2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CHUMS CAMP 2016のボランティアコーディネートを実施しました

5月27日(金)から29日(日)までの3日間、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で開催されたCHUMS CAMP 2016のボランティアコーディネートを実施してきました。 いつもよくボランティアに参加してくれる8人の方と一緒にインフォメーションを担当。 BOOBY MAR…

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(5/28・29)

5月のボランティア情報ステーションの運営が終了しました。 ラストの土日はあいにくの雨でしたが先週に劣らぬたくさんのボランティアさんがお立ち寄りくださり、ご案内した人数は土日で100人になりました。 ほとんどのボランティアセンターが募集人数の縮小…

松島パークフェスティバル2016のボランティアコーディネートを実施しました

昨年に続き2回目の開催となった松島パークフェスティバルのボランティアコーディネートを実施してきました。 ボランティアインフォで募集したボランティアさん10名の方以外にも企業さんや学生さんからボランティアにご参加いただきました。 松フェスは松島を…

『キャンナス東北』さんにお話を伺ってきました。

キャンナス東北さんは2011年3月20日に被災地支援として宮城県気仙沼市に入り、避難所にて支援活動を開始しました。 同年4月2日から石巻市に入り、現在は石巻中心部から牡鹿半島・渡波に活動場所を移しています。 これまで、看護、リハビリ、地域コーディネー…

仙台国際ハーフマラソン関連イベントのボランティアコーディネートを行ってきました!

こんにちは! ボランティアインフォのばばです。 5/7(土)~8(日)に仙台市勾当台公園市民広場で行われた、仙台国際ハーフマラソン関連イベントに参加してきました。 今回一緒に活動したボランティアさんは、2日間で23名(土:9名、日:14名)。 初めてボ…

福岡市災害ボランティアバス第2段のコーディネートをしてきました

こんにちは、ボランティアインフォの田島です。 昨日は福岡市ボランティアバス第2弾といたしまして、スタッフ含め43名で御船町災害ボランティアセンターに行きボランティア活動を行ってきました。 今回の募集も定員40名でしたが、募集開始から20分ほどで満…

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(5/21・22)

この土日、熊本駅の情報ステーションでは80名のボランティアさんにご案内をしました。 比較的少ない印象ですが昨日の運営を思い返すと週末にかけ熊本に滞在してボランティア活動に行かれる方が多くいらっしゃるような印象を受けました。 まだまだホテルの予…

5月20日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは。 ボランティアインフォのばばです。 5/20(金)の最新ボランティア募集情報をお伝えします。 ★☆★トピック情報★☆★ おとなも子どもも森で遊べ 今回ご紹介するのは、「葉っぱ塾」さん。 山形のブナの森をフィールドに活動しています。 「葉っぱ塾は…

『P@CT』さんにお話をお伺いしてきました!

P@CT(パクト)さんは2011年7月に地元発の団体が2012年10月にNPO法人化しました。 『ボランティアにいく!』 復興サポートステーション 『子どもたちを応援する!』 子ども支援 『宿泊する!』 二又復興交流センター 3つの事業を行っています。 ①ボランティ…

福岡市災害ボランティアバスのコーディネートを実施しました

今週末から熊本駅でのボランティア情報ステーションを土日限定で再開しつつ、福岡市が主催となり熊本へのボランティアバスを出す「福岡市災害ボランティアバス」のコーディネートを実施してきました。 この企画はゴールデンウィーク終了とともにボランティア…

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(5/15)

熊本ボランティア情報ステーション担当の前川です。 大型連休が明け最初の週末の運営が終了いたしました。本日も8時~11時の開設で50名のボランティアさんにご案内させていただきました。 連休後半は終日70名の方をご案内していたのに対し、この土日でボラン…

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(5/14)

本日より熊本駅、ボランティア情報ステーションが再開しました。 今後は土日のみで午前中の開設となりますが引き続きよろしくお願いします。 本日は55名の方にお立ち寄りいただきました! 各地ボランティアセンターへのご案内を中心に本日は避難所へ行きたい…

『ARABAKI ROCK FEST.16』のボランティアコーディネートを行ってきました

4月29日(金祝)~30日(土)の二日間、宮城県柴田郡川崎町の国立みちのく杜の湖畔公園で行われた東北最大のロックフェス、ARABAKI ROCK FEST.16。 ARABAKI ROCK FESTのボランティアコーディネート行うのは3回目となります。 今回のボランティアのテーマは「…

5月11日更新!最新ボランティア募集情報

こんにちは。 ボランティアインフォのばばです。 5/11(水)の最新ボランティア募集情報をお伝えします。 ★☆★トピック情報★☆★ すべては“体験”から生まれる 今回ご紹介するのは、株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S)さん企画のボランティア(スタディ)ツア…

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(5/8)

こんばんは、ボランティアインフォの田島です。 本日は午後から雨の予想でしたが夕方まで持ってくれました。 熊本駅前のボランティア情報ステーションには68人の方に立ち寄っていただきました。ありがとうございました。 本日で熊本駅前の情報ステーションは…

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(5/7)

ボランティア情報ステーション担当の田島です。 本日はゴールデンウィーク終盤の土曜日。たくさんのボランティアさんが全国各地から駆けつけてくれました。 それでも宇城市や御船町、NPO等から人手が不足しているとの連絡をもらう状況でした。 熊本駅前のボ…

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(5/6)

こんばんは、ボランティア情報ステーションの田島です。 本日は雨だったので、前日からボランティア活動を延期するボランティア災害センターもありました。そのため、熊本駅に来られたボランティアさんも少ないようでしたが、ボランティア情報ステーションに…

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(5/5)

こんばんは、ボランティア情報ステーション担当の田島です。 本日のステーションは10名のボランティアさんが参加してくれました。お疲れ様でした! 熊本駅には120人のボランティア希望者の方が立ち寄っていただきました。 そして熊本駅前のボランティア情報…

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(5/4)

こんにちは、熊本ボランティア情報ステーション担当の田島です。 本日のステーションは7人のボランティアさんと一緒に熊本駅で案内をしました。 172人の方にボランティア情報のご案内をしました。 御船災害ボランティアセンターがボランティア数足りていない…

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(5/3)

こんにちは、ボランティア情報ステーション担当の田島です。 本日は午後を中心に雨風強い一日となりました。 昨日の段階から本日のボランティア募集の受付を延期する地区もありました。連日1000人ほど募集をしている熊本市災害ボランティアセンターでも本日…

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(5/2)

こんばんは、熊本ボランティア情報ステーション担当の田島です。 熊本駅に出しているステーションでは、今日からタブレット3台を有効的に使った交通手段やその他の案内をスタートしました。 タブレット等ご提供いただいたNTTドコモさま、ありがとうございま…

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(4/30)

こんにちは、熊本ボランティア情報ステーションスタッフの安彦です。 熊本駅東口にて、熊本ボランティア情報ステーションを立ち上げて3日目になり、今日は合計で186人の方にお越しいただきました。 ボランティア情報ステーションでは、各自治体の発信するリ…