2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達前にて

本日2回目ですが、少しだけお付き合い下さい。 仙台の方は知っていると思いますが、仙台駅での待ち合わせと言えば「伊達前」 今は無き伊達政宗像は、現在のステンドグラス前で、旅行者をお迎えしていました。 伊達政宗の前=伊達前 今でも待ち合わになると「…

マスクマン

本日も大きなお荷物の方でにぎわう仙台駅です。 先日立ち上げメンバーの方が東京からお見えになりました。ブログでも様子を見守って頂いているようで、嬉しく思います。 お土産にかしわ餅をいただき、至福のひと時。。(そういえば次の日一個も残ってなかった…

VIS仙台連絡先電話番号

VIS仙台連絡先は以下の電話番号となります。 受付時間:9時〜17時 (来訪者対応中は電話に出られない場合がございます。予めご了承ください) 090-2881-4172 4/30更新

いよいよGW!

みなさま! いつも内容充実のブログを更新してました、我らが角田大先輩が諸事情により登場できなくなってしまいました。 そのため少し間が空いてしまってごめんなさい。。。 今日は楽天がホーム仙台で開幕!国歌斉唱は我らが宗さん! やはり先発はマー君で…

火曜の笑顔

VISはJR仙台駅さんのご好意により、駅構内の一角をお借りしています。 ご近所さんでもある駅構内の花屋さんに 「SENDAIを花と笑顔があふれる街にしよう!!」と 看板がありました。ガーベラの笑顔が色とりどりに花開いています。 写真を撮ったNさんも「わー…

火曜のVIS

火曜日、仙台は穏やかに晴れた一日でした。 掲示物の閲覧など来訪者が308人(午前125人、午後183人) 質問を受け、ご案内させていただいた対応者が46人(午前・午後各23人) ご来訪いただいた皆さん、ありがとうございました。 すでに牡鹿町などの小さな避難…

お詫び

まず最初に、本日ご来訪くださった方々にお詫び申し上げます。 間違った情報をお伝えしてしまい、ボランティアの皆さんをはじめ、 関係各所に、多大なご迷惑をおかけしてしまいました。 申し訳ございませんでした。 今後このようなことがないよう、仕組みを…

新幹線開通の日のVIS

震災以来不通となっていた東北新幹線の福島−仙台間が運転を再開し、45日ぶりに新幹線が仙台から東京までつながりました。\88888888/ ・・・が、2度の停電により上下線とも午後の約3時間、運転を見合わせ。18時10分ごろ運転を再開したようです。 新幹線開通…

装備について

VISでは泥かきなどの作業を行う人の準備として、NPO法人レスキューストックヤードさんが発行している「水害ボランティア作業マニュアル」を拡大し、壁に掲示しています。 昨日、東北自動車道ボランティア・インフォメーションセンターさんから、実際の防塵マ…

日曜のVIS

手倉森監督の涙に胸を熱くし、ルイーズ選手のサヨナラホームランに歓喜。土曜は在仙プロ2球団の逆転勝利に湧きました。一晩中降り続いた激しい雨がぴたりと止んだ日曜は、明るい日差しが街中にあふれるような快晴の一日となりました。 日曜のVISは、掲示物の…

来訪ありがとうございました。

本日の開設、無事終了致しました。 まだまだ知識不足ですが、持てる情報で出来る限りのご案内をさせていただきました。 来て頂いた方の中には今やっとボランティアから戻ってきた方で「京都から来て今帰ろうと思っていたけど、まだ役に立てるのなら情報が欲…

本日のVIS

どや!80%ぐらいでしょうか・・・写真の出来が悪いので、さらに、どや率半減ですが、やっとここまでこぎつけた、という思いです。少しずつでも改善して、お役に立てるよう頑張ります。 本日のVIS。奥に見えるのが、仙台駅の待ち合わせのシンボル、ステンドグ…

日本旅行東北様を訪問

4月22日、日本旅行東北様(仙台市青葉区中央)を訪問し、宮城県内の宿泊先連絡チラシをいただいてきました。 東北道ボランティアインフォメーション(泉PA)に同社の2名の方が常時駐在し、ボランティアで宿泊所の案内をしていらっしゃいます。先日訪問した際…

仮設置(祝!)

