2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日のボランティア情報ブース@仙台駅

ボランティアインフォスタッフ工藤です。 本日の来訪者は128名でした。 昨日同様、天気が良くないせいなのか、駅構内の人はいつもの休日と比べ少なく 駅VICの来訪者数も伸びませんでした。 しかし、 「明日、ボランティアしたいんだけれど近くであるか…

七夕飾り登場@仙台駅

ボランティアインフォスタッフの横井です。 活動に参加して3週間ほどたち、初めてのブログです。 7月30日(土)来訪者は177 人でした。 新潟・福島豪雨のニュースが心配ですね。 仙台も天気がよくなかったせいか、駅構内を行き交う人もまばらでした。 しかし…

甘い差し入れ

昨日から降ったり止んだりの雨で傘が手放せませんね。 勾当台公園前や長町南のバス停は地震で陥没したところに水が溜まり、池のようになっておりました。 まだまだ震災の爪痕は街中にちらほら見受けられます。 さて、ボランティアインフォは様々な方に支えら…

【支える】 名もなき人々のボランティア物語 「愛ちゃんぷる〜」島田治郎さん

たった3分の1。東日本大震災で活動するボランティアの人数は、阪神淡路大震災に比べて大幅に少ない。未曾有の大災害を前に、地域に入り込み活動する個人やNPOにもなっていない団体がいる。マスメディアには紹介されない名もなき人たちの復興に向けたそれぞれ…

PC5台、データカード2台、ご支援頂きました!

オンキョー様よりPCが5台、イー・アクセス様よりデータカードが2台、ご支援頂きました! また手配頂いた東日本大震災ICT応援隊の皆様、ありがとうございました。 ノートPCとデータカードは8月に被災地で情報収集する際、使わせて頂きます。 また仙台駅での情…

オールスターゲームにて災害ボランティアブース出しました!

慌ただしい日曜日が過ぎ、今日ばかりは午後からオフィスに来ました。 ボランティアインフォ大藤です。 7月24日(日)仙台駅ブースの来訪者は143人でした。 昨日24日の仙台市内はクリネックススタジアムでオールスターゲームが開催され、東口ではすずめ踊りとま…

現地の声を聞く【石巻 愛ちゃんぷる〜】

石巻に行ってきました ボランティアインフォ大藤です。 先日、ボランティアインフォのアドバイザーである藤代さん、カメラ担当工藤、私で石巻のボランティア団体「愛ちゃんぷる〜」の拠点を訪問してきました。 伺った時はお風呂を作っていました! ボランテ…

フリーペーパー【石巻2.0】配布してます!

石巻発のフリーペーパーを仙台駅情報ブースで配布しています。 「石巻2.0」は、この震災を経験しながらも石巻に住み続け、未来の石巻を創りだそうとする若い商店街店主 の方々と一緒に石巻商店街の光明を見出すため、地元の方々と全国のありとあらゆるリソー…

7月23日@仙台駅ボランティア情報センター

ボランティアインフォスタッフ 高田です。 7月23日(土)の来訪者は 196名でした。 今日の仙台は暑すぎず、過ごしやすい気候でした。 仙台駅の中もたくさんの人々で混雑していましたが、 こちらはちょっぴり静かめでした・・・。 でも、今日これからボ…

マウスご支援頂きました!

ボランティアインフォは様々な方々にご支援頂いて活動できています。 本日インバースネット様よりPCのマウス5台をご提供いただきました。 ICT支援応援隊の方に手配頂きました。 ありがとうございます。 現地での活動に活用させて頂きます。 (大藤)

もっとボラ!説明会終了しました

3都市の学生、情報ボランティアへの1歩! 7月19日〜21日の3日間、東京、横浜、仙台にて、「もっとボランティアを!プロジェクト」の学生参加者向け説明会が開催されました。 説明会プログラムはこちら。 ・ボランティアインフォ団体説明 ・もとボラ!プロジ…

「もっとボランティアを!プロジェクト」進行中!

プレ・もとボラ!現地でボランティア募集団体を探そう! 昨日19日は、「もっとボランティアを!プロジェクト」神奈川説明会があり約10名の学生さんにご参加頂きました。 私は仙台で居残り隊でしたが、報告によると学生さんから熱心な質問も飛び出し、成功だ…

笑顔の写真撮らせて下さい

7月18日(月)の来訪者は246名でした。 仙台駅のボランティア情報センターにお立ち寄り頂いたボランティアさんに、スケッチブックにメッセージを描いてもらって、笑顔で写真に写って頂くプロジェクト、題して。。。すみません、未だ正式名称が決まっていません…

連休中日。

7月17日(日)来訪者は329人でした。 3連休の中日、更に「東北六魂祭」の最終日。 今日の仙台駅も人、人、人・・・東北の鎮魂・再興を願って仙台に足を運んでくださったみなさん、暑い中本当にありがとうございます。 午後3時をまわった頃から、六魂祭の会場…

賑わいました!

今日の仙台駅は、人、人、人で溢れていました。 それもそのはず、今日は仙台に東北6県のお祭りが 集まって、「東北六魂祭」が開催されたからです。 ステーションの向かい側では 「東北六県夏祭り 旨いものフェアー」が 実施され、多くのお客さんで賑わってい…

「もっとボランティアを!プロジェクト」説明会チラシが出来ました。

先日お知らせしたこの夏のボランティア企画「もっとボランティアを!プロジェクト」。神奈川、東京、仙台で学生さん向け説明会を行いますが、そのチラシが完成しました! (神奈川版)コチラ! (東京版)コチラ! (仙台版)コチラ! PDFファイルで開きます。 少…

求む!学生の解決力!新プロジェクトメンバー募集!

「もっとボランティアを!プロジェクト」始動します!学生ボランティア募集! 始まりは石巻湊地区で出会った小さなボランティア団体「愛ちゃんぷる〜」さんでした。 私たちボランティアインフォは‘ボランティアしたい人’と‘ボランティアして欲しい人・団体’…

新プロジェクトはじまりました!

本日7/10(日)の来場者は、239名でした。 午前にあった地震・津波警報により活動を中止したボラセンもありましたが、ボランティアはじめ多くの方が立ち寄ってくださいました。 さて、昨日はブースのレイアウトを変更しましたが、今日からは新プロジェクトが…

7月9日仙台駅のボランティア情報センターから活動報告

本日7月8日は 来場者 241人でした。 今日は非常に暑い日でした。 今後もボランティアに行かれる方は、熱中症にお気を付け下さい。 今日からはブースのレイアウトも変わり、 より利用していただきやすい形へと進化しました。 またタッチパネルも導入され、実…

ボランティア募集のための説明会が開催されました。

7月9日、新メンバー加入のための説明会が仙台市民活動サポートセンター(サポセン)で行われました。 サポセンは東日本大震災の復興支援・町づくりのサポート拠点として、それらに携わるNPOや任意団体に、ミーティングスペースや情報交換の場所を提供しており…

廃校になった小学校がボランティア拠点に!

松島町の鹿妻地区にある廃校になった小学校を利用しボランティア活動をしている「児童養護施設の会災害支援チーム」さんを訪ねてきました。 のどかな田園風景が広がる45号線を走り、少し山奥に入ると、自然豊かな緑に囲まれた小学校がありました。校庭は一…

7月のボランティア情報ブース@仙台駅

7月に入り仙台も雨な日が続いています。 仙台駅前の情報ブース開設も2週目となり、前回の反省を踏まえた改善が施されました。 7月2日(土) 来場者は209人でした。 7月3日(日) 来場者は229人でした。 今週は医療、介護、福祉関係のボランティア希望のお申し出…