2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【311イベント】蘇る伝統の味〜閖上ささ圭のささかまぼこ〜

「焼きたて、どうぞ食べてみてください」 ささ圭のおかみである、佐々木靖子さんから差し出された、焼きあがったばかりの笹かまぼこ。まるで焼きたてのパンのように黄金色の焼き目がつき、ぷっくらと厚みがあり、見るからに美味しそう。 「いただきます」 幼…

【311イベント】つむぎや〜牡鹿の女性がつむぐ美しいミサンガ〜

石巻牡鹿半島で活動する一般社団法人つむぎやさんを訪問しました。 震災後から牡鹿半島の支援を続けており、被災した女性達の手仕事による就労支援を行っています。 今回311ブース出展にあたり、見せていただいたのは漁網100%で編んだミサンガと、牡…

【311イベント】本物そっくり!いちごのストラップ〜亘理いちごっこ〜

ぱっと見ると本物のいちごに見えますが。。 実はフェルトで作ったいちごのストラップです。 作っているのはNPO法人亘理いちごっこに集まる被災者の皆さん。 いちごの種のところもひとつひとつ糸を玉止めして、縫っているそうで一つ作るのに30分はかかるそう…

【311イベント】笑いの絶えない船越レディースより〜雄勝石のグッズ

石巻市雄勝にある船越地区の以前ブログでご紹介した、中里孝一さんを訪ねました。 屋根瓦の原料となるスレート石を材料に、船越のお母さん達「船越レディース」がネックレスやストラップを作っています。 最近はテレビの取材なども多く、ネックレスやストラ…

【311イベント】まけないぞうを作ろう!

いま被災地の各地では、お母さん達の手仕事商品が注目を集めています。 ミサンガ、アクセサリー、キーホルダーなど、地元の資源を活かしたものや、若いデザイナーとコラボしたデザイン性の高いものなどが販売されています。 収益はお母さん達の収入支援に繋…

【311イベント】津波で大きな被害をうけた愛情たらこのみなとさん出展決定!

石巻の湊地区にある愛情たらこのみなとさんは津波で店舗や工場などが大きな被害をうけました。 「胸の高さまで来た津波の中、助けを求めていたご老人を脇にかかえて高台まで避難するのがやっとだった。」と社長の木村さんは話してくれました。 「当時は本当…

【311イベント】カラダとココロのケアを続けるドルフィンドリームさん出展決定!

本日は、マッサージなどによるココロとカラダのケアを続けている団体「杜の都チームドルフィンドリーム」さんを訪問してきました。「被災地を癒しでいっぱいにしよう!プロジェクト」と題して、集会所などでマッサージなどを行っています。 活動場所の一つ、…

【311イベント】木の屋石巻水産の缶詰が出展されます

一度は見たことがある方が多いと思います。 こちらの写真、津波で横倒しになった「木の屋石巻水産」の大きな缶詰です。 「木の屋石巻水産」は震災により工場は全壊、社屋も被害を甚大な被害を受けました。 しかし、倉庫にかろうじて残っていた缶詰は従業員と…

【311イベント】山元町のいちご農家さんからとちおとめの販売が決定!

こんにちは。 はじめまして、東北大学経済学部2年の井上尚人と申します。 本日はボランティアインフォの大藤さんと一緒に亘理郡山元町の震災後に立ち上げた(株)燦燦園に打ち合わせに行ってまいりました。 こちらの農園は、亘理の農家である半澤さんと深沼…

【311イベント】被災したおばあちゃま達のミシンプロジェクト—千寿の会

「3.11東日本大震災・市民とボランティアのつどい」に被災者と支援者をつなぐ千寿の会(ちじゅの会)さんの参加が決定しましたのでお知らせします。 先日、東京で代表の岐部さんにお時間をいただき、お話を聞かせていただき、千寿の会さんで作られているものを…

【311イベント】人々の架け橋になる活動をしているオトブリッジさん

たくさんの人々の架け橋になる活動をしているオトブリッジさんの「3.11東日本大震災・市民とボランティアのつどい」への参加が決定しました! 高校時代のバンドメンバーが大人になって地域を活性化したいと思い集まったのがオトブリッジさんの始まりとのこと…

アフリカ太鼓ジャンベドラムの仮設住宅演奏会〜311イベントに出展します〜

先日亘理の仮設住宅で、アフリカの太鼓「ジャンベドラム」の演奏会がありました。 企画したのは国際NGOプラン・ジャパンの皆さんです。 みんなで笑顔プロジェクトと題して、アフリカ太鼓の参加型演奏会を被災3県でキャラバンしています。太鼓を大勢で打ち鳴…

いーー予感、いよかん

こないだ一緒に被災地訪問に行った楽天CSR担当の高橋さんから、とってもおいしい伊予柑を頂きました! 楽天お取り寄せの中でも、美味しいおみかんだそうで、食べてみたら果実ぷりぷりジューシーで非常に甘いおみかんでした。 高橋さんありがとうございました…