2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ARABAKI ROCK FEST.12にブース出展しました

先週末ブース出展で参加したアラバキロックフェスでは学生ボランティアが中心となってブース準備から当日の運営まで行いました。 フェスを目的に来場した方に、どうやったらブースに立ち寄ってもらえるか、ボランティア募集情報の発信をフェスの雰囲気に合わ…

4月27日更新!ボランティア募集情報まとめ

日々更新しているボランティア募集情報をまとめてお知らせしています。 本日は16件です。 ITボランティアなど、自分の得意の分野を活かしてボランティア参加はいかがでしょうか? ・【GW南相馬へご一緒にいかがですか?】ちば→とうほくボランティアバス…

100人宿泊可能!大槌きらりベースがオープンしました

昨年の12月17日に大槌町の北小学校の校庭に仮設商店街・福幸きらり商店街がオープンしました。スーパーやお弁当屋、レンタルビデオショップなど40店舗が入っています。 東北のいまvol.1 大槌町の福幸きらり商店街−東北復興新聞 その隣にある北小学校の2階部…

4月25日更新!新着ボランティア募集情報!

本日は12件のボランティア募集情報を掲載しています。 福島で活動する団体さんからの掲載依頼が増えています。 震災前から障がい者介助の活動をしている団体さんは、震災によりスタッフが減ってしまい、十分な介助サービスを提供てきなくなったため福島市…

4月23日更新 新着ボランティア募集情報!

本日まで更新されたボランティア募集情報を13件お知らせします。 ゴールデンウィークのボランティア募集についてはメディアなどでも取り上げられてきています。 去年ほどの数ではないかと思われますが、それでもツイッターなどを見ていると「GWはボランティ…

4月19日更新!ボランティア募集情報

日々新しく更新されるボランティア募集情報をまとめてお知らせしています。 本日は12件の募集情報です。 ・【地元出身者の人材バンク!】You+が「地元が南三陸」の若手リーダーを募集 ・5/19・20のチーム東松島東日本復興応援プロジェクト銀座物産展ボランテ…

遊び場を無くした子ども達のために〜気仙沼くりの木広場〜

気仙沼の小泉地区に、RQ市民災害救援センターの新しい組織が運営する、子ども達の遊び場があります。 その名も「くりの木ひろば」。 立派な遊具やおもちゃは無いけど、畑と森と、小さな小屋があるだけの、でも子ども達がめいいっぱい走り回れる自然の広場…

4月16日(月)更新のボランティア募集情報!

先日訪問した気仙沼ボランティアネットワーク聖敬会さんの募集が4件あります。 小規模な仮設住宅での支援を行っているそうで、特に男性の方でコミュニティ支援をしてくれる方大歓迎だそうです。 またエピソードの編集ボランティアは、北海道の方が参加されて…

スタディ・バスツアーって?東北の力を学ぶ被災地との新しい出会い

東北復興新聞さんのご紹介でソトコト×岩手県北観光の特別コラボ企画、東北の力を学ぶバスツアーに、お邪魔してきました。 このスタディツアー、1泊2日の日程には、東北の魅力を知り、美味しいものに出会い、復興へ立ち上がる地元事業者のお話しなど、とにか…

4月13日(金)版 新着ボランティア募集情報!

ボランティアインフォがwebなどで収集したボランティア募集情報を、1日分まとめてご報告しています。 本日は以前からサポートしている団体さんに、最近の状況を電話でヒアリングしました。 まずはDandeらいおんさん。 少数のスタッフで運営し、その多くが他…

新着ボランティア募集情報!4月12日(木)版

本日は8件の新しい募集情報が更新されました。 関東からのバスツアーやトラック運転手の募集、木工作業のボランティアなど幅広い参加者が求められています。 ご自分の得意なことを生かせいるボランティアをぜひ探してみてください。 ・【さいたま発着】チー…

新着ボランティア募集情報!4月11日(水)版

ボランティアインフォでは、日々新しいボランティア募集情報を更新しております。 本日新しく掲載した募集情報はこちら! ・気仙沼大島観光&第1回ビーチクリーンアップボランティア募集 http://shinsai.yahoo.co.jp/volunteer_db/detail/tasukeai_japan/306…

4/7(土)東北最大級の仙台合同新歓際に出場しました

一般社団法人ワカツクさん主催の新入生、新学年生を対象にした新歓祭に行ってきました。 学生団体など24団体がそれぞれの活動をアピールするブースを出展し、新メンバー獲得に向けて説明などを行いました。 この春から何か始めたいと思っている学生さんや、…

「GWもボランティアへ行こう!」2012GWボランティア募集情報をまとめました。

震災から1年が経ち、2回目の春が来ました。 去年のGWは全国からたくさんのボランティアが東北に集結し、メディアでも大きく取り上げられました。ボランティアインフォの前身であるJR仙台駅でのボランティア情報案内ブースも連日多くのボランティアが訪れ、対…

石巻にもう一度活気を生み出す—愛ちゃんぷる〜大森さん

皆さん初めまして。 学生ボランティアの溝井です。 2月からボランティアインフォでお世話になっています。 先日石巻で活動する愛ちゃんぷる〜の代表大森さんを伺ってきました。 目的は311イベント出展のお礼と、最近の活動状況のヒアリングです。 (仮設住宅…

力合わせて働く場作り〜いしのまキッチン、石巻中心部で雇用創出目指して〜

JR石巻駅を降りてすぐ、石巻市役所が入っているビルの1階に「いしのまキッチン」がオープンします。 「いしのまキッチン」は被災された方々の雇用を生み出そうと、震災前石巻周辺で飲食店や商店を営んでいた方々が中心となって運営するコミュニティレストラ…