すてきなオジサマたちが、人脈・交渉力・実行力などなど、いろんなパワーを駆使して、デザインから出力、ホワイトボードの搬入、仮設置まで、すませました。すごい! メンバー内からも「すばらしい!」との声があがっています。嬉しいので、ちょっぴりお見せ…

エル・ソーラ仙台29階

ミーティング会場には、アエル29階にある「エル・ソーラ仙台」を使っています。 本日午前中は情報チームと運用チームが、それぞれ打ち合わせを行いました。 実はエル・ソーラ仙台29階は施設の見直しによる改修工事のため、4月から閉館する予定でした。けれど…

東北自動車道ボランティア・インフォメーションセンターを訪問して

先日、オープンしました東北自動車道ボランティア・インフォメーションセンター(下り泉PA内)におじゃましてみました。 高速泉下りPA中案内所(中に1名説明員)*注:ガラスに写っているのは小生 高速泉PA外(一般道からの受付所:宮城県のホテル・旅館等の…

週末に向けた準備。

情報あつめチーム大藤です。 先週と比べぐっと寒くなった仙台です。 VIS仙台では現在週末の開設に向けた準備を行っています。 毎日のように各チームがミーティング、4月15日の初顔合わせが遠い昔のことのように感じられます。 本日は初めて宮城県社会福祉…

亘理町VCの県外ボランティア

今回は、県外ボランティアも受け入れている亘理町のボランティアセンターにおじゃましてきました。 朝8時過ぎから始まる、「ボランティアをしたい人」と「ボランティアを必要とする案件」のマッチングは、まさに活気のあふれる競りのようで圧巻の一言。これ…

仙台—塩釜、行きと帰り

仙台市に住む私たちボランティアスタッフは4月16日(土)、塩釜市災害ボランティアセンターを訪問しました。行きの車内では、震災後に自分や友人たちが経験したことについて、話題が途切れることがありませんでした(私たちは前日の説明会で初めて会ったばか…

塩釜市災害VCでお話を伺いました(3)

塩釜市災害ボランティアセンターの駐車場では、自衛隊によるごはんの炊き出しが行われていました。 地元の中学生(新学期が始まれば中学2年生だけれど、まだ学校が始まっていない)も活躍。今日はがれきの撤去を1時間ほど行ない、「まだ力があり余ってる感じ…

塩釜市災害VCでお話を伺いました(2)

塩釜市災害ボランティアセンターは拠点を市民活動センター内に移し、明日4月18日(月)から活動を再開します。 今後はニーズがあった場合、事前に登録した人を派遣することになるそうです。原則として県内の人に限るとのこと。塩釜市災害ボランティアセンタ…

塩釜市災害VCでお話を伺いました(1)

4月16日、塩釜市災害ボランティアセンター(塩釜市交流センターエスプ)に行き、お話を伺いました。 同センターは、埼玉からやってきた二人のボランティアを受け入れるため、予定を前倒しし、3月13日という非常に早い段階で立ち上げました。「人手が足りなく…

引き継ぎました!

この度、ボランティア情報ステーションの運営を引き継ぎました、市民ボランティアの大藤です! 家は桜の名所、三神峰公園のふもと。これから、皆さんにより正確で多くの情報を発信できるよう、頑張ります! さて、先日の初ミーティングでは学生さんから、主…

29名のボランティアが登録&とうとうボランティア情報ステーションOPEN!

ご報告が遅くなりました! なんと、昨日の説明会で、29名のボランティアの方々にご登録いただき、その後も続々と増えています。 そして、無事、仙台駅中央改札のお向かいに、ブースを出すことができました。今のところ、休日の9時から17時までの開設ですが、…

ボランティア説明会開催中!

本日10時より、私たちの次のボランティアの方々に活動頂くための説明会を開催しています。昨晩まで、メールアクセスが出来ず、どれだけの方に応募頂けるか、、、もしかして誰も来てくれない・・・?と、心配しましたが、無事、多くの希望者の方にお集まりい…

ボランティアを希望する皆さんへ

「ボランティア情報ステーション」どのように運営していけるのか。」 今回のご報告は、具体的な内容を考えているオペレーション班です。 *** これまで、このブログを通じて私たちボランティアの動きをお伝えしてきましたが、ここでちょっと立ち止まって、…

仙台市のボランティア情報2

仙台市のボランティア状況はどうなっているのか。 情報集め隊、第二弾報告です。 仙台市で被害が大きかった若林区のボランティアセンターにおじゃましてきました。 平日は約150件、休日は約250件程度のボランティア依頼があるとのことで、地域の人々がその依…

ボランティア(仙台市内)募集情報

人材確保隊からのご連絡です。 ボランティア情報ステーション運営スタッフを募集します。お手伝いが出来る方、ぜひ、ご一報ください。 [主催] ボランティア情報ステーション準備室 [対象] 一般ボランティア [内容] :ボランティア希望者に対する基本情報の提…

人材、探しています!

今日の午前中は、みんなで事務作業を実施中。活動に必要な情報の整理や資料づくりを行っています。午後はまた、いろいろな場所で調査活動を行う予定ですので、応援して下さいね! さて、人材確保隊(ボランティアスタッフ募集)からの昨日の情報です。 人材…

仙台市のボランティア活動

さて。ボランティア情報はどこに集まっているのか。。。 情報集め隊も出動です。 *** まずは、地元仙台市社会福祉協議会にお邪魔しました。 今まさに、仙台市内のボランティア活動を統括するオフィスは、「ボランティア」の上着を来て、忙しく立ち回るス…