2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻の空き家のリノベーション第1弾のお手伝いをしてきました

家って住んでないとダメになっていくと聞いたことがありますが、今回お手伝いさせていただいた佐藤邸はまさにそんな感じでした。 でもそんな家がこれからいろんな人の力で、すこしずつ人が集うステキな空間になっていくことを想像するとワクワクしてきます。…

『コンテナおおあみさん』を訪問してきました!

コンテナおおあみは、宮城県登米市の佐沼にある大網商工振興会さんの事業として始まり、現在は有限会社として登米市の拠点となっています。 主な事業として、オフィス賃貸、ライフサポート、ウエディングプロデュース、起業支援、広告宣伝、コンテナハウスな…

6月25日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 今年も、もう半分過ぎますね。 時の流れの速さに少々あせりを感じる今日このごろですが、上半期のスタートとなる7月8月と夏の時期に出来るボランティア情報が続々追加されてきています。 夏ならではのイベントボランティアなんかも増えてきてお…

GAMA ROCKのFLAG作成事前準備ボランティアVol.1やってきました

9月20日に塩竈で開催されるGAMA ROCK FES 2014のFLAG作成事前準備ボランティアVol.1を行ない、11人のボランティアさんにご参加いただきました。 GAMA ROCKのFLAGは、駅から会場までの動線をガマロックカラーのフラッグで装飾するために使います。 昨年使った…

6月19日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 雨続きの日々が増え、気が滅入りがち今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? そんな梅雨の気の滅入る感じすらも吹き飛ばしてくれるようなボランティア情報がたくさんあります! みなさん、ぜひチェックしてみてください。 □【…

読書ボランティア『おはなしころりん』さんを訪問してきました!

今回は、岩手県大船渡市で絵本の読み聞かせボランティアなどの活動をで行っているおはなしころりんさんを訪問してきました。 団体が立ち上がったのは11年前。 市の図書館で絵本の読み聞かせ講座に参加した地元の方々が、もっと活動をしてみたい!と始まりま…

『カリタス石巻ベース』さんを訪問してきました

今回訪問したカリタス石巻ベースは、カリタスジャパンから資金援助を受けて運営されています。 カリタスジャパンは国内および海外における社会福祉活動の推進及び募金、援助活動に貢献することを目的としており、全国に支部があり東日本大震災以外にも、様々…

6月12日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 雨に濡れたあじさいの風情ある姿が楽しめる季節となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? そんな梅雨の時期ですが、新しいボランティア情報がたくさん届いてます! みなさん、よかったらご協力よろしくお願いいたします。 □【7月・…

PARK ROCK ISHINOMAKIのボランティアコーディネートをしてきました

6月7日(土)に石巻で開催されたPARK ROCK ISHINOMAKIのボランティアコーディネートを実施してきました。 前日の準備からあわせて40人のボランティアさんが参加してくれました! 今年のPARKROCKはサーキット形式で開催され、石巻市街の4つの会場にステキな音…

『コ・クリエーションセンター』さんに訪問してきました!

コ・クリエーションセンターは、共創の中心地という意味だそうです。 活動は、3.11絆シンボルアクションとして Ⅰ.スポーツ共育の活動 デポルターレ・デイズ Ⅱ.相互学習支の活動 ツリーハウス Ⅲ.食産共育の活動 サンクスフード Ⅳ.先生企画の支援活動 T…

『GOOUT CAMP 猪苗代』のボランティアコーディネートをしてきました!

5月31日(土)、6月1日(日)に、福島県猪苗代町で行われたGOOUT CAMP猪苗代のボランティアコーディネートをしてきました。 今回は31人のボランティアさんと2日間活動をしました。 天気にも恵まれ、目の前には湖が広がりすごく気持ちよかったです。 ボランテ…

6月5日更新!最新ボランティア情報

こんにちは! 梅雨の候、皆様にはますますご健勝の事と存じます。 もう6月ということで、夏も間近に迫ってきて、6月7月と出来るボランティア情報も増えてまいりました! ぜひ、みなさんのお力添えをよろしくお願いいたします。 □【6月・福島県】福島県郡山市…