2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「まゆ工房彩(いろどり)」さんの新作クリスマスグッズが出来ました!

以前、「復興プロダクツのこれから」の記事でご紹介した南三陸のまゆ玉を使った復興プロダクツのリデザインが着々と進行中です。 今回ボランティアでご協力いただいているのは仙台在住のクリエイターさんです。 早速サンプルを見せて頂きました。 赤い長靴と…

新しい炊き出しの形!岩手県大船渡市のさんさんの会

岩手県大船渡を中心に活動するNPO法人さんさんの会さんは、被災地の高齢者様向けに専用の食事を作って提供している団体です。 ↑代表の菊地さんの車に乗せていただき食事を届ける様子や大船渡市内を案内していただきました さんさんの会さんは震災直後の3月12…

「金華山」という名の島へ 〜 2013年 巳年大祭に向けて 〜

宮城県牡鹿半島の先に位置する金華山。 ここは、東日本大震災の大地震で一番震源地に近い場所。 牡鹿半島の鮎川港から海上タクシー(シーバス)に乗り、金華山の調査へ。 対応していただいたのは、黄金山神社 権禰宜(ごんねぎ) 日野篤志さん。 じっくりと…

9月11日更新!最新ボランティア募集情報まとめ

震災から1年半が経ちました。 本日9月11日、南三陸では「南三陸に思いをとどけよう」と題して、地元の方々共に海と向き合い、悲しみと向き合う、催しが開催されています。 14:45からは言の葉アーティストの渡辺祥子さんら、音楽アーティストの皆さんによる…

民間主体に復興計画を!〜女川復興連絡協議会のとりくみ〜

民間が主導して復興計画案を立案する、「女川復興連絡協議会」戦略室の小松洋介さんにお会いしてきました。 仙台出身の30才。震災時は仕事で札幌にいらっしゃったそうですが、現在縁あって協議会のメンバーとなり、復興事業の立案、実践を行っています。 女…

宮戸島の景観が戻る日を願って〜スマイルシードの活動〜

「日和山から生まれ育った石巻の変わり果てた姿を見て、何もせずにはいられなかった」 そう話してくれたのは、特定非営利活動法人「スマイルシード」で被災地の復興支援に携わる黄本富士子さん。 石巻で育ち、現在は仙台で働いています。 「3月12日に宮城県…

9月3日更新!最新ボランティア募集情報まとめ

鎌倉七里ガ浜発の支援活動として地名、そして海岸と高台を併せ持つ土地の類似性のある宮城県七ヶ浜町およびその周辺を中心に継続的に支援する、「七の心をつなぐ」プロジェクト七ヶ浜復興支援隊からの募集情報があります。こちらは親子での参加も可能だそう…