キャンプしようよ in 猪苗代のボランティアコーディネートをしてきました

6月1日・2日に福島県猪苗代町の天神浜でキャンプしようよin猪苗代が開催されました。

この時期の東北は梅雨入り前で暑すぎず寒すぎない気持ちのいい天候で、キャンプ当日もとてもいい天気に恵まれました。

キャンプしようよ猪苗代20130601_09


今回集まってくれたボランティアさんは合計20人!
地元の福島県からはもちろん、仙台や東京からも多くのアウトドア好きなボランティアさんが集まってくれました。

キャンプしようよ猪苗代20130601_14

ボランティアの皆さんには、エントランスや会場内の車誘導係などを担当してもらいました。

キャンプしようよ猪苗代20130601_04 キャンプしようよ猪苗代20130601_03

長い方で3泊4日活動していただきましたが、アウトドアも楽しみにながら活動していただけたかなと思っています。

キャンプしようよ猪苗代20130601_25 キャンプしようよ猪苗代20130601_27
もちろん宿泊はテント!

キャンプしようよ猪苗代20130601_13 キャンプしようよ猪苗代20130601_26
食事もみんなで作って食べました。外で食べる食事は美味い!

キャンプしようよ猪苗代20130601_20 キャンプしようよ猪苗代20130601_11
キャンプファイヤーとまではいかないですが、みんなで火を囲むっていいもんだなと。

キャンプしようよ猪苗代20130601_15
2日目の朝はお客さんもボランティアも一緒にラジオ体操しました。
まさかの第2までw

キャンプしようよ猪苗代20130601_16
GO OUTキャンプのボランティア皆勤中のキャンさんはハンバーガーとコーラが似合いすぎでしたw

キャンプしようよ猪苗代20130601_21
最後は帰るお客さんにボランティアのみんなで最高の笑顔で手を降ってバイバイしました!


キャンプしようよ猪苗代20130601_06 キャンプしようよ猪苗代20130601_18 キャンプしようよ猪苗代20130601_22 キャンプしようよ猪苗代20130601_17 キャンプしようよ猪苗代20130601_08

キャンプしようよ猪苗代20130601_07 キャンプしようよ猪苗代20130601_05 キャンプしようよ猪苗代20130601_02 キャンプしようよ猪苗代20130601_10 キャンプしようよ猪苗代20130601_12

今回のボランティアコーディネートは宿泊数が多いのと、第1回目のイベントでその場その場で対応しないといけないことが多いことが心配でしたが、集まったボランティアさんにも恵まれ、素晴らしいチームワークで無事イベントを終えることができました。

特にアウトドア慣れしたメンバーにはテント設営や食事など、たくさん助けていただきました。
こちらが何も言わないでも自発的にみんなが行動する姿を見て、ボランティアの素晴らしさってこういうことなんだなと改めて思った次第です。

参加してくれたボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

キャンプしようよ猪苗代20130601_01

打ち上げもかねてまたキャンプしましょう!

(ボランティインフォ 北村)