2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復興プロダクツのこれから

7月29日から8月19日まで仙台駅前のファッションビルパルコで開催された「クリエイターが創る新しい仙台みやげ展」では、被災地のお母さん達が作成した復興プロダクツのコーナーが設けられました。 会期中には帰省客などたくさん訪れ、ほぼ売り切れの商品もあ…

サンガ岩手さんの手づくり工房で手芸を手伝ってくれるボランティア募集

大槌の福興商店街がある大槌北小学校の近くに、サンガ岩手さんの手づくり工房が7月の上旬にできました。 ここは「被災地の母ちゃん達に仕事を!大槌町に手芸工房を作るプロジェクト!」としてインターネットでお金を集めることができるCAMPFIREで資金が集ま…

「地域のなんでも屋的存在に」 カリタス大船渡ベースを訪問してきました

カリタスジャパンさんの大船渡ベース「いこいの家」を訪問してきました。 カリタスジャパンさんは東北の沿岸部でいくつかベースを設けて震災復興活動を実施されています。 今回訪問させていただいた大船渡ベース「いこいの家」では、個人のニーズの対応や漁…

「畑でトマトが待っています!」〜塩害農地でトマトを収穫しよう〜

先日宮城県の南部に位置する亘理町に行ってきました。 震災前からいちごの栽培が盛んなことは有名ですが、津波で塩害を受け畑では今元気に真っ赤なトマトが実っています。 塩トマトという名前のトマトも販売されているくらい、塩害の土地でもトマトは丈夫に…

8月23日更新!最新ボランティア募集情報

●観光、スタディ+ボランティア ・森と海・暮らしの復興「大槌町吉里吉里地区ボランティア・ツアー」参加者募集! http://shinsai.yahoo.co.jp/volunteer_db/detail/tasukeai_japan/4387.html ・奥松島民宿プラン】トラベル東北が被災地応援ボランティアツア…

【ap bank fes '12 みちのく会場】復興支援団体がたくさん出展していました

週末、ap bank fes '12今年のラスト公演がみちのく湖畔公園で開催されました! ボランティアインフォは今年行われた3会場すべてにボランティア情報案内ブースを出展させていただき、合計で2417人もの方にボランティア情報を案内させていただきました! apban…

京都宇治大雨災害〜ボランティア急募に関して〜

日々東北の震災のボランティア情報を追って、発信していますが、災害が多いここ日本では震災以外の災害ボランティアも度々募集されています。 今でも京都宇治市では8月14日の大雨被害による土砂災害が深刻のようで、今週末には名古屋出発のボランティア活動…

ap bank fes '12 みちのく会場にてブース出展してきました!

ボランティアインフォの大藤です。先週末、ミスチルの桜井さんらが主催するapbankの野外音楽フェスに参加してきました。私たちは震災関連のボランティア募集情報発信ブースを担当してきました。 ただ情報を提供するだけではなく、身体を動かしながら体験でき…

陸前高田福伏地区のコミュニティ再構築を目指す陸前高田カモメネットさん

今日はを東京からボランティアで参加してくれている木場さんと一緒に、岩手県陸前高田市の福伏地区で活動されている陸前高田カモメネットさん訪問してきました。 ↑ 陸前高田カモメネットの後藤さん 陸前高田カモメネットさんは2012年4月から陸前高田市の福伏…

8月16日更新!最新ボランティア募集情報まとめ

最近は情報更新のお知らせが滞っておりました。失礼しました! 本日の募集情報は農業支援が多くなっています。山元町での作業は小学生など子どもも一緒に参加できるプログラムとなっています。 残りの夏休み、ボランティア活動をお考えの方はぜひ!ご検討く…

広島のお好み焼き店「ようき屋本舗」さんの無料お好み焼き屋台

今日は広島から車で来て、東北沿岸部の被災した保育園・お寺などで無料お好み焼き屋台を開催している「ようき屋本舗」の店主・佐渡さんを訪問してきました。 目の前で熱々!のお好み焼きが振る舞われます。一回の訪問で70食近い量が出るそうです。 今日は大…

陸前高田らしい地域づくりを進める陸前高田まちづくり協働センターさんを訪問

今日は岩手県の陸前高田市にあるつどいの丘商店街へ行って来ました。 商店街の2階に入っている陸前高田まちづくり協働センターさんを訪問し、黄川田さん(きかわださん)にお話を伺ってきました。 陸前高田まちづくり協働センターさんは、住民が信頼関係でつ…

北上市の三陸復興応援団きたかみの松田さんを訪問してきました

以前よりボランティアインフォのサイトからボランティア募集情報の掲載依頼をいただき、ボランティア募集のお手伝いをさせてもらっている北上市の三陸復興応援団きたかみの松田さんを訪問してきました。 三陸復興応援団きたかみのボランティア募集情報 三陸…

おらが大槌夢広場さんの古民家再生PJ開始!ボランティア募集中です

大槌で活動している地元団体のおらが大槌夢広場さんの古民家再生プロジェクトが始まります! 古民家再生プロジェクトの第1弾となる古民家の清掃をしながら、古民家の利用方法について一緒に考えてくれるボランティアさんの募集を開始しました。 【大槌古民家…

apbankfes2012淡路島会場!関西の方にボランティア情報を案内してきました

ap bank fes 12 Fund for Japanの静岡つま恋会場に続き、淡路島会場でもボランティア情報案内ブースを出してきました! 淡路島34度を超える暑い中、それを上回るようなフェスの熱気でした! 8月4日(土)408人、8月5日(日)312人で、合計720人の方に立ち寄…

8月6日更新ボランティア募集情報まとめ

先日、山元町で先進的な農業に取り組んでいるNPO法人GRAが運営するいちごハウスに行ってきました。 お話しを伺った後、約3時間ほどボランティア作業をしたのですが、ビニールハウスの中は気温40度近くなっていました。。。 ボランティア参加者は全員汗が滝の…

大船渡の中間支援団体 NPO法人夢ネット大船渡さんを訪問

大船渡の中間支援団体 NPO法人夢ネット大船渡さんを訪問してきました。 代表の岩城さんにお話をうかがいました。 NPO法人夢ネット大船渡さんは2006年から地域の情報誌を発行しているそうです。 震災後は「復興ニュース」として震災に関連した情報を掲載し、…

大船渡市社協復興ボランティアセンターに行ってきました

今日は大船渡市の社協復興ボランティアセンターに行ってきました。 大船渡のボランティアセンターは金土日に限定してボランティアを募集中です。 内容は草刈りや引越しがメインだそうです。 大船渡市社協復興ボランティアセンター(VC)が復興支援ボランティ…

南三陸のお母さんが事業スタート!アイディアで支援する新しいボランティア

【南三陸ツアー催行中止のお知らせ】 8月24日〜26日に実施予定でありました「アイディアで浜のかあちゃんたちを応援ツアー」は、参加お申込みが催行最少人数に届かず、誠に残念ではございますが中止という判断をさせて頂きました。 すでにお申込み頂いた方に…