2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台パルコにて復興プロダクト展開催中です!

今仙台駅前のファッションビル仙台パルコでは、「クリエイターが創るあたらしい仙台みやげ展」が開催されています。 2年前から続いているこのイベントで、今年は被災地から発信している復興商品をたくさんご紹介させて頂くことになりました。 ボランティアイ…

南三陸の起業家お母さんに会いに行く!vol.2〜南三陸行こうツアーに参加しました〜

さて前回の続きで、「南三陸行こうツアー」のレポートです。 今回ツアーでは、私が一番会いたかった人たちに会えました。それは起業を目指す、南三陸のお母さん達。 戸倉地区で震災後から支援活動をしている団体、「復興まちづくり推進力!ラムズ」が、志を…

南三陸の起業家お母さんに会いに行く!〜南三陸行こうツアー〜

先日開催した「事業化支援キャンプ」第二弾の下見のため、南三陸で開催されたバスツアーに参加してきました。(私は自家用車で後ろをついていったのですが) 南三陸町は日帰りでは何度も来ていますが、ツアーに参加して一泊二日過ごすのは初めて。 改めて海や…

【開催しました!】事業化支援キャンプ報告会

7月25日、東銀座ADK本社ビルにて7月初旬に行われた事業化支援キャンプの報告会が開催されました。 企画したskillstockの代表藤代さんからの話に続いて、ボランティアインフォ大藤からツアーの概要説明、参加者からの報告、ミニワークショップ、次回予告と続…

【陸前高田訪問】夏祭りを盛り上げてくれるボランティアさん募集中です!

今日は陸前高田を訪問してきました! まず陸前高田市災害ボランティアセンターさんへ。ここは4月28日にボランティア数10万人を突破したマンモスボラセンです! 夏祭りのボランティア募集で相談があるとご連絡いただき、お祭りの担当者をご紹介いただきました…

取材ボランティアという新しいボランティアのカタチ

少し前になりますが、6月30日に大槌で開催された「おおつちありがとうロックフェスティバル」のボランティア募集のお手伝いをさせていただきました。 イベント前日の準備から当日の交通整理まで、100人以上のボランティアさんが参加してくれました。 イベン…

いよいよ来週!事業化支援キャンプ報告会チラシできました

来週開催!お席まだ余裕があります。参加してくれた方が素敵な人ばかりでその出会いもまた貴重な体験でした。 次回は8月下旬南三陸にて予定!報告会で申し込みも受け付けます。 参加費無料です! また当日東京まで行くのはちょっと。。という方のために、 …

7月18日更新!最新ボランティア募集情報

梅雨明けが続々発表されています。 東北地方も間近ですね。 これから、高温、多湿な時期になります。 ボランティアの皆さんも、水分、塩分の補充はお忘れなく! 九州地方の大雨の被害が甚大になりました。 各地の自治体で災害ボランティアセンターが次々、開…

事業化支援キャンプ参加者アンケートから

事業化支援キャンプに参加した方々から、終了後に頂いた感想をご紹介します。 現地団体としっかり話をでき、課題解決に取り組むサポートの一部を担えた実感があってよかった。ただどこまで参加者がサポートをつづけるのか、又はボランティアインフォがひきと…

apbankfes2012つま恋会場でボランティア情報案内ブースを出展しました

apbankさんからお声がけいただきap bank fes '12 Fund for Japanで東日本大震災のボランティア情報案内ブースを出展させていただくことになり、7月13日の前夜祭から14・15・16日の3連休、静岡県のつま恋会場に行ってきました。 前夜祭と14日は少し天候悪かっ…

7月13日更新!最新ボランティア募集情報

大槌刺しこプロジェクトなど、手作りを支えるボランティアも、女性が参加しやすくおすすめです☆作品はどれも素敵なものばかり! 【バスツアー】 ・【7月28日(土)埼玉から福島へ】日帰りボランティアバスツアー参加者大募集! ・【7/20神奈川発】かながわVS…

7月25日(水)第一回未来を作る事業化支援キャンプ報告会 開催します!

これからの中間支援を考えるきっかけとなった今回の事業化支援キャンプ。 この経験を多くの方と共有し、被災地で活動している団体さんの現状について一緒に考える場として、報告会を行います。 参加者からの率直な感想と意見に加え、ボランティアインフォが…

7月12日更新!最新ボランティア募集情報

梅雨の末期でしょうか、全国的に大雨が続いています。 九州南部では土砂災害が心配ですが、水の威力は本当にすごいですね。 梅雨が明ければ、もうすぐ夏です。 ボランテイアインフォも【夏休みボランティア】と銘打って、沢山の募集情報をお届けしたいと思い…

未来を作る事業化支援キャンプ 2日目 vol.3

事業化支援キャンプ2日目。 いよいよ団体さんに向けたプレゼンです。会場に向かうバス車内でもぎりぎりまで練ってスケッチブックにまとめていました。 プレゼンは1チーム5分です。 あるチームは被災者による語り部事業を展開したいと話していた「Dandeらい…

未来を作る事業化支援キャンプ 1日目vol.2

事業化支援キャンプの1日目。 仙台を出発して参加者は鳴子温泉の旅館へと向かいました。 温泉を楽しむ間もなく、食事後は早速ワークの開始です。 昼間にヒアリングした内容をもう一度チームで整理し、明日のプレゼンに向けて、「課題」「解決したらこうなる…

未来を作る事業化支援キャンプ 1日目 vol.1

被災地で活動する団体さんの課題を共有し、一緒に考える「事業化支援キャンプ」が7月7日七夕の日、幕を開けました。今回首都圏からこのツアーに参加したのは職業や年代も様々な10人の参加者です。 バスは朝7時に東京を出発して一路石巻へ。 市内の視察をした…

7月3日更新!被災地ボランティア募集情報まとめ

夏休みボランティア特集! 夏休みを利用して東北でボランティアしてみませんか? バスツアーを利用すれば個人の負担を少なくして活動に参加できます。 また夏休みは福島の子ども達に向けた保養プロジェクトが充実してきました。 プログラムをサポートするボ…

京都の職人さんが東松島にバス待合室をプレゼント!

「仮設の環境改善に一役」 全京都建築労働組合は16−17日、東松島市内の仮設住宅団地でバス待合室や集会所のひさしをつくるボランティア活動を行った。震災による被災地支援活動の一環で、仮設住宅環境改善の向上にひと役かった。石巻日日新聞 先日ボラン…

7月1日更新!最新ボランティア募集情報

今日から7月、いよいよ、本格的な梅雨に突入です。 雨に、湿気に、高温、どれもボランティア活動には強敵ですが、そんな手ごわい敵に対抗するべき、多種多様な情報をお届けします。 本日のイチオシはボランティアインフォも協力させていただいている、被災…