくれたはずです。

そういった繋がりをGAMA ROCKが繋げていくことで、塩竈の人にとってGAMA ROCKが誇りとなる場所であり続け、GAMA ROCK自体も進化していくだろうし、更に感動が深いフェスになっていくんだろうなと感じました。

そしてそこから派生していく塩竈のまちづくりがすごく楽しみです。

今回参加してフェスを創るのは「人」だなと改めて感じたフェスでした。

参加されたボランティアさん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!打ち上げ楽しみにしてます!!

ボランティアインフォ 北村